有言実行!

今年最後の1週間。まだまだインフル流行持続しています。ついに娘も罹患しました。すでに超元気ですけど。みなさんもお気をつけて。

数日前の新聞で読みましたが、別府杉乃井ホテルが年明けに10日連続の休館日を設けるそうです。この休みを利用して海外研修などにも行ってもらうそうです。これくらい大胆に休暇を設定する企業の勇気って素晴らしいと思います。4億円の減収らしいですけどね。これも大人気ホテルだからできることなんでしょうか。10日も無理とは思うけど、他の企業にも見習って欲しいです。

 

今回は先日のテレビ放送で「また来ます!」と言ってしまったことから、鹿野に再訪問したお話。

ローカル放送とはいえ、テレビ電波で再訪問を宣言してしまった息子。ここは有言実行だ!と気合いを入れた私。めちゃくちゃ忙しい外来の合間の木曜日午後に、子ども達を連れて鹿野ファミリーランドに行って来ました。これが正真正銘、最後の訪問になりました。

今回は東京から帰省してきた妹家族も一緒に連れて行きました。

息子はもうベテランです。さっさと釣り上げて、従姉妹に釣りのアドバイスをしていました。ま、もう10回以上はここに来てますからね。

最後の釣りのターゲットはニジマスです。平日午後なのでお客さんが少なく、魚もお腹が空いていたようです。あっという間に釣り上げることができました。

娘も上手に釣りました。ただ、釣り上げたニジマスが派手に暴れまわるのでかなりビビってましたけど。

せっかくこの場所で魚釣りデビューした娘なのに、やっぱり閉店って寂しいです。大学時代の友人から「ここに別荘建てたら?」って言われたこともあります。ま、無理ですけど。

食べる分だけ釣り上げたらお料理です。

塩焼きと唐揚げを待つ間、裏手の綺麗な川で遊びました。さすがにこの季節には水の中は無理ですが。午後3時くらいだったのに、バケツの氷がまだ溶けていませんでしたからね。鹿野ってどんなに寒いんだ!って思いました。

いよいよファミリーランド最後のお食事です。

このぶつ切りの唐揚げは本当に絶品です!一緒に頼んだ塩焼きもまたグッド。

甥っ子&姪っ子が美味しそうに食べている姿を見て、連れて来てよかったなって思いました。

ちなみに我が娘もこの唐揚げ大好きで、最後は数個を手に隠し持って人に取られないようにこっそり食べていました。どれだけ好きなんだ?

最後はテレビと同じシーンでお別れの挨拶。

お店の方に息子が「これまでありがとう!」ってお礼を言うシーンを見て涙が出た私。

お店のおばさんも感慨深そうに息子としっかりタッチしていました。娘はショーケースに並んだお料理の模型に大興奮していました。

後日聞いた話ですが、先日放送されたYABのニュースは、この時間帯は県内視聴率ナンバーワンだったみたいです。冗談のような本当のお話。テレビ関係者から聞いた話らしいですよ。

仕事している時も、「先生、テレビ見ましたよ!」って何人も言ってました。

当然我が家は録画しております。でも恥ずかしくてあまり見たくないです。もっと粋なコメントすればよかったです。

これまでこのブログに度々登場した「鹿野ファミリーランド」。小さな頃から通っていた我が子達もこんなに立派に大きくなりました。息子が田舎遊び好きになったきっかけのお店でもあります。

これまで本当にお世話になりました。心から感謝の気持ちを伝えます。

ありがとうございました!!!

 

追伸:先日、義弟さんを連れて下関の「ウサギ」に行って来ました。とっても美味しいお料理の数々でしたが、お子様ランチが大人料理以上に美味しそうに見えた私はまだまだ子どもようです。

義弟さん超ハンサムなのに、カメラを向けるとあえて変顔をします。

でもこの顔って誰かに似てるな?って思ったら、数日後にふと思い出しました。

そうです。漫画「デスノート」の死神リュークです。あ、義弟さんに死神扱いはかわいそうですね。でも笑えました。

せっかくなので「ウサギ」の素晴らしいお料理の一部をご紹介します。技術不足でピンボケでした。せっかく一眼レフ持って行ったのになー。まだまだ修行不足です。

追伸2:上記の素敵なランチタイム後に「花の海」に行って来ました。息子と私が興味を持ったのは、最近はやりの「多肉植物」です。ま、簡単に言えばサボテンの仲間みたいなもんですよね?

育てるのが簡単!って書いてあったけど、おそらく私と息子の管理では数日で枯れることでしょう。と言うことで購入断念。

おそらく大晦日にもう一回ブログ更新する予定なので、年末のご挨拶はまだしません。

今年1年、家族と色々素敵な思い出ができました。こんな多動気味で落ち着きのない私に付き合ってくれた妻、息子、娘に感謝感謝です!

さ、来年はどこに遊びに行こうかなー!

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.