徒然草

地元の盆踊り

130812_1926昨日、自治会の盆踊りが開催されました。

先日皆さんで奇麗に掃除した公園が会場です。

そもそも盆踊りとは、お盆にご先祖様を供養する目的で行われているんですよね。

入り口に亡くなった方のお写真が並べてあり、厳かな雰囲気で盆踊りが開催されていました。

踊りの練習に参加してないため、さすがに恥ずかしくて輪の中に入りませんでしたが、いつの日か家族で踊ろうと思います。

氷川きよしのズンドコ節もあって、息子は食い入るように見てました。「太鼓ドンドンするー!」とか言ってました。さすがドラマー(学生時代から妻がずっとドラムやってました)の息子。

暑い暑い夏ですが、色々な行事が開催されており、それなりに夏を満喫しています。皆さんの地元愛を感じました。自分はまだまだ引っ越して半年。未熟者です。