徒然草

短かった夏休み中の出来事(その1)

猛暑が続いていますが、早朝の涼しさが秋の訪れを感じます。まだまだ暑いですけど・・・

ここ数日で山陽小野田市のコロナ患者さんが急増しました。クラスター発生も報告されています。

皆さん、ご心配でしょうけど、ここで過剰反応することはありません。これまで行っていた感染対策を、これからもしっかり続けていくことが大事です。

コロナウイルスはもともと風邪の原因ウイルスです。このような伝播は仕方のないことです。あまりマスコミ報道などに踊らされることなく、正しい知識を持って、正しく恐れること。それが大事です。

当院でもコロナ対策用のメガネやマスク着用の徹底など、感染に対する準備はしております。発熱した方の別室隔離、待合室でのソーシャルディスタンスの確保など、出来る範囲の感染対策を施しております。それでもその網を掻い潜ってウイルスが侵入してくることもあります。

何かのきっかけで感染された方は罪人ではありません。すでに犯人探しや風評被害がこの近辺にも広まっております。誰もすき好んでコロナウイルスに罹患したいわけではありません。まずは自分のしっかりとした生活様式を保つこと、健康を維持するための規則的な生活を続けること、三密を避けるなど、個人個人の節度ある行動が一番大事だと思います。

コロナは怖いですが、それ以上にパニックに陥っている今の現状がその何倍も怖いです。

 

今回はコロナ騒動の中、猛暑のお盆を過ごした短い夏休みのお話です。

まずは可愛い可愛い次女のお話からです。

ようやく生まれてから半年が経過し、かなり体格もコロコロしてきました。お母さん大好き、母乳大好きのため、泣きモードになったら私は手に負えません。

そんな中、ある朝にいつもよりお寝坊だった娘2人をこっそりと撮影する変態オヤジの私。

妻から「せっかく寝てるから起こさないでね!」と言われ、こっそりと撮影しておりました。

しかし楽しい撮影タイムも束の間。撮影時のシャッター音の大きさですぐに目覚めてしまった2人。

タブレットの写真撮影って要注意ですね。だって音がでっかいから。こうして妻に少し怒られ、そのお詫びに娘2人と仲良く遊びましたとさ。幸せな朝でした。

ちなみに息子は私と同じく早起き生活を送っております。私は5時前に目覚め、息子も6時前には目覚めます。超健康優良親子です。

この夏最大のイベントは「新居への引越し」でした。

このコロナ騒動の中、さすがに旅行に出るわけにもいかず、go to キャンペーンを羨ましく思いつつ、汗水垂らして必死に引越し準備を行いました。長めにクリニックの夏休みをいただいたのも引越しのためでございます。

細かい梱包やお掃除は妻の仕事です。私に課せられた仕事は肉体労働。幸い、引越し先は今の住まいのマンションの真下なので、早朝からエレベーターを使ってどんどん新居に荷物を運び込みました。

なんとか引っ越しは終わりましたが、まだまだ新生活は落ち着かず、解いていない段ボールもまだまだたくさんあります。当の本人達も新居での生活になかなか慣れておらず、まだどこかのホテルに滞在しているような気分です。

新居で生活を始め、一番驚いたこと。それは輻射式冷暖房装置が思っていた以上に超絶涼しく、かなり快適だったということです。導入時のコストはそれなりにかかりますが、この空気の出ない冷暖房機は本当に素晴らしいです。2階建の我が家ですが、2階は暑すぎて、まだまだ片付ける気分になれません。家族全員ずっと快適なリビングでくつろいでおります。家族5人の笑顔が集まり、私は超幸せです。

まだまだ新居生活が落ち着くまでかなり時間がかかりそうですが、次女の成長はどんどん進んでおります。

最近始まった離乳食を食べる娘の姿です。子ども3人の中で一番よく食べます。見ていて気持ちが良いくらい食べます。

しかもこの頃始めたタンパク質摂取目的で使用している白身魚って、私が萩で釣ってきたシロギスなんですよ!それって嬉しくないですか?まだ季節的にやや小ぶりサイズのキスですが、娘が美味しそうに食べております。こりゃまた釣りに行かないといけないなって、勝手に釣り計画を立てる私でした。ただ行きたいだけなんですけど、明確な目標が見えました。次回はでっかいキスを釣り上げてくるから!と、娘に誓いました。

長女もしっかりおねちゃんぶりを発揮しております。

妹が生まれ、急に母性本能が目覚めたのか、妹のお世話はもちろんですが、妻のお手伝いまで積極的にするようになりました。まだまだ手つきがおぼつかないのが怖いですが、私も妻も大変助かっています。

この仕事を始めて以来、転勤ばかりで引越し続きの人生でしたが、この度ついに念願の新居を構えました。

まだまだ生活が落ち着くまで時間がかかりそうですが、仲良し家族がずっと笑顔でいられるような素敵な家になったと勝手に自負しております。

いつおさまるかもわからないコロナ騒動で、ズーンと暗くなってしまった世の中を明るくしてくれるはやはり家族です。人生で最も大切で大好きな家族たち。我が家がいつも明るく元気に笑っていられるよう、これからも一生懸命頑張ろうと誓った私でした。

このステイホーム期間で問われているのは「家族力」です。家にいる時間が増えたからこそ、家族の団結が大事です。イライラすることも増えたと思いますが、まだまだ自粛生活が続く以上、この新しい生活様式に慣れないといけないですよね。

引越しの前からずっと大変にしている愛妻には感謝、感謝、感謝です。主に肉体労働しかできない私。妻の指示を仰ぎながら頑張っているつもりですが、妻の頑張りには絶対に勝てません。妻が体調を壊さないか心配なので、暇な時間があれば私と子どもたちでママのマッサージを行っております。

もう今後引っ越すことはないと思います。次のお引っ越しはお墓の中ですな・・・

アウトドア志向の強い私と息子は、正直「ステイホーム」が苦手なんですよね。天気の良い暇な時間があれば外に飛び出していきたい衝動に駆られる私と息子ですが、ここはじっと我慢です。

まだ国が提唱する「新しい生活様式」に慣れるには時間が必要そうですが、なんとか頑張って遂行しようと思います。

今はしっかり頑張ってコロナ騒動に耐え、そして見事コロナに勝利した暁には、家族5人で堂々と家族旅行に行こうと思います。そのことを想像して毎日ずっとニヤニヤしております、私。

お盆期間のお話はまだまだ続きます。長くなったので次回に。

 

追伸:山陽小野田市でコロナ感染者が急増したため、公共施設が2週間閉鎖されました。宇部の体育館も2週間の閉鎖です。ということでバスケの定期練習も2週間お休み。

まぁこれは仕方のないことです。

先ほども述べましたが、一般の方々の間で広まる噂のスピードって凄まじく、すでにコロナ感染者の犯人探しやクラスターの発生したお店の捜索など、良からぬ噂話が自分の周りで出回っております。個人情報保護のこともあり、ある特定の人以外が誰も正しい情報は知らないはずです。皆さん騒ぎ過ぎです。これってちょっとしたパニック状態ですよね。犯人が見つかったら嬉しいですか?この噂話が広まって得する人は誰?これって「文春砲」となんら変わりないですよね?

コロナ感染者は罪人ではありません。今回小学生の発生事例もありました。あっという間にどの学校か知れ渡りました。この子は親族からの感染です。感染したくて罹患したわけではありません。非常識な行動パターンをとっているわけでもありません。この感染話に関して誰も悪くありません。人物を特定し、そして誹謗中傷するようなことがあれば絶対に許されないことです。

早くコロナいなくなれ!

コロナのバカヤロウ!