医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

ストレートのガラケー復活を望む私

今日は午後から晴れそうです。息子と久しぶりに温泉行きます。楽しみ。

今回はケータイのお話。

20150901-00000050-zdn_m-000-1-view482372先日発売されたシンプルガラケー。通話とショーメールくらいしか使えないシンプルなもの。

このケータイは大人気だったみたいで、即完売したみたいです。スマホと同時に所有して、通話専門に使うみたいですね。ストレートタイプってのが魅力的。こんなケータイなら私も欲しいです。

実は私、スマホが本当に大嫌いです。電話機能が悪いからです。

yjimage-1大学病院勤務時代に初めて買ったスマホがこれ。Android携帯です。

実は私、20年以上Macユーザーです。Macと相性がいいのは当然同じApple社のiPhoneに決まっています。

なぜ私はiPhoneを買わなかったでしょうか?その答えは簡単です。私はあまのじゃくだからです。同時期に妻がiPhone購入しましたが、今思えば自分も同じものを買えば良かったと後悔しています。

大学病院ではNICU(新生児集中治療室)に勤務していました。ICUのため緊急の連絡や呼び出しが日常茶飯事。携帯持っていないと仕事になりません。スマホにしてからは大変でした。電話取れない、きれない、すぐにフリーズなどなど、Android携帯初期だったので不具合がかなり多かったです。今は随分と解消されているでしょうけど。

20110328090555あまりにも不都合が多かったスマホ。自分が慣れていなかったのが一番だと思いますが、本当に腹がたったため、auショップに行って、「スマホをガラケーに戻してくだい!」とお願いしました。お店の人はびっくり仰天。「本当にいいんですか?」と3回くらい聞かれました。

で、今の携帯が左の写真のタイプ。スライド式です。

N503iS-1ちなみにこのパカパカタイプのガラケーも嫌いです。

ガラケー全盛の時代に出現したdocomoのNシリーズ。デビュー当時は衝撃でした。それ以降、ガラケーの中でこれまで生き残ったタイプはこのパカパカケータイだけですからね。

自分もかつてパカパカケータイ使っていましたが、何回も指を挟んだため嫌いになりました。

265x305x69d6e9d7d96793a79998710a今最も復活して欲しいガラケーはこのストレートタイプ。病院内PHSはまだこのタイプでした。画面が小さいけど電池の持ちがよく、通話も楽チンです。

今更このタイプを出すメーカーはいないと思いますが、私みたいなガラパゴスケータイ信奉者は結構隠れて存在していると思います。だから今回のシンプルガラケーが売れたんだと思っています。

20120907_b00411自分の中のベストガラケーはこのtalbyです。

au製品でしたが、とってもシンプルで使いごごち抜群でした。一台壊れてももう一台購入したほどのお気に入りでした。リバイバルされないかな?

これまでお話は全て持論です。皆さんスマホ持ってて便利そうですね。私はガラケーとiPadの2台持ちで生活していますが、今思うベストなコンビネーションだと思っています。

ガラケー時代帰ってこーい!ポケベルもついでに帰ってこーい!

 

20140612_exterior_main_01追伸:ケータイと全く関係ない話ですが、この度メルセデスベンツからディーゼルハイブリッド車が誕生しました。

燃費の良いハイブリッド車と、パワーとランニングコスト抜群のディーゼル車が合体。いつかは出るだろうなと予想していましたが、まさかベンツが出すとは。

20141125_exterior_01_sしかも搭載されるのはベンツSクラス。

Sクラスに乗ろうという人が燃費を考えて運転していますかね?そもそもSクラスに乗る人が自分で運転しますかね?運転手付きで後ろに座っているかもしれません。

燃費燃費と騒ぐ前に、天下のメルセデスならV8の5ℓエンジンでぶいぶい言わせてほしいもんです。

タンク満タンで東京から鹿児島までノンストップで行けるという話は衝撃でした。