徒然草

家族五人で初キャンプ(1日目)

残暑があまりないまま秋本番を迎えようとしています。運動会シーズンです。雨が降らなければいいけど。

今回の台風16号はでっかいですね。

まだ水温が高い時期に海上を通過してくるため勢力が衰える間もなく日本上陸になりそうです。今回は山口県を通過する予想は出ていませんが、関東地区が心配です。

それにしても最近は台風の一つ一つが結構強烈で、毎年のように甚大な被害が発生しております。雨の降り方も凄いし、私の幼少期とは全然状況が変わってきました。日本も熱帯地域になってしまったということですね。

自民党総裁選が盛り上がっておりますが、山陽小野田市の市議会議員選挙も始まりました。

立候補された方の何人かは私の知人であるため、あえて「誰を推す」とか書きませんが、政策論争を繰り広げることは大いに結構なことだと思います。

毎回選挙を見て思うこと。それは年々下がりつつある投票率です。

県会議員選挙や国政選挙はそれなりに盛り上がるからいいけど、小さな町の市議選でしかも落選するのはこの中の1人。あまり注目度が上がらない選挙だと思いますが、私たちの住む街をよりよくしようと一番身近に考えてくれるのは市議会であり、山陽小野田市長です。もう少し盛り上がれば選挙に行く人も増えるはず。web形式でもいいから各陣営が集まって論争してくれればいいのに。

さて、結果はいかに?

 

今回は我が家の初キャンプ話(初日編)です。

妻の提案がきっかけとなり始まった、我が家のキャンプ計画。とりあえず宿泊できるだけのフル装備を揃えたため、最初のキャンプ候補地を色々考えてみました。

秋穂の美濃が浜でもよかったけど、やはりキャンプ素人の我が家。まず最初の練習場所に選んだのは東岐波にある妻の実家のお庭です。

実はここ、海辺に面したベストロケーションであり、義父が綺麗に手入れしており綺麗な芝生もひいてあります。そんじょそこらのキャンプ場より何倍も綺麗な場所です。しかも困ったら妻の実家に我が子たちを非難させることも可能です。

ということで、とある土曜日、早速キャンプ道具を持って訪れました。

台風一過でとてもいい天気。しかも風も弱め。キャンプするにはベストな気候です。

一度練習していたから今回のテント設営はさほど苦労せずできました。息子も手伝ってくれたので時間もかかりませんでした。

今回の最大の目的は「テント宿泊」です。実は私、アトピー性皮膚炎でお肌が弱く、外で寝ることにはかなり抵抗を持っていました。しかし子ども達がキャンプを楽しみにしてたので私もテント宿泊に付き合うことになりました。人数分の寝袋と、インナーテント、コット2台設置と、寝る準備は完璧に揃いました。

せっかくのキャンプなので、義両親と義姉夫婦・義弟夫婦を招いてのBBQ開始となりました。ちなみに参加した大人は皆、コロナワクチン2回接種済みのメンバーです。

今回は地元の知り合いのお肉屋さんからBBQ用の食材を購入しました。ちょっと奮発したこともあり、提供されたお肉は超極上。超絶美味でした。

流石に美味しいお肉の味は別格らしく、普段は食わず嫌いで食の進まない次女も美味しく食べておりました。外で食べることもまた美味しさを倍増させているようです。

我が物顔で大人用の椅子に座り、美味しそうにお肉を食べる可愛い次女。最近はカメラを向けると決まってこのポーズをしてくれます。両方の人差し指を1本あげる仕草です。もしかしたら「私はまだ1歳台よ!」って無言でアピールしているのでしょうか?

