徒然草

年末恒例番組の出演者発表

もう11月も中旬です。あっという間に年末がやってきます。最近よく思うことですが、年齢が上がるにつれ1年が過ぎ去る速度がどんどん早まっているのが気になる私。寿命にどんどん近づいているっていうことです。まだ生後10ヶ月の次女がいるので長生きせねば。

今年の日本シリーズの対戦相手が決まりました。

昨年と同じ、あの憎きソフトバンク・ホークスです。昨年は巨人のいいところが全然なく、まさかの4連敗を喫した因縁の相手です。自分の記憶から消し去りたいくらいの苦々しい思い出です。

正直、ソフトバンクは強いです。しかし私は熱烈巨人ファン。どうやったら勝てるのか、私なりの分析を少々。

まずは強力打線を封じ込める必要がある巨人の投手陣。大エース菅野投手の活躍はもちろんですが、やはりここは2番手、3番手のピッチャーが重要になります。戸郷投手とサンチェス投手。彼らがそれなりに試合を作ってくれるとかなり巨人の戦い方が有利になります。

しかも頼れるメンバーがシリーズ開始前に帰ってきたのも朗報です。

メンバーの精神的な支柱である亀井選手と、中継ぎで大活躍した中川投手の復帰は大きいですね。

特に亀井選手は生え抜きのベテランで日本一経験もあります。坂本主将の負担を軽減するにも、この頼れる兄貴の復活はとてもありがたかったです。スタメンで出てくると球状が盛り上がると思いますし。

で、最後は肝心の打線です。野球は得点を取らないと勝てないスポーツです。

やはりこの人の活躍なくして日本一になることはできないと思います。

セ・リーグ優勝請負人こと「丸選手」です。所属したチームで数年連続、セ・リーグを制覇していますが、彼はまだ日本一になった経験がありません。彼についたあだ名が「逆シリーズ男」。屈辱的なネーミング。

巨人が誇るクリーンナップ、サカ・マル・オカこと坂本選手、丸選手、岡本選手がバリバリ打ってくれないと勝てないし、その前の一番吉川選手、二番松原選手の出塁・走塁も絶対に必要な武器になります。

さぁ、昨年のリベンジだ!

正直ソフトバンクに勝てる気がしませんが、ここはあえて強気に「4勝2敗で巨人の日本一」と予想させていただきます!

 

 

今回は年末恒例の番組話。

今年の紅白歌合戦の出演歌手が決定しました。毎年大晦日は妻の実家でお酒を飲みながら過ごしますが、いつも早々と酔っ払って寝てしまうため、紅白歌合戦を最後まで見たことはありません。「行く年くる年」なんてここ10年以上見ておりません。早寝早起きの文化が定着している我が家ですので。

毎年毎年思うことですが、演歌歌手の激減とよくわかんないアイドルグループの台頭が目に付く構成となっております。

ん?なんと今年はAKBがおりません。

これも時代の流れでしょう。「〜坂」軍団は3組も出ているのに、原点だったAKBがもう選ばれない時代になったんですね。正直全く興味ありませんし、AKB48の音楽もほとんど聞いたことがありません。私は「おニャン子クラブ」世代ですから。

今年歌手40周年を迎えたマッチも不倫騒動で自粛。嵐も今年度で活動を停止するらしい?ので大騒ぎされそうです。ジャニタレにも全く興味のない私。

いまだに大ブームの「鬼滅の刃」の主題歌を歌うLISAさんが選ばれたのは時代を反映しているかなって思います。歌もお上手ですから。

実は今回の出場歌手の中で、私の大注目しているアーティストがいます。

そうです。今年結成10周年を迎えた「BABY METAL」です!超嬉しい!

実は私、昔からこのBABY METALの大ファンなんですよ!

ちょっとしたアイドルグループと思われる方が多いかもしれませんが、それは全然違います。完全なるハードメタル、ロックンローラーです。特にメインボーカルのSU-METALはこんなに可愛らしい顔しているのに、歌い方は超ロック。しかもとってもお上手です。

もともと三人メンバーでしたが1人脱退しております。

もしかしたら今年が結成10周年の節目の年で、しかも紅白初出場なので、新メンバーの発表があるのかもしれません。

ただ渋谷のNHKホールで大音量のロックナンバーを演奏したら、全国の視聴者から苦情が出そうです。しかもバックバンドがいつもお化けみたいな格好しているのでこれも不評かもしれません。この演奏メンバーの技術はものすごく高度で、素晴らしいです。ボーカルの声を聞かなくても後ろで演奏しているメンバーの超絶テクニックを見れるだけでも幸せになれる私。だって私、ねっからのロックンローラーですから。

ちなみにバックで演奏しているメンバーがこんな感じです。ちょっとしたカルト集団のように見えるでしょ?とてもNHK的ではございません。

しかも大体は白っぽい衣装をまとっていることが多い彼らです。ただ、ボーカルは女性なので今回は紅組での出場です。もしかしたら彼らが舞台に上がってお話することはないのかもしれません。

どちらにしても楽しみでしかありません!期待してます!!

ちょっと痛いなって思うメンバーは彼らです。

今更「パプリカ」を歌うフーリンの出番ってなんなんでしょうかね?いまだにこの歌一本でNHKのEテレ出演中の彼ら。

他に子供向けのメンバーっていなかったのか?もうこちらとしては勘弁して欲しいです。

今年の年末の目標!

BABY METALの演奏を聴くまで起きておく!ことです。でも彼女らの雰囲気からして前半では演奏することなさそうです。

聞き飽きた「パプリカ」を見つつ、眠りに落ちそうな予感がします。残念!

 

追伸1:ちょっとマニアックな話題を一つ。

今シーズンのNBAファイナルはレイカーズの優勝で終わりました。しかし早速12月から新シーズンが始まることが発表されました。

NBAのオフシーズンが面白いのはドラフト会議とスーパースターの移籍話です。

今回も派手な移籍話が噂レベルで飛び交っております。

まずは今シーズン、ロケッツからサンダーに移籍したクリス・ポール選手。なんと4選手との引き換えでサンズに移籍します。サンズの若きエース、デビン・ブッカー選手とのコラボレーションが楽しみです。

優勝したレイカーズも早々に解体が始まりました。こちらも若きポイントガード、デニス・シュルーダー選手をトレードで獲得しました。優勝メンバーでも平気でどんどん移籍していきます。まさにアメリカ的ですね。

そして今一番話題になっているのがヒューストン・ロケッツのこの2人。

どうしても優勝を狙いたい、ロケッツのジェームス・ハーデン選手が相棒のクリス・ポールを追い出してでも獲得したラッセル・ウエストブルック選手。この2大エースを擁したチームもレイカーズに負けてしまいました。

この2人、すでにロケッツに見切りをつけているそうで、優勝できそうなメンバーがいるチームに移籍を希望しているそうです。

果たして彼らの行き先は?

やっぱりNBAは面白いですね!

追伸2:負けたのが確定してもまだ敗北宣言を出さないお馬鹿さん。

各国首相は彼を無視して次期大統領と電話会談を初めております。

任期終了前に辞任して、副大統領を大統領にし、そして恩赦を狙う噂まで出ています。

今後どうなっていくんでしょうね。

はよ辞めろ!