山口燃ゆ!

山口はすでに春一番が吹いたそうです。花粉や黄砂、PM2.5のせいか、喘息の方々がやや症状悪化傾向です。ちなみに自分も時々喘息発作でます。

今回は最近ホットな山口の話題を二つ。

yjimage-1すでに放送始まっていますが、今年の大河ドラマは山口県萩市がロケ地です。

萩市ってほんの小さな田舎町だけどかなり雰囲気のある町で、大好きなところです。ここ山陽小野田から50分くらいで着きます。

こうして話題にしておきながら、大河ドラマ見ていません。だってその時間帯はバスケットの定期練習中だからです。

我が妻はかなりの大河ドラマ好き。毎回毎回、楽しそうに鑑賞しています。ちなみに自分の中の大河ドラマは「独眼竜政宗」や「武田信玄」から止まっています。小学時代だったと思います。

yjimage大河ドラマの宿命でしょうが、毎回視聴率について騒がれています。

NHKという公共放送のせいか、すぐに低視聴率などで叩かれ、出演している方々は戦々恐々としていると思います。もっと視聴率低いくだらない番組なんて同時間帯にいくつも放送しているのに。

自分は見ていないので偉そうなことは言えませんが、頑張って下さい!山口県民として遠くから応援しています。山口県万歳!!

続きまして今度は政治のお話。

20150224-00000004-asahi-000-viewまたもや大臣の辞任がありました。「政治とカネ」問題はこれからもずっと解決しないままなんでしょうね。

今回は農水大臣が叩かれましたが、どの議員だって叩けば埃が出るはず。ここぞチャンスとばかり民主党が張り切って叩いています。別に自民党びいきではないけれど、民主党の存在意義ってこんな時ばかり発揮しています。最大野党としてもっと冷静に政治に関わってほしいもんです。

20150223-00000065-jijp-000-2-viewで、ここで言いたかったのは、次の農水大臣。またまた林芳正議員です。この方も山口県下関市の方。

やはり最強自民党総本山の山口県。あまり政治には詳しくないですが、林大臣には是非とも頑張って欲しいです。今回の大きなヤマである農協改革の問題や、TPP問題など、嵐の中の船出になりますが、まだまだ50代の若手大臣。どんどん有名になって山口県に還元してください。

ところでTPP締結するとアメ車って安くなるんですかね?コルベット欲しいですね。あ、ちょっと本音が出ました。

 

image追伸:ついに始まりました「ニンニンジャー」。当然、息子と二人でリアルタイムテレビ鑑賞。トッキュウジャーと違ってかなりアクロバットが多彩です。さすが忍者ものですな。

今回の主人公も前回同様、やや頭が悪そうなチャラいキャラ。顔はちょっとB級ジャニーズって感じ。最近の流行ですかね。

image我々おじさん世代が期待するリーダー像ってのは、やはり本郷猛(仮面ライダー1号)に代表されるようなゴリゴリの体育会系、熱血野郎です。

正義の味方はやはりこうでないとね、って思わせるようなゴリゴリキャラ望みます。でもこんな人だとお母様方からの評判悪いでしょうね。

数々の変身シーンを息子とiPadで見ていますが、本郷猛が最高にかっこいいです。変身ポーズなんてキレッキレです。

 

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.