徒然草

今年初のグルメ話

気づけばもう2月。年度末は時が過ぎるのが早すぎです。ずっと最近忙しくて、ブログを投稿する時間もロクに取れません。言い訳ですけど。だって、大好きな魚釣りにすら行く時間が確保できないくらいです。悲しい・・・

でも、そんな中、年始に開催された熊大医学部バスケ部のOB戦には参加してきました。OB会の理事をしているので会合にも参加しないといけないので。

今回、後輩が素敵なカメラで色々撮影してくれていました。

自分のシュートフォームを見て悲しくなりました。昔はもっと高く飛んでいたのに、今ではほんの30cmくらいしか飛べていない自分にショックを受け、正月太りをなんとかせねばと誓った私でした。

改めて全体写真を見て、選手たちの数の多さに驚きます。昔はもっとマイナースポーツで部員も少なかったのに。

右の写真は本当にお世話になった先輩たちです。当時指導してもらった歴代キャプテン2名もお元気そうで。

皆さん、もういいお年なのに、全然変わっておりません。あ、私も48歳でした。

夜は同級生や後輩たちと一献交えました。

もう卒業して20年以上経っていますが、会えばいつものノリで大騒ぎ。全然変わっていない後輩たち。変わったのは我々の体型くらい。

皆さん、それぞれ臨床や研究などで大活躍しており、大きな総合病院の院長も2名含まれております。でも誰も偉そうにはしておらず、先輩・後輩の関係はずっとそのままで維持されております。自分もかつては尊敬されていたんでしょうか?

素敵な素敵な熊本の夜を過ごすことができました。

翌朝はさっさと山口帰りましたけどね。我が子たちに会いたかったから。

 

今回は年明けに行ったお店をいくつかご紹介。久しぶりの地元グルメ談義です。

まずは宇部駅地下雨のお寿司屋さん「せんかく」です。

長男のお祝い事があり、魚好きの息子の希望でお寿司屋さんに行くことになりました。せんかくに行くのは久しぶりです。

焼きサバ寿司で有名なお店ですが、お寿司も絶品です。何より、お寿司屋さんがいいのは、使っているお魚がどれも新鮮で美味しいのが嬉しいです。

あ、お寿司屋さんなら当たり前か。

サワラやヒラメなど、この時期に美味しいお魚の盛り合わせは当然美味しかったけど、この時期の山口の名物といえば、やっぱりフグ。

妻の希望もあり、フグの白子を注文しました。ポン酢で食べるフグの白子は最高でした。口の中でとろけます。あと、焼き白子も注文しましたが、こちらもまた絶品。あえて値段は書きませんが、超高級でした。年に1回くらいですかね、こんな贅沢は。

やっぱり家族で食べるご飯って何を食べても美味しいですよね。

この日の主役だった長男が喜んでくれたのが嬉しかったけど、娘二人もはしゃいでおり、特にイカゲソのバター焼きとタコの唐揚げはあっという間になくなってしまいました。まだフグの味は覚えなくていいからね、娘たちよ。

お次は次女のお誕生日会話です。

親戚の集まりの日がちょうど次女の誕生日だったので、一緒にお祝いをしてもらいました。

デコレーション付きの娘の希望を「コッチ」のオーナーに伝え、てんとう虫チョコをたくさんのっけてもらいました。この群がるてんとう虫の姿を見て、名画「風の谷のナウシカ」の王蟲が群れて突撃するシーンを思い出してしまいました。ケーキは美味しかったです。色々わがままを聞いてくれるケーキ屋「コッチ」。だって須恵小学校時代の同級生のお店ですから。

続いてラーメン話をいくつか。

まずはずっと行きたかったお店に行った時のお話。

新山口駅近くにある「壇」です。

ここは「煮干しラーメン」が有名で、いつか行ってみたいと思っていました。でも営業時間がお昼の2時までなので、なかなか行くことが出来ませんでした。先日開催された学会のお手伝い目的で山口市に行く用事があったので、土曜の仕事終わりに急いで行ってきました。やっぱり予想通りの美味しいラーメンでした。特にスープ。煮干しの味がかなり濃く出ており、最後まで飲み干したくなるスープでしたが、血圧爆あがりしてしまうのでやめました。麺も少し硬めの細い感じでよく絡んでました。まだ色々な種類のラーメンがあると思うので、また機会あれば行ってみたいと思います。

ちょっとショックだったお店が「遊膳」です。

小羽山にあったお店が、最近鵜の島に移転して、初めての訪問です。

なんとメニューが激減り。大好きだったサンラータンや黒胡麻担々麺が全てなくなっており、ノーマル担々麺と汁無し担々麺だけになっていました。種類が多いと作るのが大変なのかもしれないけど、かつてあったお店の頃よりお客さんが減っていたのはそのせいかもしれません。

このまま無くなってしまうのは困るので、もしよかったら、期間限定でもいいので、サンラータンを復活してもらいたいものです。

担々麺は相変わらず美味しかったけど、少し悲しい気持ちになって食べました。

お次は博多ラーメン。このナンバーワンってお店、実は中学3年生の時、福岡の塾に通っていた縁もあって、よく中洲にある屋台で食べてた時のお店なんです。昔は海苔にナンバーワンって書いてあったんですけど、屋台から有名なったお店です。

福岡で用事があったので、せっかくなので息子と食べに行きました。ただ、ラーメン嫌いの息子は餃子のみ食べてました。パパと違ってコッテリ系があまり好みではないようです。やっぱり本場の味は格別です。山口にもとんこつラーメン店はたくさんありますが、福岡の方が少しだけさっぱりしているような感じで、いわゆる一久のような「宇部ラーメン」とは別ジャンルって感じです。大変美味でした。

実はこの日、数時間だけ一人きりの時間ができたので、朝から駅近の居酒屋で軽く一杯引っ掛けてしまいました。

おつまみで食べたもつ煮込みとイワシ明太がめちゃくちゃ美味しかったです。特にイワシ明太。これは是非とも来年のふるさと納税で注文しようと思います。

こちらも大変美味でした!

正月太り解消!って言いながら、なるべくラーメンは食べないって誓いを立てながら、やはりつい食べてしまう魔性の食べ物ラーメン。でももうこれで一旦休憩します。血圧高め、肝機能もやや悪化してきたので、本気で体のことを考えないといけないから、食生活には気をつけていこうと思います。もうアラフィフですから。

ことしの5月で49歳になります。

 

追伸:福岡でできた「おっさんの自由時間」。せっかくなので大好きな映画鑑賞もすることにしました。

ゴジラを観るかかなり悩んだけど、選んだのは「エクスペンダブルズ」です。大好きなスタローンの映画です。

こんな映画って頭を使わずに観れるので大好きなんです。

相変わらずのド派手アクション。そして今回は音響が素晴らしいと言われる「ドルビーシネマ」で鑑賞したのですごい迫力でした。

ただ、ドルビーシネマって思ってた以上にうるさいです。次回は普通の劇場で映画をゆっくり観たいなって思ってしまったおじさんでした。