「到津のもり」に行ってきました。

昨日から霧が凄いですね。洗濯物乾くかな?

本日は動物園のお話。

先週末、息子と一緒に動物園に行ってきました。小倉にある「到津のもり」です。

IMG_4834数年前に大改修され、今では北海道の旭山動物園のように、ちょっと凝った作りになっています。息子が動物大好きなため、頑張って行ってきました。

到着前に事件が。

北九州の都市高速で、追い越し車線走行中、皆が急に減速したためその横をビューンと行ったら覆面パトカーに御用。最初から波乱のスタートです。

IMG_4764基本的には息子はビビリです。

入園してすぐに、ウサギとモルモットに触れ合うイベントがありましたが、モルモットが膝に乗った瞬間からド緊張。

最初から最後まで泣く寸前ですごしました。そして父を凄い形相でにらむ息子。

「モルモットだっこしたーい!」って言ったのは息子ですよ。しかもこんなに可愛い小動物。息子ににらまれるほど恨まれるなんて。行列にまで並んで待っていたのに、ちょっと悲しい思いをした父でした。

でもその後、モルモットの何倍もある大きなウサギを普通に触っていました。何なんだ。ウサギとモルモットの違いは何?

そういえば父も息子も卯年。ウサギには縁があるんでしょうね。 

IMG_4794

もっと驚いたことが。

ゾウさんのエサやりは何の躊躇もありません。モルモットの何百、何千倍の大きさです。そんな大きなゾウに手渡しでエサをあげようとする息子。

モルモットに驚いていた息子とは別人。

パパなんてこの大きなゾウにちょっとビビっていました。鼻水ついたらどうしようとか、つまんないことばかり考えていました。

でも息子が楽しそうにしているから一安心。

IMG_4787IMG_4809カモやフラミンゴにすごく近くまで寄ってみたり、キリンを間近にみたり、動物を身近に感じられるような作りになっていて、なかなか面白い動物園です。

今回で2回目の訪問ですが、新しい発見が多くて楽しかったです。キリンの猛ダッシュする姿って、普通の動物園ではなかなか見れないですよね。

IMG_4840

最後にはロバに乗りました。

これに一番驚きました。温泉の露天風呂に行っただけで号泣する息子。モルモットを触っただけで硬直する息子。

とてもとてもロバに乗るなんて想像していませんでした。顔はかなり緊張していたけど、勇気を振り絞って乗ったんでしょうね。

とっても可愛い姿で、写真を撮りまくりました。親バカです。

楽しいひと時でした。また今度、ゆっくり家族でお弁当もって再訪問しようと思います。その時にはモルモットの苦手意識を払拭してくれていることでしょう。たのしみです。

IMG_4821追伸:敷地内にある小さな遊園地で大はしゃぎする息子。「トーマス電車に乗るっ!」て騒いでいたら、近くにいた女の子も一緒に同乗。なんだか微笑ましい光景でしたが、これってちょっとしたデート。そう、初デートです。まだ2歳なのに。でもそこは小心者の息子。女の子が話しかけてもずっと恥ずかしがって無視。まだまだ女の子と遊ぶには早いってことですな。はっはっは。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.