徒然草

ちょっとでも明るい話題を・・・

田舎山口もコロナ感染者数が増加傾向です。宇部・山陽小野田地区にはまだ発生していませんが、第一号患者が現れるのも時間の問題でしょう。

村岡知事が発生者が出るたびに丁寧に、丁寧に説明してくれます。やはり県のトップらしい振る舞いで素晴らしいと思います。

山口県で発生している患者さんはほとんどが県外からの持ち込みです。一番腹が立ったのは県庁職員の感染です。この自粛モードの中、三重県まで出向き、しかも飲み会まで参加したこの人。これまで一生懸命、知事が「自粛を!自粛を!」と言ってたのに、自分の勤めている県庁の職員が馬鹿げた行動で患者数を増やす。税金泥棒!って言ってやりたいですね。

それにしても緊急事態宣言の出た地域から帰省してくる若者の流入って止めることはできないですよね。親の立場になったら「帰ってこないで!」という人はいないと思います。しかしこれがまた田舎ならではの誹謗中傷や村八分が平気で発生しているみたいです。これがネット社会の恐怖です。

今回の感染騒動で思うことですが、こんな暗い時代に暗いニュースばかり。そして専門家と称したコメンテーターと芸人もどきの司会者が連日テレビで大騒ぎしております。感染の本当の専門家なら、今が一番忙しい時期なので、テレビで偉そうに話す時間なんてないはずです。そして怖いのが、皆さんがお互いを誹謗中傷しあっている世の中の雰囲気です。

安倍首相の天然キャラが炸裂した、星野源さんとのコラボ動画。まぁこの時期にこの動画は少々不謹慎かもしれませんが、そんなに目くじら立てて怒ることですかね?悪意なんて全然ないように思えます。

まさに今は全世界の危機です。ウイルスの脅威も怖いですが、それに誘発されたかのように、皆さんが暴徒化している状態がその何倍も怖いです。今こそクレバーな我々日本人が冷静になり、そしてじっと耐える時期だと思います。私も医療従事者です。いつ自分が感染するかもわかりませんが、自分の職務を全うするのが医師としての使命です。ただただ怯えてばかりで及び腰だとダメダメです。熱が出ているのに連絡もせずクリニックに入ったら怒鳴られた方のお話を聞きました。何もそこまでって思いますが、皆さん必死に持ち込みを防いでいるようです。でも一番感染の先頭に立って頑張らないといけないのは我々なんですけどね。変に不安を煽るような態度ってどうなんでしょ?

まず何よりも自分の健康管理をしっかり行うこと、不要不急の外出を避けること、3密を避けることなど、一人一人ができる感染予防を徹底することが最も大事です。

 

なんだか暗い話題ばかりで滅入ってしまうこのご時世。ちょっと面白い画像を見つけたのでご紹介します。クスッと笑ってもらえればありがたいです。

まずは大好きナイキのロゴから。

元々は「Just Do It !」って書いてあります。「やるしかない!」とか「行動あるのみ!」って意味ですが、今回のコロナ騒動からくる自粛行動をもじって「今は何もするな!」って意味になります。

なかなか意味深なメッセージです。

続きまして、アメリカプロバスケリーグNBAのロゴです。

元々は左のロゴが正式なんですけど、今はシーズンが完全に中断されており、右のような休憩したロゴ状態になっております。

これからシーズン終盤へ、そしてプレーオフと、最も面白い時期に入ってくるのに、このままシーズン終了なんて寂しい限りです。選手会はまだ継続を望んでいるみたいですが、期待は薄そうです。アメリカの感染者数は凄まじいですから。

お次はオリンピックのロゴとマスターカードのロゴです。

元々はすべての丸印がくっついているはずなのに、他者との距離を開けなさいっていう現在の状況を鑑み、丸印が隣との距離を保って並んでおります。笑えます。

左のマークはスターバックスのものですが、よく見ると女神様がマスクをしております。

右のロゴは「GOOD YEAR」というタイヤメーカーのロゴを文字って「BAD YEAR」となっております。まさに今はBad year(悪い年)ですから。

この「変なロゴシリーズ」で最も笑ったのがコロナビールのロゴです。

左が正式なコロナビールのロゴですが、コロナウイルス騒動のせいで、同じ名前を冠したコロナビールのロゴが悲鳴を上げております。

「Need new name(新しい名前が必要です)」と悲しく訴えております。実際に風評被害でコロナビールの売り上げが落ちているらしいです。美味しいのに。

なんだか新聞やテレビは新型コロナウイルス感染の話ばかりでちょっと辟易としている私。ちょっとでも世の中が明るくなるような素敵な話題が我々には必要だと思います。暗い気持ちになりっぱなしだとウイルスとの戦いに負けそうです。

こんな時こそ、彼のあの元気な言葉を思い出しましょう!

今だからこそ、こんな暗い時代だからこそ、大事な言葉です。

皆さん、元気ですかぁ!元気があればなんでもできる!

 

追伸:ちょっと小さな写真で申し訳ないですが、大好きMAZDAロードスターの特別仕様車が出ました。自分の大・大・大・大好きな色の組み合わせである「黒外装、赤内装」の超絶素敵カラーリングです。ただ、この車はヨーロッパ限定販売なのと、ソフトトップ専用なので、そこがちょっと気になります。ハードトップタイプでこのカラーリング車が日本で発売されればかなりの確率で購入すると思います。妻は反対すると思いますけど。

もう一台。これまた大好きなレクサスLCにコンバーチブル車が追加されます。

うーん、めちゃくちゃかっこいいですねぇ〜!でもソフトトップってことが少し気になる私。やはり同じオープンカーと言えど、ハードトップの方が剛性感が高くてそちらの方が好きです。ま、LCコンバーチブルは1500万円近くするので絶対に買えません。宝くじ当選に期待です。