学会に行ってきました。その2。

台風12号の影響は何もないように思っていましたが、暑苦しい残暑を運んできました。湿度が高くて嫌ですね。

今回も高松学会ネタ、第二弾になります。

IMG_8395ランチに徳島ラーメンを食べ、大満足で学会会場に戻りました。午後のセッションまで30分くらいあったので、入り口で気になるイベントが開催されていたのでそちらをのぞきました。なんとなんと、憧れのポルシェのフェアです!

IMG_8410スポーツカー乗りなら誰もが憧れるポルシェ。やっぱり実物を見たらウットリするほどカッコいいですね。特に911カレラなんて芸術作品です。個人的にはケイマンのミッドシップレイアウトデザインが好みですけど。

先輩の中にポルシェ乗りが3人ほどおられます。その先生方全員から「ポルシェはオプションが高いぞ!」と聞いていました。価格諸元表を見てみると納得。ちょっとした装備がほぼオプション扱い。電動収納ドアミラーですらオプション扱い。そこそこ必要なオプションを全てつけた総額は、オプションのみで200万近くします。驚きです。国産車1台余裕で買えます。やはりポルシェは高嶺の花なんですね。まあずっと高嶺の花の花でいいかな。この値段出すなら、もう少し安い車買って残りを維持費にあてようと思います。こんな貧乏性な人間にポルシェは似合わないです。車が乗り手を選ぶって本当ですね。

午後のお勉強も無事終了。皆さんと宿泊先まで歩き、ちょいと着替えて観光出発。

image1

image3やはり高松といえば「栗林(りつりん)公園」です。数年前にバスケの大会でここに来たことがありますが、きれいに整備された素晴らしい公園です。残念ながら熊本の誇り「水前寺公園」はここより劣って見えます。栗林公園と称しながら、実際に栗の気は3本くらいしか生えていないそうです。しかし見事なまでの松がずらり。かなりきれいに手入れされていました。

IMG_8443IMG_8431IMG_8425ここで一番楽しかったのが池に住んでいるカメへの餌やりでした。

池のほとりに立つだけで、どこからともなくカメがどんどん集まってきました。なんとスッポンまでいました。間近で見るスッポンはかなりの迫力でした。ついカメの餌やりに夢中になってしまったせいで、順路を逆走した我々。途中ですれ違ったガイドから「栗林公園を逆走すると寿命が半分になるよ!」と冗談を言われ、私と師長さんの年齢を考えると、もう我々は死んでしまうかもとちょっと怖くなりました。

IMG_8463IMG_8466帰り道のおみやげ屋さんで面白いジュースを発見し、スタッフの皆さんと飲んでみることにしました。

私はオリーブコーラを飲みたかったのに、私に渡されたのはなんと「醤油サイダー」。見た目からほぼ醤油。

まさかそんなに醤油味はしないだろうと思い、勢い良く試飲。お醤油でした。これはまさしくお醤油サイダー。もう私は二度とこのサイダーを買うことはないでしょう。少しテンション下降気味で夜の宴会突入。

yjimageIMG_8467最近香川県で有名になった骨つき鶏を食べに行こうと思い、有名店「一鶴」を予約しようと思ったらすでに満席。1時間以上待つと聞かされ、他の鶏料理店をネットで探しました。

中心地にある「とさか」というお店に入りました。数日前に予約していたためスムーズに入店できましたが、この日はすでに予約でいっぱいでした。事前予約していて良かったです。

IMG_8470IMG_8471なんとなく予約したお店ですが、予想外の美味しさでした。特に鶏のおさしみがとても美味。後から出てきた若鶏の鶏焼きも美味。最後まで美味しくいただくことができました。香川県はうどん推しですが、B級グルメとして鶏料理も最近有名みたいです。個人的にはうどんよりも鶏の方が好きなので、次回香川訪問時には噂の「一鶴」に行ってみようと思います。並ぶの嫌だけど。

IMG_8469IMG_8474IMG_8476このお店にはめずらしくビールとハイボールの「メガジョッキ」がありました。

顔がデカイ私とメガジョッキを比較してもよくわからないだろうと思い、顔の小さなスタッフとメガジョッキを比較した写真を載せておきます。酒飲みの私ですが、メガビールとメガハイボール1杯ずつしか飲めませんでした。お腹ざぶざぶです。

IMG_8478IMG_8482飲み会の締めはやはり「さぬきうどん」です。

お酒の後にはちょっと高カロリーと思いましたが、大好きな釜玉うどんを注文しました。

やはり本場で食べる本物のさぬきうどんの味は別格です。山口でよく通っている丸亀製麺とはちょっと違います。

大満足の香川グルメ旅の初日終了!あ、そういえば学会で香川に来たんでした。

 

imageimage-1追伸:9月になってついに時期仮面ライダーのポロモーションが開始になりました。いろいろ話題の新ライダーですが、少しづつ内容がわかってきました。

今回のライダーのコンセプトは「ゲーム」!そして主人公はなんとお医者さん!ゲーム好きの医師が今回の主役です。

ん?ゲーム好きの医師?それって俺じゃん!って勝手に突っ込んでしまいました。私の視力を奪ったのは漫画「ジャンプ」と「ゲーム」ですからね。

yjimage-1yjimage-2ゲームがコンセプトのため、ゲームらしく主役がレベルアップするそうですが、レベル1のキャラを見て衝撃を受けました。完全にゆるキャラレベルです。こんな可愛い仮面ライダーはこれまで見たことありません。実際の放送でどんなキャラ設定なのか楽しみです。

10月から始まる「仮面ライダーエグゼイド」。今から息子と楽しみに待っております。

yjimage

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.