1人で勝手に海開き

毎日毎日暑いですね。朝に自転車散歩に行ったら汗だくになりました。

そんな中、ついに気象台が悪魔の発表をしました。

7月20日に梅雨明け宣言!

もう暑いのは勘弁して下さい。暑さで身がとろけてしまいそうです。アトピー性皮膚炎の私の肌は汗に弱いんです。冬の乾燥にはめっぽう強いんですけどね。

息子の幼稚園もついに長い夏休み期間に突入しました。魔の夏休みです。

自分は仕事という言い訳が出来ますが、妻が大変そうです。なるべく時間がある時は子どもたちを連れて遊びに出ようと思いますが、いかんせん私は極度の暑がり。おそらくプールや川遊びがメインになると思います。

 

今回は海で今年初泳ぎした息子のお話。

先日の3連休最後の日「海の日」は私は休日診療所の担当でした。

息子と遊ぶことが出来ないため、早朝からいつもの焼野海岸まで散歩に行ってきました。海の日らしい綺麗で素敵な青空とビーチです。

ただここの海水浴場は人工ビーチのためすぐに砂で濁ってしまいます。日本海側の綺麗な海をいつも眺めているので、ちょっとここの海水浴場は寂しい感じです。散歩するにはいいんだけど、泳ぐにはちょっとね・・・という気分になります。

帰り道にいつもの「須恵の郷」でパンを買って帰りました。

父は寂しく朝9時からお仕事開始。

左が一般的なイメージ。右が息子のために自分で撮影した私。ちょっと変顔してやろうと思ったら、おでこのしわがWi-Fiの波線になってしまいました。

もう身も心も顔も中年のおっさんです。

夏風邪の流行が始まり、手足口病やヘルパンギーナの方が多く来られました。頑張って夕方まで仕事をしていたら、妻から衝撃的な写真が届きました。

「今、焼野海岸にいるよ!」

ん?朝にも焼野海岸に行ったのに?

で、衝撃的な写真がこちらです。

なんと泳いでいました!周りで泳いでいる人はほとんどいません。

前日にも市民プールで一緒に泳いだのに、今日も海で泳いだ理由をを息子に聞いてみました。

「だって今日は海の日でしょ?海開きしてるじゃん!」

うーむ、納得。

息子は本当に泳ぐのが好きです。泳ぐといっても浮き輪は絶対に必要ですけどね。

面白そうだったから、5時に仕事が終わって大至急現地に向かいました。

とっても楽しそうに水着姿ではしゃいでいる息子をすぐに発見しました。周りにこんな元気な子どもは1人もいませんでしたからね。

それにしてもとっても楽しそう!

もう少し時間が早ければ、私も一緒にはしゃぎたかったです。でも時は夕暮れ。風も肌寒く感じられるようになった頃、「そろそろ上がるよ!温泉行くよ!」と息子を促しました。近くにきらら交流館の温泉施設がありますからね。

本当に我が妻は立派です。息子のワガママにこれでもか!というくらい付き合ってくれます。自分ならおそらくここまでは無理です。息子が泳ぎたい!という願望を叶えるべく、まさか焼野海岸で泳ぐことになろうとは想像もつきませんでした。

やっぱり息子は海が似合います。もうすでにあの加山雄三を超えています。海よ〜♫俺の海よ〜♫

そして最後の締めは温泉です。

きらら交流館の温泉の入り口に「水着の方は入れません」と書いてありました。息子は水着の上にTシャツを着ており、一見しただけではまさか下が水着とは思えない姿でした。

しかも空気を読んだ息子は小刻みにジャンプしながら温泉入場。入り口のおばちゃんは全く気付きませんでした。

ここの露天風呂は娘が大・大・大好きで、ほっとけば1時間くらいずっと露天風呂で遊んでしまいます。今回は妻も一緒だったので、男女別行動。息子と2人でゆっくりと露天風呂でくつろぎました。

この日曜日には私の大好きなド田舎、鹿野で釣り堀&川遊びをする予定です。

今年は何回泳ぐことになるんでしょうね・・・

体力の続く限り息子にお付き合いしようと思います。

私もこげパンになりそう・・・

 

追伸:世界水泳のシンクロで乾選手がシンクロ・ソロで4位に入賞しました。

ん、シンクロ・ソロ?シンクロって誰かと動きを合わせることですよね?ソロってそもそもおかしくないですか?

いったい誰とシンクロしているんでしょうか?

最近細かいことにイチイチつっこんでしまう面倒くさい中年になってしまいました。

追伸2:なんと、現在NBAのナンバーワンガードのカイリー・アービングが来日しております。

クリーブランド・キャバリアーズのエースガードで、これまで見たポイントガードの中でも最高の得点力を持ったスーパースターです。

一度は現地で見てみたいなーって思っていたら、まさかの日本で錦織圭選手と対談していました。バスケとテニス、共通点は全く見当たりませんが、どんな対談だったんでしょうね?

 

 

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.