徒然草

しっかりコロナ対策をして、こっそり訪問したお店たち

コロナ感染の勢いがまだおさまらないですね。近くの病院で巨大クラスターが発生し、まだ山口県も落ち着かない状況です。全国的にはコロナ対策病床の確保した割合が日本ではトップクラスに高いとのこと。都会は大変そうですけど。

ようやくアメリカの騒動がひと段落しました。私は「個人主義」とか「保護主義」って思想が大嫌いなので、新大統領の融和路線は大いに賛成します。他国のことですけど。

アホアホ前大統領は今度の上院弾劾裁判で時期大統領候補にならないよう、正統な法の裁きをお願いします。

そして自国の話になると…。

ガースーが大ピンチです。コロナ対策の失敗から支持率低下が止まりません。さすがに支持率が30%台で政権を保ち続けた手書はいません。そろそろ始まる「コロナワクチン」の対策次第では回復する要素はあると思いますが、まだワクチン確保もはっきりしない状況です。ワクチン担当大臣となった河野さんに期待しましょう。結果次第では時期首相も見えてきます。でもちょっと彼の発言は過激だから怖いです、正直。

それにしても腐っているのは野党軍団。今こそ存在感出すべきでしょ?国会のテレビ中継を見ても相変わらずくだらない野次や誹謗中傷ばかりのアホ野党。このままだと次回選挙も勝てませんよ。

 

今回は自分もお店もコロナ対策をしっかりした上で、訪問したお店をいくつかご紹介します。ちなみに飲食店は全て非常事態宣言が出る前に行きました。言い訳ですけど。

昨年夏頃、気になっていたラーメン店に行きました。今ちょっと流行っている「濃厚豚骨ラーメン」のお店で、宇部鵜の島にあります。

かつて「らいち」があった場所にオープンした「虎一」というお店です。

ん?濃厚豚骨ラーメン?

我が地元が誇るラーメンこそ真の「濃厚豚骨ラーメン」だろ!って叫びたくなる生粋の山陽小野田市民の私。

濃厚豚骨が食べたければ一久に行きなさい!と、ちょっと懐疑的なイメージを持ってこのお店に訪問しました。

いざ実食。

確かに濃い豚骨味。しかしなぜかどことなくお上品な味わいを感じます。

いや、正直期待以上でした。悔しいけどこのラーメンはとても美味です。一久ラーメンと比べるとくどさが少なく、濃さもちょうどいい感じ。

いや、一休ラーメンが「お下品」と言っているのではないんですよ。これはこれで濃厚豚骨ラーメンの一ジャンルとしていいんじゃないでしょうか。これから何度か訪問して、もう少し奥深く味わってみようと思います。

続きまして、ずっと気になっていた山口市にあるラーメン屋さん「ちゃばちゃば」に行ってきました。

このお店のすぐ近くにも豚キムチラーメンで有名な「蘭蘭」ってお店がありますが、そちらよりももっと気になっているこの店のラーメンがあります。

その名も「トマトらーめん」。Facebookで話題になってからずっとずっと気になっていました。

いざ実食。

いや、凄かったです。トマト率の高さに正直めちゃくちゃ驚きました。ラーメンを食べるっていうよりトマトを食べるって感じの、これまで味わったことのない食感。あ、当然のようにチャーシューの追加トッピングしております。

ベースは豚骨スープなんですけど、もはやスープの気配はほぼありません。スライスしたトマトはもちろんですが、中に刻んだトマトまで入っていました。これってトマト好きにはたまりませんよね。

ただ、ラーメンって概念を持って食べるとこれは果たしてアリかナシか?

しばし悩んでいたところ、気さくな店長さんが笑って「これってラーメンじゃないでしょ?どちらかと言えばイタリアンかな。」って話してくれました。

私、このトマトらーめん大好きです。そんなにトマト好きではないけど、これは美味しい!まだこのお店には他のラーメンもあったので、そちらも楽しみです。次回はとまとカレーらーめんかな?これってインド料理?

