徒然草

最近オープンしたお店を巡ってみました

大雨が続き、すっかり涼しくなってきました。おかげで持病の気管支喘息の調子が悪くて辛いです。やはり喘息の最悪化時期はこの頃ですね。吸入ステロイドのおかげでさほど苦労していませんけど。

お盆時期の大雨は大変でした。まだまだ予断を許さない状況で、いつ災害が起きてもおかしくないのでご注意を。

ここ数年、「記録的豪雨」とか、「過去最大級の大雨」とか、毎年<過去最高>を更新しております。今回の大雨の降水量は、2、3日の量だけで例年の8月の降水量の2倍以上とのこと。1ヶ月で降る雨の総量の2倍以上の雨がたった数日で降ったと言うことです。こんな状況だから、<例年の>とか<これまでにない>とか<過去最大級、記録的>とか言った表現はもはや通用しないのでやめてほしいです。

我が山陽小野田市も大きな被害が出ました。なんと、我々の大動脈である山陽本線に大きな被害が出ました。

小野田駅と厚狭駅の間の路盤流出事故があり、電車が全く通れなくなりました。まだ夏休み期間なので通学する学生はまだマシですが、通勤する方々には大打撃です。幸い10日程度で復旧予定とのことですが、その間はバス輸送を行うみたいです。

こんな状況を見ると、改めて大雨や台風の自然災害の恐ろしさを認識させれてしまいます。常日頃から災害への備えが大切であることを感じました。我が家にも非常時グッズを勝手口の棚に常備しております。使わないことを願って。

 

今回はここ数ヶ月以内に訪れた、新しいお店のご紹介です。

まずは厚南のゆめタウン内に出来た牛タンのお店をご紹介します。家に投函されたチラシに載っていたお店でずっと気になっていた「旨いものや廉(れん)」です。下関にあるチェーン店の一店舗とのこと。

もともと牛タン好きの私ですが、この辺りで厚めの牛タンを出すお店はなく、牛タンといえば焼肉店で食べる薄切り牛タンのみでした。

学会で仙台に行った時、厚切り牛タンを食べてその美味しさに感動したことを今でも覚えています。

お店の外看板に牛タンの味噌煮込みやタンシチューも掲げてありましたが、大いに悩んだ結果、やはり初志貫徹。厚焼き牛タンを選びました。

牛タンって結構下処理に時間がかかり、それなりのお値段がすることはわかっていました。今回の値付けも想定の範囲内です。

今回は追加料金を払って数枚牛タンを追加した豪華セットです。

ちょっと残念だったのは、仙台の牛タン専門店では定番である<麦ご飯>と<テールスープ>が添えらるんですが、このお店は白ごはんとお味噌汁でした。追加オプションに入っているのかもしれませんが、今回は未確認です。

やっぱり牛タンは美味しいですね。焼肉店で食べる薄切りの牛タンもいいけど、厚切り牛タンをお塩で食べると牛タンの味をしっかり味わうことができ、私は断然こちらの厚切り牛タンの方が好みです。自宅近くでこんな本格的な牛タンを食べることができるのは嬉しいけど、如何せんゆめタウン内というショッピングモールにあるため、混雑時には車が止めにくいし、閉まる時間も早いし、何かと不便なことがあることもまた事実。あと、強気の値段設定が災いとなって人が集まらない可能性もあります。ここが飲食店継続の難しさでしょう。コロナ禍だし。

次回はタンシチューを食べようと思います!

お次は我が家のすぐ近くにできたマクドナルドに行った時のお話です。

今更マック?って思われるかもしれませんが、今回のマックは「マックカフェ」併設店で、マックカフェとしては山口県初出店らしいです。県内初が山陽小野田市ってのも嬉しいですよね。しかもこのお店、朝7時から夜11時まで営業しているんですよ。夜中にマック食べる人っているのかな?お酒も提供してもらえると嬉しいんですけど。

オープン当初は混雑が予想されたため、ちょっと期間を空けてから初訪問しました。朝7時の開店と同時に入店しました。お客さん多いかな?って思っていたら、流石に7時にマックを買いに来る人はゼロ。最初の10分くらいは我が家だけの貸切状態でした。

さすがは新店舗。店内はまだ新築の良い匂いが漂っていました。

ただ、店長さんはいいとしても、バイトと思われる方の動きがとても鈍く、ずっとあたふたしておりました。どの仕事も「慣れ」が必要なんでしょうけど、繁忙時間の時って店内は戦場のようになってしまうと思うので、お昼時が心配だなって勝手に想像してしまいました。

長女がマック大好きで、何かあれば「マック行こう!」って騒ぎます。お目当てはあの有名な<ハッピーセット>です。マックのセットにおまけのおもちゃが付属するアレです。マック戦略が巧妙で、絶妙なタイミングでおまけが変わっていきます。しかも時代に合うような感じで。流石に4年生の長男はハッピーセットでは物足りず、普通のハンバーガーを食べるようになりました。

実は私、ハンバーガーといえばモスバーガ派なので、あまりマックには行きません。さらに言うと、朝限定の<朝マック>の存在も知りませんでした。朝からマクドナルドに行くことなんてほぼ皆無ですから。

朝は通常メニューを頼むことができず、このマフィン系のハンバーガーが中心になります。ポテトも普通のフライドポテトではなくハッシュドポテトになります。ま、これはこれで美味しいので不満はありませんでした。

それじゃあ朝には<ハッピーセット>って購入できないの?って思っていたら間違っておりました。さすがはマック。キッズの心を鷲掴みする方法を熟知しております。

朝専用の<朝ハッピーセット>なるものが存在しておりました。さすがはマック。恐るべし経営戦略。他のハンバーガー店が勝てないのはこんな小さな気遣いの積み重ねでしょう。

今回の新店舗の目玉はやっぱり<マックカフェ>でしょう。バリスタ常駐とのことです。

オープン日に早速私のクリニックスタッフが訪問したそうです。「美味しかったですよ!これならもうスタバに行かなくてもいいですね!」と笑顔コメント。

正直言って、カフェなんて全く興味のない私。スタバに行ったのも人生で一度きりです。スタッフの笑顔に愛想笑いしかできなかった院長でした。

ここであえて問いたい。

40代男性でカフェに興味ある人っている?

