医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

山口市でのある日の思い出

連休終わりました。皆さんはゆっくりできたでしょうか。こちらは元気息子とずっと一緒だったので、夫婦共々疲労が蓄積しています。

本日は山口市を訪れたお話。GWネタは次回です。

140501_1426先日、木曜午後のクリニック休診日に息子と維新公園に行ってきました。久しぶりの訪問です。

さすが木曜午後。平日に遊んでいる子どもは少なく、のんびりしていました。

数年ぶりに来ましたが、遊具がかなりリニューアルされています。小さな子どもから大きな少年まで、幅広く遊べるようになっていました。個人的には以前の宇宙船みたいなチューブの遊具の方が好きですが。

ここは公営の公園。当然入場無料です。こんな素敵な公園がすぐ近所にあるなんて、山口市民は羨ましいですね。いつかわが町小野田にもこんな公園を造りたいです。自分自身が造ったら「砂川翁記念公園」って名前にしますかね。ダサ過ぎ?

天気の良い日だったので、思う存分遊べるなって思っていた矢先、やはり父と一緒でビビリの息子。かなり警戒して遊具に近づきませんでした。

140501_1444慣れて遊んでもこの程度。うーん、もったいない。

父が必死に遊ぶ姿を見せても警戒を解かない息子。家ではあんなに横柄に振る舞っているのに、外に出ると縮こまる。ほんと内弁慶です。これもまた父親そっくりです。

地に足がついていないと不安になるみたいですね。まあ危険な行為をしないだけこちらも安心ですが。

この維新公園。屋外の遊具はもちろんですが、屋内にも楽しい遊具が置いてあります。スポーツ用品の貸し出しもあるし、色々考えられている公園ですよね。羨ましい。

それにしても、父親と遊んでいる姿はほぼ皆無。周りから見たら職のないニートおじさんが息子と遊んでいるように見えるでしょうね。サングラスしてるし。知り合いの方に偶然会ったけど、さすがに最初は気付いてもらえず、息子の眉毛が義理のお母さんそっくりなので、義理のお母さんをよく知っている方だったので気付いてくれたようです。まさか?と思ったけど、怖くて声かけ出来なかったみたいです。反省。

140501_1526プラネタリウムも併設されており、料金は200円ちょっと。息子は無料。素晴らしすぎる。

2歳8ヶ月の息子にはまだ早いかなって思ったけど、館内放送でプラネタリウムのお知らせがあると飛びつく飛びつく。

結局2人で鑑賞することに。

春の星座を詳しく解説してくれ、とても勉強になりましたが、息子は何のことやらチンプンカンプン。パパはパパで、いつも条件反射。「暗くなると寝てしまう。」まさに今回も。

父一人、高いびきで寝てました。他のお客さんほとんどいなかったのでよかったです。椅子がほぼ横になるくらいリクライニングするので、ちょっと疲れていた私はすぐに入眠。仕方ないですよ。

毎回息子と遊ぶことを楽しみにしている木曜日の午後。さて、今度はどこいこ?

140501_1624140501_1627追伸:この公園には水遊びできる場所もあります。まだまだ寒かったので、水遊びまではって思っていたのに、下半身丸裸で遊んでいる子ども達を見て、息子も耐えきれず入水。まさかの事態でした。タオル持って行ってなかったので、父も大慌て。奥まで逃げてしまったけど、甘い言葉で手前まで誘い出し息子ゲット。最近は信頼されているせいか、父の顔を確認することなくズンズン進んで行く息子。頼もしくなりました。将来安泰です。って何が?