大型台風とそのそばにもう一つ台風。いったいどんな週末になるんでしょうね。
本日の話題は、前回の高貴なお食事のお話と正反対。トイレグッズのお話です。
お食事中の方はご遠慮ください。
「スクラビングバブル」。
これ凄いですね。久しぶりに感動しました。
ブルーレット以来です。
まずはその原理から。
どんな理屈であそこに張ったら奇麗になるか、大いに疑問でした。ということで調べてみました。
マラゴニー効果とは“液体において表面張力の大きさが異なる場合に、一定になろうとする働き”だそうです。なんのこっちゃ。
何よりも驚いたのは、その貼付ける位置。
そこって色々ヤバいんじゃない?って本気で心配になります。何かとモノがあたりそうな場所。
いざ、使用したトイレを見ると、まあ奇麗。しかも石けんのような良い香り。さらに6週間も効果持続。素晴らしい製品です。
見た目もスッキリしており、経済的らしいです。当院のトイレもほとんどがタンクレスになっています。
あの青い色に妙な清潔感を覚え、青くないとトイレが奇麗ならないとまで勘違いしてました。もう何十年も前の話です。CMで「ブルーレットおくだけ」って製品を見ましたが、タンクレスのトイレには「ブルーレットおくだけ」をおくだけの場所もない。この先どうすればいいのか?
タンクの中にドボンとする製品もありましたが、これもタンクレストイレならジ•エンド。
クリニック2階のトイレが一つタンクありなので、妻が一つこのドボンを買ってきました。なぜか色が白かった。ブルーレットなのに白い?まあそんなことどうでもいいですよね。
ここ何年かのうちにトイレが素晴らしく進歩しました。大学時代、ウォシュレットをシーガイアで初めて経験した時の衝撃からもう20年。これからもドンドン新製品が出てくるのを楽しみにしてます。
トイレが進歩するということは、それに応じてトイレ掃除グッズも進歩していくということです。また新たな衝撃的な製品が出て、きっと自分を驚かせてくれることを願って。