日本医師バスケ大会回顧録〜最終回〜

医師バスケ投稿最終回です。かなりの長文を書いていたら、まさかのパソコントラブルで下書きが消えてしまいました。しばらく立ち直れなかったためちょっと遅れました。医師バスケネタはこれで最後です。まだ書きたいネタがたくさんあるので。

dyl610-jpp020126012とりあえず最初はこのお話。

まさかのボブディランがノーベル賞を受賞しました。アメリカンロック大ファンの私には吉報ですが、果たしてアーティストが文学賞を受賞していいんでしょうか?文章を書くことを生業にしている作家さんたちはどう思うんでしょうか?今回の落選で意気消沈した村上春樹ファン、通称ハルキストの方々の涙を見るとそう思います。

音楽は音楽でノーベル賞以外の賞がたくさんあります。しかも彼はすでにいくつか受賞済みです。もしかしたらボブディランはこの賞を辞退する可能性もありそうですね。それがロックミュージシャンっぽいし。

20161014-00000001-jij_afp-000-viewyjimageyjimage-1そもそも彼はものすごい音痴です。作曲・作詞は天才的なのに、歌うのはダメダメです。彼の代表曲「ノッキングオンヘブンズドア」なんかもガンズ&ローゼズのアクセルローズが歌ったカヴァーの方が何百倍もかっこよかったです。

それでは本題へ。

img_8996img_8998山梨滞在2日目の夕暮れ、ようやく待ちに待った富士山の山頂がちょこっとだけ見えました。それだけでも嬉しかったのに、翌日にはさらなる奇跡が待っていました。

今回我々が宿泊したのは「富士ビューホテル」です。まさに富士山を見るためのホテルです。

ついに晴れました!山梨滞在3日目にしてようやく晴れました!!

img_9008img_9004前日深夜まで飲んでいたにもかかわらず、早朝覚醒してしまうおっさん3人組。

熊大バスケ部恒例の朝散歩で河口湖湖畔を歩きました。早朝の河口湖は朝靄で神秘的な雰囲気。近くを散歩していた外国人観光客にお願いして記念撮影。

そしてついに感動の瞬間が訪れました。

img_9015富士山です。ビューティフル富士山です。裾野の樹海まで綺麗に見えます。しかも山頂にはわずかに雪が見えていました。山口に帰ってからニュースで見ましたが、この日が富士山の初冠雪だったみたいです。感動です。記念すべき日に富士山を見れるなんて本当に感動です。

朝食もこの富士山を見ながら食べました。バイキング形式だったのでつい食べ過ぎてしまい、後の試合で大後悔することになったのは予想どおりでした。

だって朝カレーがとっても美味しかったから。

さて、ようやく試合の話になります。

この日はVリーグの試合と時間が重なってしまい、しかも別会場で撮影してくれる人がいなかったから試合写真はありません。すんません。

2試合目の相手は岐阜大学。我々と同世代と思われるおじさんが多かったので今回はいけそうだなと思いつつ、いつもの事前敵情視察に行ってきました。

「今回我々は5人しかいないんですよ。のんびりバスケしましょう!」と伝えると、相手も笑顔で「我々も7人しかいません。楽しみましょうね!」と笑顔で答えてくれました。作戦成功です。こちらが勝利にこだわっていることはバレていませんでした。

d0100840_9124283第二試合開始です。相手はゾーンディフェンス。想定内でしたが、第一ピリオドで我々の足が棒のようにカチコチで全く動けなかったのは想定外でした。ゾーンを崩すのはパス回しとハイポストからの攻略が基本と思いますが、ディフェンスの真ん中にいるセンターの選手がこれまた上手な方で、ハイポストの潰しが異常に早かったため私は苦戦しました。

しかし我々にはタツヤ&ムタがいます。おっさんバスケの一番の弱点と言われる速攻中心の走り回るバスケを展開しました。容赦なく速攻で得点を重ねる熊本大学。徐々に相手が疲弊してきました。私もようやくシュートタッチが良くなり、結局14点くらいゲットしました。苦手のフリースローも2本きっちり決めました。

なんと今回も全員得点達成!ツルさんは相変わらずのゴール下の番人としてディフェンスで大活躍。キュウちゃんも巧みにパスを展開しつつ得点ゲット。相手のシュートも高確率で入っていましたが、我々はさらにそれを上回るシュート率でした。

img_9027だいたい30点ちょっと取ればEリーグでは試合に勝てます。しかし我々はなんと60点も取りました。まさに圧勝です。2試合とも決して弱い相手だったとは思えません。結構タイトにディフェンスされましたからね。それ以上に我が熊大が強い!っていうことです。

ツルさんの名言、「我々はEリーグ以上、Vリーグ未満!」

まさにその通りです。Eリーグに鞍替えしてからほぼ負けなしです。熊大最強!

この感動、この楽しさがあるから、なかなかバスケットボールを辞められないんでしょう。そろそろ「引退」の二文字が脳裏をよぎりますが、まだ熊大の得点源としてみんなに認められているうちは辞めずに頑張ろうと思います。

img_9035

img_9033試合終了後、急いで温泉センターに行き、山梨料理最後の〆のランチは有名な「吉田のうどん」にしました。

さぬきうどん以上のコシがあり、しかも太麺。かなりのボリュームでした。しかもお出汁がやや味噌風味。初めての体験でした。個人的にはほうとうよりこちらの方が好きですね。

img_9038

「日本医師バスケ」=「おっさん達の修学旅行」

家に無事帰るまでが旅行です。帰りは都内の大渋滞を考慮して電車で移動。最後の最後までおっさん3人ではしゃぎなから帰りましたとさ。

それにしても山梨県は遠かった!これまでいくつもの開催地に行ってきましたが、辺鄙度合いは今回が最強でした。来年は名古屋で開催されます。また新しいドラマが生み出されると思います。それまでしっかり体を鍛え、しっかりダイエットしようと思います。多分ダイエットは無理だと思いますが・・・・

熊本大学バスケ部最高です!卒業してもう15年以上経ったのに、今でもずーっと同じノリで付き合えるなんて奇跡です。これからも一生の付き合いが続くんでしょうね。皆さんの結婚式にはほぼ参加しています。数十年後には誰かのお葬式で会うかもしれませんね。合掌。

 

img_7499img_7497追伸:ちょっと前の話ですが、熊本大学ネタでもう少し。

福岡で勉強会に参加した夜、熊大時代の悪友しがじいが鶏皮のお店に連れて行ってくれました。

偶然かどうだか知りませんが、その数ヶ月後に「秘密の県民ショー」で博多の鶏皮が特集され、おっさん2人で行ったお店が大々的に報道されていました。

img_7496結構美味しいお店でしたが、わざわざ並んでまで食べる必要は全くないと思います。想像通りの味なので。

それにしてもテレビって凄いですね。我々2人で行った時はガラガラだったのに、テレビに出ただけで大行列になったみたいです。これって高松の一鶴に入れなかった現象と同じです。どうせまた新たなお店が特集されたら客足はそちらに流れるはず。

飲食店の厳しさを垣間みたお話でした。

ちなみにこのお店、博多駅周辺だけでも数店舗あります。あまりメニューが多くないので女性には向かないかもしれません。あしからず。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.