桜の季節

昨夜は強風でした。週末の職場花見が心配です。ま、飲み会メインですが。

本日は地元の桜のお話。

木曜日はクリニック休診日。いつものごとく息子と男旅してきました。せっかく桜の季節ということで、近所の桜の名所を散策してきました。

140403_1444まずは明日の我がクリニックの花見会場となる宇部の黒石神社。夜の飲み会会場の近くだからという理由で今回初訪問。下見を兼ねて行ってきました。

予想以上に整備された公園で、桜も奇麗に咲いていました。子供用の遊具も置いてあり、息子は喜んで走り回っていました。ブランコに載れるようになっていたことに驚きと喜びを感じつつ公園内散策。

神社の境内と隣接しているため、なかなか雰囲気も厳か。息子は神社の雰囲気にびびってました。

公園の桜は9割近く咲いてました。昨夜の強風で桜が散っていなければいいですけどね。

140330_1457140330_1452

 

 

 

 

 

 

数日前には須恵公園にも行ってきました。須恵小学校出身の私。公園が新しく出来る頃からこの辺で遊んでいました。昔と変わらない光景ですが、桜はとっても奇麗でした。ただ、息子が噴水に興奮して飛び込みそうなのが心配でした。

140403_1618最後は竜王山。

ここが一番奇麗でした。山の斜面に咲いており、下には菜の花が。小野田の町も一望出来るし、素敵なところでした。

地元小野田で育って何度となくこの竜王山に訪れましたが、また改めて感動出来るって素晴らしいですよね。天気よければもっと奇麗だったろうな。

それにしても日本人は桜が好きですよね。開花から1週間ちょっとで散ってしまう短命のお花ですが、これほど日本人の心を魅了するなんて凄いことです。

日本人で良かった。明日の花見でまた大騒ぎしようっと。明日の夜はなぜだか韓国料理店。スタッフの希望だったから。翌日は日曜日でクリニックお休みだから、みんなでニンニク臭くなっても大丈夫!

140403_1444追伸:桜の木だけ写真撮影したら、ここがどこだかさっぱりわかりませんね。自分でも「この写真どこだったっけ?」と思ってしまいます。ま、桜はどこで見ても奇麗ですよね。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.