徒然草

サッカーの話題はちょっと

今日は久しぶりのいい天気。朝5時から元気に散歩(徘徊)していました。

朝5時過ぎに自宅を出発したら、朝5時に閉店したスナックからおじさんたちがゾロゾロ出てきてタクシーに乗っていました。日本のおじさん達は元気ですね。朝5時まで飲んでいるなんて信じられません。こちらは健康的に1時間半のお散歩。今は寂しく小野田休日診療所で働いています。

本日はサッカーのお話。

20140629-00000010-nkgendai-000-1-viewサッカーW杯盛り上がっていますが、日本は早々と敗退しました。この結果に関しては予想済みだったので、今さら驚いていませんが、やはり日本人として寂しい気持ちになります。

今回のW杯見て思うことは、日本のレベルアップ以上に世界のレベルが高くなっていることに驚かされました。特に攻撃陣。前回の大会と比較にならないくらい得点が伸びています。守備陣が悪いのではなく、攻撃陣のレベルアップが凄まじいと言った方が正しいのかもしれません。

5c1010a4cb93a051ca766bad8aa9393920140625104057573_262_262ザッケローニ監督はもちろんですが、日本国民が本田に依存していたのは間違いないと思います。さんざんマスコミで叩かれているため、彼を誹謗中傷する気はありませんが、やはりコンディショニングの大切さを感じさせられました。日本代表選手たちの調子の悪さは本大会開始前から話題になっていました。特に海外組で試合になかなか出られなかったメンバーの調子が悪い。

本田選手の首の傷は明らかにオペ後と思われます。甲状腺機能亢進症でしょうね。本人は否定していますが。

絶好調の時で何とかW杯の相手国と戦えるレベルの日本。セルジオさんが散々言っていましたが、日本のサッカーのレベルはまだまだですよね。でもいいんです。これからの伸びしろが多そうな選手が多くいますから。あと3、4大会後には世界ベスト8ぐらいになっていると思います。本気で思います。

2a6b9659a3d89e4297137a5bf213ca1620140625175940843_262_262急遽招集された大久保選手。

「俺が、俺が」と闘志むき出しの彼ですが、やはりフォワードの仕事は得点です。無得点では偉そうなこと言えません。周りを批判しているようですが、既に負け犬の遠吠え。実際、結果の出せなかった香川は黙っていますよね。世界を代表するストライカーのネイマールやロッベンのシュートは素晴らしかったです。これこそまさにワールドレベル。

日本はまだまだです。っていうか、アジア勢コテンパンでした。次回大会はアジア枠を3枠くらいにして、激しい予選を争えばいいんです。

ま、全ては結果論。勝てば官軍のこの世界。前回大会であれほどけなされていた岡田監督も結果を出せば高評価。マスコミが騒ぎすぎです。もう少し温かい眼で日本の成長を待てばいいんです。

4223216b6527f6d44a481b9cb46b568d20140625180203842_262_262結果的に2ゴール。どの試合も全てリアルタイムで観戦しましたが、本田のゴールも岡崎のゴールも素晴らしかった。どちらもワールドクラスです。

ただ、試合運びが後手に回ったのだけはいけません。コートジボワール戦にもし勝利していたら結果は違ったかもしれないですよね。あの後半の数分は何だったんでしょうね。ザッケローニも迷走してました。急に大久保ワントップってのもどうですかね。予選では全く呼ばれていないのに。急造チームは世界の強豪に勝てるわけないんです。

この結果を受けて、当然ザッケローニ監督は解任だろうけど、攻撃の意識を芽生えさせたのは彼の功績です。次期監督はメキシコ人の方になりそうですが、また更なる飛躍を期待したいと思います。

頑張れ日本!頑張れ読売ジャイアンツ!!あ、違うか。

20140629-00010000-yworldcup-010-view追伸:日本戦以外も何試合かテレビ観戦した感想。どこも強すぎ。特に南米勢。地の利はあるとしてもヨーロッパ勢を圧倒しています。恐るべし南米。で、特に気になったのがチリの試合。チリの攻撃陣は素晴らしいです。16強が決まった時、密かにチリが優勝するのではと思っていました。しかし相手はブラジル。どちらも素晴らしいチームで、試合も素晴らしかったけど、結局ブラジルの勝利。我が予想は初日にして砕け散ったのでした。次はコロンビアに期待します。ブラジルやっつけろ!そっちの方が楽しいし。でもドイツやブラジルあたりが本命ですかね。オランダもあなどれません。なんだかサッカー好きの投稿となりましたが、実はサッカーあまり好きではないんですよね。正直。自分の中では、バスケ>野球>相撲>ボクシング>サッカーの順番です。なんちゃってサッカーファンが大嫌いです。試合負けたのに渋谷の交差点でハイタッチしている人たちに説教したいです。