中学のプチ同窓会!

おはようございます。今朝も、、、、、暑いです。

今回は中学プチ同窓会のお話です。

先週の土曜日、中学校の同窓会を開催しました。同窓会といっても、担任の先生と当時の同級生たち6名のささやかな集まりです。

我々は「宇部短期大学付属中学校」出身です。現在では「宇部フロンティア大学付属中学校」と、カッコいい名前に改名しています。

v2宇部全日空ホテル(こちらもANAクラウンプラザホテルに改名しています)の横にある焼き鳥屋「とりこう」で開催されました。これまで2回行ったことがありますが、なかなか落ち着いた美味しいお店です。

何人かは、ここ数年以内に出会った事がある人たちだったけど、20年ぶりくらいにあった友人もいました。

行きの電車の都合で2分くらい遅刻していったら、既に数名が待っていました。2階席に上がったとき、友人が妙に丁寧な敬語で挨拶をしてきましたが、聞くところによると、担任の先生と間違えていたそうです。それくらい私が「おっさん化」していたそうです。しかし話してみると、自分が一番「少年のまま」でした。38歳のおっさんですが。

150x150_square_12949438皆さんで楽しくお話しながら焼き鳥を食べ、昔を懐かしんでいました。

担任の先生も、その当時は20代で元気バリバリの先生でしたが、今では部長先生になってしまい、貫禄十分でした。でも若さいっぱいで、自分たちの事も、昔と変わらず覚えてくださっていました。やはり自分はそれなりの問題児だったみたいですね。わかってたけど。

自分も一番血気盛んな中学時代を、熱血教師に囲まれて厳しく指導されたこと、たくさん悪事をはたらいて職員室前で正座した思い出など、面白い話がてんこ盛り。あらためて素敵な中学時代を過ごせたんだなって幸せに感じたひとときでした。

現在、母校近くのけい○ん中学校が台頭してきていますが、担任の先生も「あそこには負けないからな。」と、カッコいい一言をいただきました。これからも母校の発展を心から願っています。

皆さん、人生いろいろ。同級生の集まりって素敵ですね。

追伸:今では体罰とかうるさいけど、あの頃はバンバン殴られてました。でも殴られて当然のことをたくさんしていた私が悪いので、それに関して文句を言ったことは一度もありません。先生の愛情を感じることができたからです。それにしてもよく叩かれました。自分の親も、「先生、息子を殴ってくれてありがとうございます。」って感謝してました。今では考えられないでしょうけど、いい時代でした。体育会系万歳!

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.