学生実習ありました。

なんだか最近暖かい日と寒い日が混在しております。風邪ひきに注意です。ちなみに自分はやや風邪気味。喘息発作もあります。

IMG_1041今週は医学部の学生さんが「開業医実習」という名目で当院に実習に来ていました。おかげさまでブログ更新する時間が取れず。

ようやく金曜日で実習終了。インフルエンザ大流行後は外来少し暇だったので、学生さんたちには物足りなかったかもしれませんね。

昨年から始まったこの実習。今年で2回目になります。小児科として近隣では数病院しか選ばれず、今回も名誉ある実習病院に選ばれたのは光栄ですが、後輩からの軽い電話で引き受けた自分がちょっと悔しいような。

若いパワーって素晴らしいですね。二人とも目がキラキラしていました。聞けばすでに平成生まれ。そんな若者が数年後には立派なお医者さんになっていることでしょう。自分もまだまだ若いつもりが、言動や振る舞い一つ一つがすでにおっさんであることを再認識させられました。

医学に関して偉そうなことは語れないため、基本的には自分の外来見学をしてもらい、適宜質問を受けるというスタイルで過ごしました。

IMG_1042しかし食事関係は別。近隣の気になるお店を巡ろうということで、ランチタイムに何件か。

その中で最終日に行ったのが、最近なくなった「一偶の里」から新店舗に変わった「さつまいも」に行ってきました。

基本的には野菜中心のバイキング店。店名やスタッフが変わっても、お店の作り、使っているお皿など、全く同じでした。ただ、キッチンで働いているリーダーと思われるおばさんはかなり強烈キャラでした。

味はいつもの落ち着く感じ。おはぎもありました。ちなみに今回はおしるこが絶品でした。またいつか訪問しようと思います。ただ、ランチタイムしか営業していないのは残念です。

IMG_1015で、問題はこちらのお話。

昨年同様、宇部の先輩小児科先生のところに実習に来ていた学生さんたちと合同の歓迎飲み会。昨年は和食だったので、今回は洋食ということで、宇部の「SAKURA」に行ってきました。

やや風邪気味だったということもあり、最初から酔っ払ってエンジン全開。しかも先輩先生はもちろん、前に座っていたバスケ部の女の子からも強引にお酒を注がれ、あれよあれよと泥酔。久しぶりに1次会のお店で嘔吐しました。しかも学生さんたちから心配される始末。最後にはタクシーに乗せられ強制送還。忘れた傘も学生が翌日クリニックに届けてくれました。

「ウコンの力」を飲んでいなかったのが敗因でしょう。かなりの失態です。いつかリベンジを誓って、ちょっと禁酒意識したおじさんでした。うーん、悔しい。

 

IMG_1045追伸:今年の学生さんはかなり真面目でした。昨年はバレー部のキャプテン一人だけで、しかもちょっとおバカさんだったから、かなり楽しく馬鹿話しましたが、今年の2名は真面目一筋。特に男性の方はなかなかのツワモノでした。

趣味が「謎解き」だそうです。結構イベントにも参加しているそうですが、いかんせん話が合わせづらい。

私は結構多趣味なので、だいたいの話題にはついていける自信あったのに、今回は木っ端微塵となってしまいました。これもまた楽しい時間でした。なんだか若者パワーもらってこちらも元気元気です。いつも元気ですけどね。

top-0004追伸2:熱心なブログ読者の方々はお気付きのことだと思いますが、我がクリニックのHPの写真が変わりました。

管理されてるウェブデザイナーの方に「病院っぽくないデザインを」ってお願いしたらとんでもないことに。もはや何のお店か、何の病院か、全く意味不明になってしまいました。

バスケとロックとお酒をこよなく愛する小児科医のHPと思っていただければ幸いです。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.