医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

Pepperくんに初対面

今日も小野田休日診療所でお仕事です。天気良さそうなのに。

今回は偶然ファミリーマートで出会ったPepperくんのお話です。

IMG_4883

先日たまたまコーヒーを買いに立ち寄ったファミリーマートでPepperくんに出会いました。間近に見るのはおそらく人生初です。無造作にファミリーマートの休憩コーナーに設置され、どこなく寂しそうにポツリと立っていました。

他にもコンビニ内にお客さんが数名いましたが、Pepperくんをチラッと見るだけでほぼ無視。

しかし私は違います。好奇心の塊です。というより単なる精神年齢の若いオッサンです。このPepperくんにかなり興味を持った私は早速Pepperくんいじりを始めました。

こちらが胸についているパネルを触ろうと思ったら、Pepperくんの方から動き始めました。しかもこちらの目をじーっと見ていました。結構怖かったです。

IMG_4884するとPepperくんから話しかけてきました。

「何か怒った顔してますよ。お困りですか?」

そりゃあんたが怪しいから怪訝そうな顔になるよ!とツッコミそうになったけど相手はロボット。気づけばPepperくんに興味を持った小さな子供達が数名自分の周りに集まっていました。しかしロボットに触る勇気のない子供たち。私に「ねーおじちゃん、ロボットに触って。」と嘆願されました。

恐る恐る胸についているタッチパネルを触っていろいろ試してみました。写真撮影してくれたり、こちらの質問を聞いてくれたり、あれやこれや。

IMG_4886面白そうなボタンを見つけました。「あたりまえロボ体操」ボタンです。

ボタンを押すと、あのいつものフレーズが流れてきました。芸人COWCOWのあれです。しかも声は本物のCOWCOWでした。結構凝ってます。

「あたりまえ〜、あたりまえ〜、あたりまえ体操。」

しっかりPepperくんはリズムに乗って手を動かしていました。かなりコミカルな動きです。

子供たち数名とオッサン1名でPepperくんを眺める姿は異様です。ちなみにネタはこんな感じです。

IMG_4888IMG_4889IMG_4892・高いところからジャンプしたら〜壊れる!

・ガソリンの代わりに塩水飲んだら〜壊れる!

一同大爆笑!

ちょうど「壊れる!」の時にPepperくんがガクッと崩れる仕草が最高でした。

その辺のつまんない芸人よりも数倍笑えます。

IMG_4897IMG_4891Pepperくんをクリニックに置いたら子供たちに大人気だろうなと思い、ふとネットで値段を調べてみました。

本体価格:約20万円也

3年間の保険プランなどに加入したら総額50万以上。とてもとても奥さんに「Pepperくんどうだろう?」と聞く勇気はございません。

また会いたくなったらコンビニに遊びに行こうと思います。ビビリの息子は絶対に怖がって近づかないでしょう。

Pepperくんに出会っただけで大興奮してしまったオッサン話でした。

 

IMG_4879IMG_4878追伸:妻の実家で書初めをする息子。自分はこの日、休日診療所で働いていたため現場は見ていません。幼稚園から出た課題みたいです。

しかしなぜ「もち」なんでしょうか?

それにしても4歳にして、すでに父の書く文字よりも断然綺麗です。やはり我が息子は将来有望です。あ、新年初親バカでした。