医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

グルメな週末

梅雨入りしたのに雨が少ないですね。

本日は山口県グルメ旅話です。

yjimage先日また新下関の「おこぜ酒膳」に行ってきました。済生会下関勤務時代にお世話になった先生との飲み会です。

新下関にある、おせじでも綺麗ではないお店ですが味はピカイチ。今回も小児科の後輩達と電車に乗って新下関へ。

仕事終わりということもあってテンション高め。自分のはもちろんですが後輩分のビールとウコンの力を購入して電車内で0次会。端から見ればとても小児科医の集団とは思えなかったでしょう。

140607_1900このお店のメイン料理は何と言ってもお魚です。下関は美味しい魚の宝庫。日本海から瀬戸内まで、色々な魚が食べられる街です。

今回も当然のごとく酔っていたので、写真撮影を忘れてひたすら食べてました。その中からいくつかご紹介します。

このお刺身は伊勢エビです。身がプリプリで甘いのはもちろん、ウチコやソトコ(詳細は不明)までとっても美味でした。

140607_1912

 珍しい貝を出してくれたり、ふぐの湯引きを出してくれたり、マグロのカマを焼いてくれたり、色々出ましたが、結局いつものように泥酔してしまって、写真撮影忘れました。

最後の締めはステーキでした。ここのマスターは魚料理も肉料理も上手です。

ただし少々お値段がするため滅多にいけません。今回もお小遣い貯めて行きました。次は夏の魚を楽しみにしてます。本当に美味しかったです。帰りも新下関駅から電車で帰りました。下関最高!

140608_1239昨日は家族3人で美祢の「ブルーベリーハウス」に行ってきました。

息子が行けるお店ってそう何件もないので、最近頻繁に通っています。

色々なバイキングのお店に行きましたが、このお店が今のところナンバーワン。美東にあるオーガニックバイキングが次点ですかね。

しかしバイキングってのはダメですね。必要以上に食べ過ぎてしまいます。わかっているのに取りすぎる。だってどれもこれも美味しそうだから。

結局息子はチョコレートがタラタラ流れるタワーに夢中になり、マシュマロやパンはもちろん、残ったチョコレートにフライドポテトをつけてました。マニアックです。そういえばロイスの製品にチョコつきポテチがありますよね。あれは美味だけど、相当なカロリーです。

週末に食べ過ぎた私。夜のバスケ後に体重測定したのに全然減っていませんでした。毎朝早朝散歩しているのに、痩せる気配ありません。

理由はよくわかっています。食べ過ぎです。週末だけですが。また今週から粗食とスムージーで頑張ります!

140607_0552

 140607_0556追伸:先日、早朝散歩で目出駅近辺を散策してみました。飾ってある瓶は本当に硫酸が入っていた瓶みたいですね。「硫酸町」って地名があるのも納得。で、この目出駅。この界隈では最小の駅だと思います。どうでしょうか?