恐るべし雑草魂!

おはようございます。今日は朝から大雨。水不足解消になればいいけど、お隣の広島県では災害がおこっています。他人事ではありません。大降りか晴れ。ほんと異常気象ですよね。

今日は雑草のお話です。

何回かこのブログで書きましたが、病院の花壇をやや広く造ってしまったので、毎日の水やりが大変って思っていたところ、今度は雑草の襲来!今朝は雨で土が柔らかかったので、傘を片手に何本も抜きました。

いやいや、雑草の茎や根はすごいですね。土の中でかなり太いヤツラがはびこっていました。すごい繁殖力です。ちょっと目を離したスキにどんどん増殖していました。なんという生命力。

v2これが雑草の魂、「雑草魂」です。

元ジャイアンツの上原がよく「雑草魂」って話していたことを思い出しました。すごいです。雑草魂。

でも雑草は雑草。迷惑この上ない。また地道に雑草抜きを行いたいと思います。最近花壇のお花達が可愛くてしょうがないおじさんでした。

追伸:しかし雑草の定義というのも難しいですよね。自分が好んで植えたお花は雑草ではなく、意図せず生えてきたものは雑草。なんだか世の中の不条理を感じます。ヤツラに何の罪もありません。必死に生きているだけです。でも雑草は雑草。可愛くないし迷惑。あ、本音が出ました。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.