徒然草

デジタルデータの脆弱性にもの申す!

今日は朝からいい天気。ちょっと日差しが暖かいですね。こちらは朝からインフルエンザの方がドンドン受診されていますが。皆さん、体調管理には充分ご注意下さい。

本日は最近あった衝撃の事件について語ります。マニアックネタなので、興味ない方はスルーを。

yjimage今更ですが、私は小学時代から筋金入りのゲームマニアです。いわゆるゲーマーです。

我々が小学校半ばでファミコンが生まれ、あの不朽の名作「スーパーマリオ」にどっぷりとハマった世代です。ドラクエ購入のためにお店に並ぶ世代です。さすがに40歳前になって恥ずかしいからあまり公表していませんでしたが、今も昔もゲーム大好きです。初代ゲームボーイで一気に視力が低下し、その後ずっと眼鏡生活です。この視力低下もゲームのせいです。

さすがに最近は息子への悪影響を懸念し、早朝に起きて時々している程度です。

が、しかし、最近ドップリとその世界観に浸ってしまったゲームがあります。

yjimage「ディアブロ3」です。

ちなみにですが、自分が今持っているゲーム機はプレステーション3です。まだプレステ4は購入していません。高いから。

ちょっと前に発売されたゲームですが、久しぶりに熱中しました。といっても、息子が寝ている時にこっそりする程度なので、ちょっとずつちょっとずつ進めてきました。

yjimage-1いくつか登場するキャラクターに、自分の名前、奥さんの名前、息子の名前と順番につけてかなり大事に育ててきました。特に奥さんの名前を付けたキャラが強く、さすがは我が妻は強き母だなって勝手に笑っていたネクラおじさんでした。数ヶ月かけて、どのキャラもかなりの強者まで育てました。ここまで苦労したので、自分の仲間たちが敵をなぎ倒していく姿を見てもう感無量でした。

で、ここで大事件勃発です。

yjimage-3いつものように早朝に起きる私。新聞読んで、ちょっとストレッチして、さ、いつものゲームを30分くらいと思ってスイッチ入れたらいきなりフリーズ。で、しょうがないから再起動かけたらそれはもう大惨事。

データクラッシュです。

簡単に言えば、今までのデータが全て壊れてなくなってしまったと言うことです。

何と言うこと!いや、芸人風に言うと、「なんて日だ!今日はなんて日だ!!」って感じですかね。

ドラクエ2で復活の呪文を書き間違えた時、ドラクエ3でリセットボタン押さずにスイッチを切ってデータが消えてしまった時、それ以来の大事件。いや、今回はかなり時間かけていたので、自分のゲーム人生で最悪の大事件です。これは経験した人にしかわからないだろうし、私の家族に相談しても、「へー、そうなんだね。大変だったね。」って言われるのが関の山。

結局、心で大号泣しながら、我がプレステ3をフォーマット。全てのデータを消去して初期化しました。その後はトラブルなく過ごしています。失ったデータは二度と戻ってきません。貴重な貴重なデータでした。

しかし私はその辺のゲーマーとは歴史が違います。また1から出直しの旅を始めました。また全てのキャラがあの強さを取り戻すまで。

yjimage-1

で、ようやく話の本題に入ります。今回のことでまざまざと感じたのが、「デジタルデータの脆弱性」です。なんか難しい言葉に聞こえますが、簡単に言えば「デジタルデータの弱さ」と言ったところでしょうか。

パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム、デジカメ写真などなど、今ではデジタルデータ一辺倒です。

確かにデジタルは便利です。かつてのデータ保存の面倒くささからすれば、その進歩は目覚ましいものです。しかし過信は危険。時にはアナログデータとして持っておくことも大事なんですよね、実際。iPad持っていますが、やはりシステム手帳に予定書きこむ方が好きです。どちらともうまく融合できればいいんでしょうけどね。

パソコンに入っているデータなんかは大事なデータはちょこちょこバックアップをとるようにしていますが、まさかゲーム機にまでこんな事件が起こるとは思っても見ませんでした。

皆さん、データ管理ってとっても大切です。いつクラッシュするかわかりません。こまめにバックアップデータを取り続けるようにして下さいね。え、皆やってる?

自分のお小遣いで買ったPS3です。まさかこんな裏切り行為に走るとは。もう君とは長くつきあえない。ということで、PS4購入のため、またコツコツお小遣いをためることにしました。

マニアック投稿で申し訳ないです。

 

0051111441541追伸:かつてのデータ保存用に使っていたフロッピーディスク。今思えば1.4M(メガ)程度の容量しかありません。デジカメ写真1枚分です。今ではUSBメモリーは4G(ギガ)あたりが主流ですよね。フロッピーの3000枚くらいの容量です。

ちなみに我がパソコンの外付けハードは4T(テラ)くらいあります。今更ですけど1テラは1000ギガですからね。フロッピー300万枚くらいの容量です。っていうかフロッピーを尺度にしているあたりですでにおじさんですよね。

1テラ=1000ギガ=1000000メガです。合ってますよね?

yjimageちなみにいうと、自分が小学校時代のパソコン(MSX)データ保存はテープでした。知ってました?