医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

GW狩猟生活!(その2)

まだ山口は梅雨になっていない?雨が降りません。農家は大丈夫かな?

ちょっと前の話題ですが、山ちゃんと蒼井優さんの結婚は驚きました。検索ワードがその日は世界一になったそうです。

私はずっと言ってました。

「若い頃はジャニーズ系がモテて得するけど、30代過ぎたら吉本系が勝つんだ!」と。

カッコいいだけではダメです。優しさや真心、そして人を笑わすことができる知性。蒼井優さんもそんなところに惹かれたんでしょう。世の中の吉本系男子よ!今こそ立ち上がれ!そしてジャニーズ系美男子を駆逐するのだ!

ま、単なるヒガミですけどね・・・

 

今回はGW狩猟生活第2弾。手短にお伝えします。

GW釣り第二弾は青海島に行きました。

いつもは仙崎の人工島付近で釣っていましたが、今回はあえて橋を渡って青海島まで遠征です。

青海島にはいくつか釣りのできる港が点在しています。ということで2箇所ハシゴ釣り。お昼間の満潮時に行ったので潮が止まっており、なかなか渋い釣果となりました。

息子はサビキ仕掛けでアジ狙いでしたが、港足元には岩場があり、短い竿ではやや釣りづらい状況だったので、前に教えたちょい投げ遠投サビキ仕掛けに変更して再トライ。

時期がまだ早いため大きさはイマイチでしたが、前回よりはやや大ぶりのアジが釣れました。青海島といえど、仙崎人工島のすぐ近くなのでさほど魚サイズは変わらず。そうであればトイレやコンビニの近い仙崎(センザキッチン裏)で釣る方が楽だろうなって思ってしまった私でした。次は潮通しの良い橋の下あたりを狙ってみます。

前回覚えたブラクリ仕掛け釣りで小さなカサゴもゲットし、それなりに楽しんだ息子でしたが、父はもっと大物アジを狙いたい願望が強いため、次回は萩方面に遠征に出ようと思います。

帰りの支度をしていたら、息子が「お父さん!猿!猿がいる!」と叫びました。結構近くに、おそらく野生の猿と思われる比較的大きなお猿さんが闊歩していました。うーん、微笑ましい光景と思いつつ、こういった猿が身近にいるということは、畑を荒らしたり、家の食べ物を奪ったりと、鳥獣被害に繋がるんだろうなって思ってしまいました。野生の猿って怖そうだし。

続きまして長府才川で貝堀をしたお話です。

ここには何度かきたことがあります。貝掘りグッズをフル装備して出かけました。開始1時間前に来たのに既に大行列。我々の後ろには長蛇の列が出来ていました。ここに来るときは早めの到着をオススメします。毎日潮の加減で入場時間が決まっていますから。HPをご参考に。

さぁ、貝掘り開始です。観光貝掘り場のため、(おそらく)前日に事前にアサリを巻いているみたいです。そのせいか、比較的浅い場所でアサリがわんさか出てきます。子ども達も簡単に貝を見つけることができました。

ここで大活躍したのが百均で購入した小さな座椅子です。妻のアイデアで購入しましたが、最初はそんなもんいらんだろ?と懐疑的だった私。しかしいざ現場で使ってみると壮絶楽チンでした。腰や背中の負担がかなり軽減します。もはや貝掘り必須アイテムと言っても過言ではありません。

楽しい楽しい貝掘りタイム!のはずでした。

私がついムキになってしまい、息子と二人で「どちらが多く貝を取れるか対決」が始まり、一心不乱に貝掘りを続けた私。結果は私の大勝利でしたが、それと引き換えに大きな代償を支払いました。

まさかのぎっくり腰発症!正確に言えば元々痛めがちの背筋の痛み、背筋痛です。

1時間半くらいで3kg以上のアサリをゲット!中には数個の大ぶりハマグリも入っております。

十分楽しんで爽やかな笑顔で帰宅の途についた息子の横で、激痛に耐えながらよちよち歩きをする私。明らかな筋トレ不足です。

もっと早く座椅子の便利さに気づけばよかった、ムキになって必死に貝を探さなくてもよかったと大後悔しましたが、時既に遅し。その後2週間は痛みのためロキソニンが手放せず、大好きなバスケットボールの練習も2週間連続で欠席。情けない体になってしまったおっさんです。筋トレ頑張ります。

しかもこの貝掘りの後、連休最後に開催される子供会フット大会の練習に参加することになっていたので、脂汗流しながら必死に食らいついていった惨めな私でした。

背筋を痛めたことは余計でしたが、今改めて写真を見直して、貝掘りってめちゃくちゃ楽しいなって実感しました。しかもここは我が家から車で30分ちょっとの場所。

今回の巨大連休で旅行に行った人は全国の35%?くらいだったそうです。この時期の旅行代金って法外に高いから、田舎山口でのんびり遊べたのは意外に良かったのかも?と、ヒガミに近い感覚を抱きつつ、我が家なりに十分余暇を楽しむことが出来ました。

田舎生活バンザイ!田舎山口バンザイ!楽しいGWでした。ありがとう、山口県!

私は山口県観光大使になれそうです。主に西部地区担当ですけど・・・

 

追伸1:NBAファイナルも佳境に入ってきました。まさかの王者ウォリアーズが1勝3敗と敗戦の危機。

怪我人続出で不憫な面はありますが、それはお互い様です。この最終決戦に向けて怪我せず体調を整えるのもまた戦いの一つ。

もうこうなればラプターズが押し切って優勝してください!今日朝10時に第5戦開始です!

うーん、仕事中に気になってしょうがない・・・

追伸2:今年も交流戦が始まりました。

毎年恒例のロッテ挑発ポスターをいくつか。

相変わらずいいセンスしております。ま、ロッテには我が巨人軍は勝ち越しましたけどね。エース菅野投手もロッテ戦で復帰したし。中継ぎエースのマシソン投手も復帰したし。

このまま交流戦優勝だ!そしてペナントレースも優勝だ!