山陽小野田市のラーメン店も素敵なお店ばかりです。

最近は有名になりすぎて行列ができてしまい、あまり行かなくなった「ラーメン加藤」ですが、時間をずらして訪問すると待たずに食べることができます。15時頃が閉店なので2時過ぎに行きました。

相変わらず美味しいラーメンですが、ここも変化球と言えば変化球のラーメンです。濃厚豚骨や濃厚味噌などありますが、一久や虎一とはまた別の濃さです。最近のトレンドは「濃い」ラーメンなんでしょうか?

飲食店最後は小野田駅前の「樹」です。

少人数で訪問し、そして斜めに座り、長時間は居座らないよう、気をつけてお酒を楽しみました。お店側もしっかりと対策をされていました。

こんな時期なのでお店に行きづらいとは思いますが、ただでさえ疲弊している飲食店。そして8月のクラスター騒ぎの風評被害から抜け出せないままの山陽小野田市日の出地区。お互いがしっかり対策して訪問し、経済活動を細やかながら支えるのもまた使命と思っています。さすがに非常事態宣言が出てからは自粛していますけどね。ちなみに山口県は非常事態は出ておりませんが、隣県の福岡で発令され、そして下関市の感染急増。山陽小野田市は下関隣接ですから。

早くコロナ騒動が去ればいいですね。そうしたらマスクを外して堂々とラーメン店に行けます。

ちょっと番外編を。

慢性的に肩こりのひどい私。定期的に整骨院やマッサージ店に通っていますが、最近のマッサージ店おすすめ店が、宇部の黒石にある「らくらく」です。

一番最初に電話予約した時、日本語の辿々しい外国の方が対応され、このお店大丈夫かな?って少し恐れつつ訪問した記憶があります。

店員さんは皆さん中国の方でした。

結構若くて綺麗なお姉さんが出てきて、私みたいなごっついオッサンにきちんとマッサージ出来るのか?と疑問に思いましたが、それも束の間。ものすごいパワーでゴリゴリ押されます。片言の日本語で「大丈夫ですか?痛くないですか?」と言われても、ここは日本男児の意地で「大丈夫です。全然痛くないです!」って強がってしまいました。正直、結構痛かったけど、終わった時は超スッキリでした。さすがはカンフーの国ですね。

それ以降、何度もこのお店に通っていますが、1人本物のカンフー達人がいました。店員さんはほとんどが女性なんですけど、1人ごっついおじさんがいます。

その人に初めてマッサージされた時の痛みは他の女性の比ではありませんでした。的確に痛い箇所を発見し、そしてツボをグリグリ。まさに達人。あ、私が勝手に「カンフーの達人」って呼んでるだけで、本当にカンフーが出来るのかは知りません。

できれば毎回この方を指名したいんですが、まだ勇気がなくて予約電話の際に伝えることができません。

マッサージ店ってそれなりに「密」になる空間と思いますが、お互いほぼ無言でマスクを付けているので、飛沫感染のリスクはほぼないと思っています。これまで発生したクラスターの分析で、やはり狭い空間で大声を発する状況が一番まずいとのことです。やはり「三密」を避けるのが一番のコロナ対策なんでしょうね。

繰り返しになりますが、早くコロナどっか行け!

そしていつの日か、コロナビールで乾杯だ!

 

追伸:マー君が日本球界に期間限定復帰の噂。

古巣の楽天って話が出ていますが、巨人に来てくれないかな?そうしたら今の若手投手にいろんな事を教えてくれると思います。

今の巨人に足りないのは、パワーピッチャー、パワーで打者をねじ伏せる投手がいません。かつてのパワーピッチャー澤村は移籍したし。

ま、実現するかどうか分かりませんが、帰ってくるとまたプロ野球界が盛り上がるので楽しみです!