息子、独り立ち!

明日からお天気下り坂。今週土曜日は息子の幼稚園で運動会あるのに。といいつつ、雨天順延で日曜日にならないかなって不謹慎な考え持ってる自分でした。

今回はまたまた釣り堀訪問のお話。

IMG_3541我が家にミニバンが来て、なんとなく外に出たくなる自分。

もともと頻繁に出かけていますが、大きな車があると家族全員で遊びに行けます。チャイルドシート2個載せても全然大丈夫。納車2週間ちょっとで1500km以上走破しました。乗りすぎです。ミニバン嫌いだった自分が一番はしゃいでいます。毎週末、予定が入っていない時は「今週どこ行く?」と、息子と騒いでおります。

ということで今回は息子の強い希望で鹿野の釣り堀に行ってきました。

そもそも、先日行った六日市温泉ゆららに息子の浮き輪を忘れていたので、それを返してもらうのが一番の目的でした。

IMG_3231高速飛ばして六日市まで行ったのに、とびひ罹患中の息子は温泉やプールに入ることができず。それ以上に早く釣りをしたがっている息子が大騒ぎして、六日市には10分程度の滞在でした。いろいろ観光地ありそうだったのにもったいない。せめてランチくらい食べたかったです。

IMG_3544IMG_3583小さな小さな釣り堀で鮎釣り開始。

前回訪問した時はヤマメのエサ釣りでしたが、今回は鮎の引っ掛け釣り。なかなか釣り竿をたらす姿がサマになっています。

今回は息子の力のみで魚を釣って、お母さんに美味しい最中を食べさせてあげるのが最大の目標だったみたいです。横から介助すると息子は怒ってしまいます。ここは息子を信じて一人でトライ。

IMG_3559IMG_3561IMG_3551何もお手伝いしていないのに、上手に鮎を引っ掛けることができました。どんどん上達していきます。

まだ海の堤防で魚釣りするのは危ないので、安全な釣り堀で練習を重ねようと思います。

海釣り公園も下関市とか光市にあるけど、やんちゃな息子は海に落ちてしまうことでしょう。小学生になるまで楽しみに待っておきます。バスケ引退したら息子と一緒に釣り師になる予定です。日本全国の魚を釣って回りたいです。最終目標は南国でGT(ロウニンアジ)を釣ることです。

IMG_3580IMG_3554IMG_3564今回は傍観者の私。上手に釣り上げる息子を見て、勝手に盛り上がっております。

ランチ分の魚しか釣ったらダメよと言い聞かせ、結局6匹ゲット。

このテンションでお酒を飲みたいところでしたが、帰りの道中を考え自粛。鹿野からの帰り道は結構な距離ですからね。もう少しで宇部有料道路が中国自動車道につながる予定です。そうなれば中国道、山陽道とも、小野田インターから直接アクセス可能です。行動範囲がまた広がります。

IMG_3595釣ったお魚を料理してもらいました。

3匹を塩焼き、残り3匹は唐揚げです。この唐揚げが絶品です。何度も食べていますが、父も息子もこの唐揚げが大好き。輪切りにしてあるので、一口サイズでお口へ。ちょっと塩味濃いですが、最後まで美味しく頂くことができました。

これに日本酒を合わせると最高でしょうね。純米酒の辛口を冷でクイッと。考えただけでよだれが出ます。

いつかキャンピングカーを購入し、魚を釣って、お料理してもらい、お酒を飲んでそのまま車中泊という計画を本気で考えています。キャンピングカー専門店からパンフレットを取り寄せました。息子が父と遊んでくれるうちに購入しようと思います。本気です。

IMG_3575IMG_3592鹿野の小さな釣り堀。ここに来るのは何度目でしょうか。

今更ですが、自分は田舎が大好きです。流れる時間が本当にゆっくり。日々の疲れを癒すのは田舎が一番。家族でゆーっくり過ごす時間が今一番好きです。息子も娘も楽しそうにしています。もちろん妻も。(多分)

来週は息子の強い希望で下関の海釣り堀に行ってきます。今年の5月の連休と全く同じコースです。次回は釣れたてのアジを堪能する予定です。今から楽しみです!

 

IMG_3600IMG_3603追伸:先日お話ししたバスケ仲間のラスト練習写真。ちょっと私の髪の毛が少なくなってきたことと、とっても汚いおじさん写真が気になりますが、楽しそうな雰囲気が伝われば幸いです。うーん、それにしても汚い写真です。自分だけですけど。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.