徒然草

ちょっと早めのプール遊び

GWまであと少し。コロナ感染再拡大のため、今年もまた自粛ムード。もう少しの辛抱です。ワクチンが普及してくればもう少し状況が落ち着くはずです。もうちょっとだけ自粛生活を頑張りましょう!

アメリカから嬉しいニュースが届きました。トロント・ラプターズに所属している渡邊雄太選手がついに本契約を勝ち取りました!

これまでは2ウェイ契約といって、試合数が制限されていました。日本のプロ野球で例えると、1軍と2軍を行ったり来たりする契約です。

もともとディフェンス能力は買われていましたが、ここ数試合で2桁得点を連発し、勝利に欠かせない存在感を出したことが功を奏し、ついに正式契約となりました。ずっと1軍戦に出場できると言うことです。

ちょっと前にNBAを制覇したラプターズですが、最近は主力が抜けたせいもあって停滞気味。プレーオフ出場圏内までゲーム差がかなりありますが、まだまだシーズンは続きます。せっかくならプレーオフでの彼の活躍を見てみたいです。

当然ですが、東京五輪のバスケ代表にもなっている彼。現在ウィザーズで活躍している八村類選手と一緒に国際試合で大暴れしてほしいです。

コロナ感染第4波襲来?の暗いニュースばかりだったので、これは嬉しいニュースでした。

 

今回は長男長女の希望で、ちょっと早めにプールに遊びに行った時のお話です。

このブログ内で何度か登場しましたが、萩の先にある阿武町道の駅には1年中泳げる温水プールが併設されています。

無性に泳ぎたくなった我が子たち。せっかくなので家族全員でプールに遊びに行きました。外はあいにくの大雨でしたが、ここは全天候型の屋内温水プールなので心配無用です。

今回のプール訪問の最大のサプライズ。それは1歳過ぎの次女がプールデビューを果たしたことです。一丁前にビキニを着ております。超可愛い!

最初は不安いっぱいで、レンタルした赤ちゃん用浮き輪に乗ることができるまで一苦労。

その後徐々に水になれ、ようやくプールで遊び始めました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも大好きな妹が入ってくれたおかげで大喜び。

本当はスイムキャップが必須なんですけど、「小さい子は無理してかぶらなくても良いですよ!」って優しいスタッフのお言葉をいただき、ほんの最初しかスイムキャップをかぶっておりません。これは特例なので、遊びに行かれる方はスイムキャップは必須ですよ!

家族ノリノリで集団撮影。

今回は水中撮影ができるデジカメを持参していたので問題なく撮影できました。

みんな嬉しそうな顔してますが、この中で一番喜んでいたのは間違いなく私です。愛する我が子たち3人とプールで写真を撮れるなんて。まさに感無量です・・・

最近さらに涙もろくなった私。

せっかくなので水中撮影を行いました。

息止めしながらの撮影なので、シャッターチャンスを逃すと大変です。

息子と協力して楽しい写真をいくつか撮影しました。

そして最後の〆は、鬼滅の刃の岩柱、悲鳴嶼行冥さんのポーズで水中撮影。

なかなか水中で座禅を組むのは大変でした。

次女にとって今回が人生初のプール遊びでしたが、あまり恐怖感を持っていなかったようで、また一つ、娘との遊びスポットが増えたので嬉しゅうございました。ちょっと我が家から距離がありますけどね。

私は帰りの運転のことも考え、あまり激しく遊ぶことはせず、笑顔で家族を見守っておりました。帰り道の居眠り運転が怖いですから。

せっかくなので、ここの道の駅のレストランでランチをって思ったら、まさかの改装中。どうしても海鮮丼を食べたいと騒ぐ息子のため、これまた大人気道の駅「萩しーまーと」に行きました。

ちょっと遅めのランチタイムだったこともあり、いつもなら行列ができるレストランも待つことなく入店できました。

息子は大好きなサーモン・イクラ丼。長女は大好きなお子様ランチ。そして私はこんな海鮮レストランにもかかわらず、無性に唐揚げが食べたくなり、唐揚げ定食をオーダーしました。ちょっと竜田揚げ風で美味しい唐揚げでした。

阿武町道の駅からしーまーとまで10分程度の距離だから、もししーまーとがいっぱいなら阿武町まで足を伸ばしてもいいと思います。GW前にはレストランの改装も終わっている頃だろうから。

念願の今年初プールで遊べた我が子たち。ずっとご機嫌でした。

で、当然のように帰りの車で爆睡する子ども達。その可愛らしい寝顔を見ながら頑張って帰りの運転を頑張った私。

コロナ禍で県外に遊びに行くことは出来ませんが、山口県内にも楽しい遊び場所がたくさんあります。まだ山口県東部の観光地をあまり知らない私。家族5人でまた楽しくドライブ旅に出ようと思います。

いつの日か、このコロナ騒動が落ち着いた暁には、堂々とマスクを外して家族旅行に出かけようと思います。

それまではじっと辛抱です。もう少しですから。もう少し待てば明るい未来が待ってるはずです!!

 

追伸1:冒頭のバスケネタの続きです。私のバスケ人生のバイブルである「スラムダンク」。もともと単行本は31巻までありますが、ストーリーごとにまとめて20冊にまとまった本を再購入してしまいました。

単行本全巻あったんですけど、はるか昔に私の母が古本屋に売ってしまい、久しぶりの購読となりました。

久しぶりに読破しましたが、やっぱり良いですね!最終巻なんて涙が止まりませんでした。息子も楽しそうに全部読んでくれましたが、「すごい面白かったけど、涙は出なかった」とのこと。私との温度差が違いすぎるようです。

追伸2:今夜から東京ドームで伝統の一戦が行われます。今年のタイガースは好調みたいですが、巨人打線もようやく息を吹き返し、万全の状態で首位阪神に挑みます。そしてお次は同じ東京ドームで3位広島との3連戦です。まだまだ序盤なので、正直3勝3敗くらいで良いかなって思ってます。巨人の助っ人新外国人2名もこの6連戦中にデビューできそうです。まだ彼らの力は未知数ですが、かなり期待しております。

前回の予想でも話しましたが、阪神の監督が経験不足からくるトンチンカンな采配を繰り返しており、原監督のしたたかな戦術にはまだ勝てないと思います。これから徐々にドラゴンズやベイスターズが盛り返してくると思うので、今年のセ・リーグは混戦の予想。そちらの方が楽しいですけどね。

で、最後に優勝するのは我が巨人軍です。