できればもう少しカメラ目線を意識してくれたらいいのにって毎回思う父でした。

ダッヂオーブンで使う焚き火台で炭を燃やしつつビールを飲む私。

実はこの後、ダッヂオーブンで作った驚きのお料理が出てきます。

人生初のダッヂオーブン料理です。事前にネットで作り方などを学んできました。ただ驚いたのは、お料理完成まで1時間40分かかるとのこと。その間、炭の火力が落ちないように火のお守りをする必要があります。それはそれで雰囲気あって楽しいですけど。

妻が準備したご飯炊きはなんと「メスティン」。しかも100均で買った固形燃料を使って簡単にご飯を炊くことができるとのこと。キャンプでご飯炊きといえばやっぱり「飯盒炊爨」ですよね。昔、小学校のグラウンドで行った思い出キャンプでご飯を黒焦げにした苦い思い出が蘇ってきました。

しかし今は時代が違います。

メスティンで炊いたご飯がこれ。

もう完璧です!完璧に、綺麗にご飯が炊けました。

これは3合炊きの容器ですが、100均の固形燃料がちょうど2個、燃え切るまで使い切って、その後数分ムラしたら完成。ちょっとだけおこげがついただけの完璧なご飯でした。

これならどこに行っても美味しくご飯を炊くことができますし、とても簡単なので誰でもご飯炊き名人になれます。これは本当に感動しました。

このメスティンも実は100均で購入したそうです。ただ100均のお店なのにこのメスティンは1000円したとのこと。それを聞いて大爆笑。

今回、ダッヂオーブンで作ったお料理は・・・

「鳥の丸焼き」です!

前述したお肉屋さんにお願いし、丸鶏1匹を購入していました。妻が事前に野菜を切ったりして仕込みをしてくれていたおかげでとっても美味しく出来上がりました。しかもお腹にはカレーピラフが仕込んでありました。

横に添えたお野菜もいい感じ。普通のオーブンと違い、ダッヂオーブンは水分や鶏肉から出た油があまり飛ばないため、焦げ付きにくく、美味しくできると書いてありました。いやー、時間かかったけど見事な鳥の丸焼きです。お料理上手の素敵な愛妻です!

色々不安もありましたが、我が家の初キャンプは楽しく終わることができました。夜の焚き火って雰囲気あっていいですね。この燃える炎を見ながらお酒を飲めるくらいです。

すっかり暗くなり、あたりは真っ暗。ぽっかりと浮かぶお月様の光が海に映って幻想的な情景。星も綺麗に見えます。なんだか皆さんがキャンプにハマるのも少しわかったような気がした46歳の中年おじさんでした。

妻と我が子達は妻の実家でお風呂に入っており、私はテント内でお留守番。

どうせ翌日も後片付けで汗だくになるのはわかっていたため、私は翌朝にお風呂に入ることとし、その日は気持ちよく酔っ払ったまま就寝となりました。

夜中に何か小動物がテントの横でガサガサ動いていたり、朝起きたら足をアリに何箇所も噛まれていたりと、テント就寝ならではのトラブルもありましたが、初回キャンプにしては上々の仕上がりだったと思います。協力してくれた義両親と義姉夫婦、義弟夫婦にも感謝、感謝です。

このコロナ禍で行動制限が厳しい中、密にならないキャンプが流行るって自然なことだろうし、実際にやってみると楽しいもんです。家族の絆も深まるし。

長くなったので翌朝のお話はまた後日。

 

追伸:このブログを書いた翌日、自民党総裁選があり、事実上の新総理が決定します。果たして時期衆議院選挙の顔は誰になる?

河野さん優勢と思っていたけど、ずっと心配していた彼の「爆弾発言」が炸裂し、求心力低下中。このままだと岸田総理になりそうです。でも岸田さんの話を聞いてると、全然盛り上がりにかけるためつまんない内閣になりそうです。やはり話し上手なのは高市さんや河野さんですね。個人的には子育て支援とかを公約にしている野田さんを応援したいけど、勝てる見込みが全くありません。やっぱり岸田さんかな?それとも河野さんが過半数とって決選投票なしで首相?それとも一発逆転の高市さん?

明日が楽しみです。