徒然草

遅くなりましたが・・・

ついに全国の緊急事態宣言が解除されました。第二波、第三波の恐怖はありますが、少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。しかし、ここで気を抜かないことです。

北海道では第二波が来ているし、解除する条件を満たしていないままの宣言解除です。

経済活動をなんとか再開したいという思惑を感じます。

そして内閣支持率も危険水域に入ってきました。いろいろ頑張っていると思いますが、相変わらずトラブルも多く、そろそろ潮時かもしれません。

こんな時期に東京都知事選挙が開催されます。

今回のコロナ騒動で一躍有名なった大阪府知事もそうですが、小池百合子都知事もほぼ毎日のように記者会見を行い、知名度・好感度を再上昇させることに成功しました。

そんな中、野党のメンバーは大変です。このコメントを見てもわかると思いますが、戦う前から白旗を上げております。ほぼ出来レース状態の選挙なので、戦うだけ損と思ったんでしょう。

それでは自民党はどうでしょうか?東京都議会議員の自民党メンバーは小池都知事と真っ向から対立しています。それなのに政府は対抗馬を擁立できず、小池都知事を指示する方向で動いています。こちらも白旗上げ上げ状態。

個人的には山本太郎さんに出馬して欲しかったですけどね。絶対に勝てないでしょうけど。

政治のきな臭いお話はこれくらいで。

緊急事態宣言解除後の生活もまだまだ制限だらけです。

ようやく宇部や山陽小野田市の体育館が使えるようになりましたが、2時間以上はダメとか、名前と連絡先を記入とか、たくさんの制約があります。

先日久しぶりにバスケットを再開しました。体が重くて全然動かなかったけど、楽しく運動できました。

で、バスケットって接触のスポーツなんでしょうか?三密にあたる?ちなみにバスケのルールでは、激しく接触するとファウルになります。うーん、微妙。

そんな中、例の彼が「日本の対応を評価する」とコメント。

このブログ内でちょくちょく登場するこのお方。結果論だけで発言するのはリップサービスみたいで嫌な感じ。それにしても日本や韓国のコロナによる死亡率の低さはすごいです。あの山中教授も「謎のファクターX」と称して、その理由を調べているそうです。

それにしても彼の面の皮の厚さがすごいです。アメリカのCDCはどんなコメントを出してきますかね?自国が大失敗しているのでしばらくおとなしいかな?

イカんです。最近ちょっと口が悪くなってしまった私。これもコロナの悪影響でしょう。太ったし。あ、太ったのは全然関係なかったです。

 

前置きが長くなりましたが、今回は我が家のイベント話。

ちょっと遅くなりましたが、次女の100日のお参りに行ってきました。コロナ騒動で参拝を自粛していたこともあり、100日をかなり過ぎてからのお参りです。

今回も兄弟2人と同様、別府八幡様にお願いしました。

ここは中学受験の時からお世話になっており、なんだかんだと受験に失敗することなくここまでやってこれたので、かなりのご利益だと思っています。

それからずっとお世話になっております。自分のクリニックや病児保育施設、親戚のねもと皮膚科、厚狭の発達支援センターの地鎮祭などの祭事は全て別府八幡様にお願いしました。

おかげさまで我が子たちはスクスクと順調に育っており、どんどん大きくなってきました。ありがたいことです。

今更ですが、上2人同様、次女も超絶可愛いです。

最近はお父さんを見るとニコニコ笑ってくれ、「あー、うー」といろいろ話してくれます。何かと伝えたいことがあるんでしょう。毎日娘と会話して癒されている私。

やっぱり赤ちゃんって可愛いですよね。本当に純粋で素直。そしてじっと家族の様子を見ながら勉強しています。

今回も上2人同様、宮司様と娘の2ショット写真を撮らせていただきました。

実はこの構図には意味があります。長男も長女もこのスタイルで撮影させていただきました。

さすがにお参り疲れと眠さから、笑顔写真を撮影することはできませんでしたが、とっても縁起が良いです。

これからの娘の人生が輝かしく素敵なものになることを祈願してもらいました。

昔ながらの考えかもしれませんが、このような「通過儀礼」はとても大事なことと考えています。コロナ自粛の影響で何かと後手に回っていますが、三人目の子どもも上2人と同じように大事な節目のイベントは欠かさず行う予定です。

stay home で思っていた以上に家族五人で過ごす時間が増えました。子ども達は退屈そうでしたが、これはこれで自粛生活の好影響だと思うし、後から考えてもこんな非常事態って滅多にないことだから、この時の強烈な思い出はずっと心に残ると思います。特に我々、親の心に。

同じ構図で撮影した兄妹の写真です。

次女は長男と少し似ているようにも見えますが、赤ちゃんの顔ってどんどん変化するのでこの先どうなるかはわかりません。

こうして並べて写真を眺めながら、ちょっとだけウルっと涙した私。

これからもずっと元気に大きくなってくれることを心から願っています。

お参りの後、我が家でささやかながら「お食い初め」を行いました。

上2人の時はきちんとしたお店でお食い初めを行いましたが、今はまだ自粛期間中。とてもお店に行こうとは思えず、お取り寄せセットを用いてお食い初めを行いました。

お食い初めってその中の一番の年長者が箸を使って行います。ということで我が家一番の年長者である私が、可愛い可愛い娘にお赤飯やお吸い物、タイの塩焼きなど、口に当てるようにして無事執り行うことができましたとさ。

いつもいつも思うことですが、家事と育児、そしてクリニックの会計仕事などを頑張ってこなしてくれる妻に感謝の気持ちだらけです。出来る限り手伝えるところは手伝っているつもりですが、妻の仕事を私は絶対にできないと思います。それくらいものすごい仕事量です。本当に感謝、感謝、感謝です。

5月最後の週からようやく学校や幼稚園が再開されました。これで妻の仕事も少し楽になればいいけど、多分無理でしょう。

少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。

これまでほぼ欠かさずお見送りしていた息子の登校姿もちょっと懐かしい感じ。

まだまだ制約の多い中での学校生活ですが、久しぶりの友人達に会えて嬉しいみたいです。

運動会は開催するかもしれないと聞きましたが、水泳は中止になりました。無観客で運動会をするのかも?それはそれで寂しいです。息子は3年生で踊ることができるソーラン節(よさこい風)が楽しみみたいです。さてどうなることやら。

 

追伸:何度も何度も問題行動を起こしていた彼がついにジャニーズ事務所を退所するらしいです。

ここまで放置していた事務所にも問題ありそうだし、そもそも未成年の頃からずっと預かってきたタレントに、一般教養や一般常識を教えることを怠っていた結果だと思います。

息子たちは「世界の果てまでイッテQ」が大好きなので、彼がいなくなるのは寂しいかもしれません。私は興味がないので見ていませんけど。

まだまだ問題の多い闇事務所です。

彼は「実業家になりたい」と言っているそうですが、没落人生が目に浮かぶ・・・

世の中そんなに甘くないよ・・・

反社会勢力に気をつけて・・・