偏見でしょうか???

ま、行ってもないのにコメントするのもダメだと思うので、近日中にマックカフェにも行ってみようと思います。一人じゃ恥ずかしいから妻に連れて行ってもらいます。

最後にご紹介するのは私が最も得意なジャンル。新しくできたラーメン店に突撃したお話。

もともとバイキングレストラン「一隅の里」、「さつまいも」、ハンバーグレストラン「ZEN」、そして今回新たにラーメン店に変わりました。ここ数年、物凄い勢いで店舗が変貌していく場所です。ちょっと奥まった場所にあるので立地条件が悪いのかもしれませんね。どのお店もなかなか素敵だったんですけど。

で、今回オープンしたのはなんと、あの最近超有名になった「牛骨ラーメン」です。

牛骨ラーメンで有名なのは山口県下松市。「マツコの知らない世界」でも紹介された、全国的に有名で唯一無二の存在である<牛骨ラーメン>。

ラーメンマニアの私は、是非ともこの牛骨ラーメンを食べに下松市まで行ってみたいと心から思っておりました。しかしラーメンを食べる目的だけで高速道路を使い1時間ちょっと車を走らせることに家族の理解を得ることはできません。何か勉強会が学会の時に訪問できたらなってずっと思い続けておりました。

下松の牛骨ラーメンの超有名店がこの二つ。「紅蘭」と「北斗亭」です。もう何十年も前から牛骨ラーメンを提供している老舗店です。

幼い頃からずっと食べてきた、いわゆる「宇部・小野田ラーメン」は九州の影響を色濃く受けた濃厚豚骨ラーメンです。この辺りでラーメンといえば間違いなくとんこつラーメンが主流です。牛骨ラーメンってこれまで一度も食べたことがありません。

看板を見て興味津々。次女とベビーカーで散歩している最中でしたが、お店の前に行ったらちょうど開店5分前。これはチャンスと思い、急いで妻に連絡し、ここで食べる許可を得ました。と言うことで今回は次女と私の二人で訪問しました。

なんせ限定100杯。まだ無名店だとは思いますが、ラーメンマニアならどこからか匂いを嗅ぎつけ、そしていずれ大混雑するお店と思っているので、ここはいち早く訪問すべきと思い、突撃入店してしまいました。当然一番乗りです。

今回も当然チャーシューメンを注文。二種類ありましたが、まずは基本的な?ラーメンを注文。

いざ実食。

まず1番に思ったこと。それはスープの美味しさです。そりゃそうです。牛スープですから。いつもの豚骨スープとは全然違う、さっぱりとしつつも味わい深い、矛盾する表現ですが、さっぱりとしながら濃厚って感じ。うーん、食リポって難しいですね。これは皆さん一度は食べてみるべきです。これまでのラーメンとは雰囲気が異なります。

一緒に付き合ってくれた次女にもラーメンをあげましたが、好みではないようで、おまけに頼んだ白ごはんのみ食べてました。

お米を食べている横顔を見るだけでも超可愛い!長男・長女とはまた雰囲気が異なり、かなり個性的な三人目です。結構気が強くてすぐ怒るのも他の我が子たちと少し違います。

育児って奥深いですね。正解がありませんから・・・

このお店は我が家から徒歩5分のところにあります。実はこの辺りってラーメン激戦区なんですよ。徒歩圏内には宇部ラーメン「一久」、小野田ラーメンの老舗「萬福」、札幌ラーメン「どさん子」、チェーン店の「来来亭」、広島つけ麺「心斎橋」と、各種ラーメンが揃っております。そこに牛骨ラーメン店も参戦。どこも美味しいので、その日の気分で色々食べ分けることができるってラーメンマニアの私からすれば嬉しい悩みです。うーん、幸せ!

ラーメンは世界を救う!

(これが最後のオチ?)

このコロナ禍で飲食業界は大打撃を受けていると思いますが、それでも各店とも色々工夫しながらなんとか頑張っています。大人数で頻繁に訪問ってわけにはいきませんが、こっそり1人で、人の少ない時間帯を狙って細々と協力していこうと思います。

早くコロナいなくなってください。飲食店を守るためにも。そして居酒屋にも行きたい!

 

追伸:デルタ株による感染拡大の勢いが止まりません。これはある程度予想されていたことですけど。

緊急事態宣言発出地域がどんどん増えております。もはやこの宣言に大きな効力はなさそうです。菅首相も「もはやお手上げ」状態なんでしょう。

東京の映像を見ると相変わらず満員列車&混雑する通勤ラッシュのシーンが流れます。これで感染が治るわけがない。東京の感染爆発が地方に波及する。田舎山口で自粛生活を頑張っても肝心の東京で自粛が行われないと意味がない。

もう東京ロックダウンすべきですね。

緊急事態宣言と言っても飲食店ばかり締め上げる無駄な方策。お酒を出すお店が見せしめとなっています。「見せしめ」から「店閉め」になっているこの現状。

もはや我々はワクチンを接種した後はじっと待っておくしかなさそうです。