医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

年末年始休暇に大分へ!その1

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

1月4日から元気に働いております。年末年始にお酒飲みすぎてしっかり太ってしまいました。

今年の目標は「ダイエット!」です。もう何年も同じ目標を掲げています。

今年の初投稿となります。本年度も私のつまんないブログにお付き合い下さい!

今回は年末年始級かを利用して大分に旅行へ行った時のお話です。

昨年、東九州自動車道がほぼ全面開通となり、山口から大分がずいぶん近くなりました。九州自動車道から鳥栖ジャンクション経由で大分に行くのはかなり時間がかかっていましたからね。

前回ハーモニーランドに行く時に利用しましたが、まだ一部未開通の箇所もありました。今回は全面開通した後です。おかげで本当に大分が近くなりました。別府まで2時間くらいで行くことができます。

今回の目的地は日出温泉。別府のちょっと手前にあります。クリニックの年末休暇を決めてから急遽探し始めたので、数少ない残っていた温泉の中で、私が大好きな大分を選びました。

高校、大学と九州で過ごしましたが、九州で一番好きな県はどこ?と聞かれたら、おそらく私は「大分!」と答えます。大好きな沖縄も捨てがたいですけどね。大分は九州の中でも観光地がかなり多い県です。

今回訪れたホテルは「ソラージュ大分・日出」です。

年末旅行に温泉を選んだのは我が息子です。

年末にどこに行く?って聞くと、息子が「温泉旅館に行きたい!」と即座に答えました。5歳にして温泉好きの息子。いい教育ができました。

1歳の娘もすでに温泉デビュー済みです。家族で温泉を楽しむため、湯布院や別府の渋い温泉旅館よりも、大きくて綺麗な施設を探しました。海のすぐそばにあるこの施設。ロケーションは満点です。

館内は既に新年ムードでした。

ホテルについてすぐに1回目の温泉に入り、その後、妻と娘が温泉に入っている間に館内を散策しました。

体育館や大きなプールが隣接しており、夏も楽しめそうな場所です。おっさんバスケの夏合宿でも使うことができそうです。おっさん同士でバスケして、温泉入って、大宴会!考えただけで楽しそうです。

さぁ、お待ちかねのディナーです。

今回は「大分グルメ満喫プラン」を選びました。大分には美味しいものが多いですから。

外は真っ暗でしたが、レストランの窓から別府湾が一望できるオーシャンビューでした。綺麗な夜景が見れました。

お造りは当然「関アジ・関サバ」です。脂がのりまくっていました。どちらも大好きな魚です。

お鍋は大分地鶏を使ったものでした。濃厚で美味しいお出汁が鶏から出ており、こちらも絶品でした。

前半から期待できそうな雰囲気です。

年末年始は宴会が多いため、ダイエットは休暇明けからって決めていました。だって美味しいお料理を我慢できないでしょ?いいわけ?

息子は大好きなお子様ランチ。

私は大好きな麦焼酎を堪能しました。麦焼酎は大分名物です。しかも今回頼んだのはウイスキーの樽で仕込んだ特別な焼酎でした。これがまた絶品!さっぱりとした味の中に、洋酒のような香りがほのかに感じられ、とっても美味しい焼酎でした。売店で買えるかな?って期待していたのに売っていませんでした。銘柄を聞いておけばよかったです。酔ってしまってすっかり忘れましたから。

メインデッシュは豊後牛のステーキでした。

絶品でした。今回のお料理の中でこれが一番でした。脂が多いお肉なのに、食べると意外にしつこくなく、口の中でとろけました。

最後のデザートは「やせうま」でした。これは初めてです。ダゴ汁に使う団子を薄くして伸ばし、きな粉をつけて食べる郷土料理みたいです。おいしかったです。お餅を使うよりやわらくてしっとりしていました。

大大大満足の大分グルメ。しっかり堪能させていただきました。

翌朝早くに二度目の温泉。かなり冷え込みましたが、明け方に入る露天風呂は最高でした。

早めの朝食を楽しみながら、別府湾に登ってくる朝日を家族で眺めました。2日目も本当にいい天気です。基本的に私は超晴れ男ですからね。晴れ男パワー全開です!

ホテル出発前に目の前に広がった素敵な砂浜をお散歩しました。

この日はいいお天気に加えて暖かな日差しで、冬とは思えない気持ちのいい日でした。

妻も子供達も満足してもらえたホテルでした。またいつか夏に再訪問しようと思います。

年末大忙しだったので、身も心もヘロヘロの私でしたが、素敵な温泉と素敵なお料理、そして家族の笑顔にとっても癒された私でした。

2日目はコテコテの観光地、「高崎山」と「うみたまご」に向かいます!長くなったので続きはまた後日・・・・・

今年のブログも長文が多そうです。今年も飽きずにお付き合いください。

本年もよろしくお願いします!!!!

 

追伸:話が前後しますが、新年早々、スターウォーズの新作「ローグ・ワン」を一人で観てきました。

期待以上の面白さで、エピソード4につながる話がよーくわかりました。映画としての完成度も高く、劇場で一人何度も涙しました。最後の最後に出てきたキャリーフィッシャーさんを見て、これが彼女の遺作になったのかなって思いました。

この映画オススメです!スターウォーズファンなら必見です!