医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

選挙終わりました

まだ梅雨はあけないみたいです。相変わらず南九州の豪雨が続きます。こちらは中途半端な雨で湿度が高く辛い日々を過ごしています。

今回は選挙の話ですが、あまりここで政治的なお話はしたくないので手短に。

20160711-00000038-asahi-000-view20160711-00000033-mai-000-viewやはり新聞の予想通り、与党が勝利しました。憲法改正に必要な3分の2議席を確保しました。これで衆参両議院とも3分の2議席確保ということです。ただ、自民党単独で2/3に届かなかった事が良かったんじゃないですかね?もしかしたら暴走しかねない自民党を公明党がなだめてくれることでしょう。安倍さんや谷垣さんの嬉しそうな顔。これからもアベノミクスを成功に導いて下さい。

そんな中、ちょっと明るい話題が。

IMG_4158ついに現役小児科医の国会議員が誕生しました!

自民党比例代表で立候補した「自見はなこ」さんです。昨年のある会でお話しする機会があり、聞けば北九州の明治中学校のご出身で、しかも自分と同学年でした。我が母校ラサールには明治中学校出身の男どもが多く、自見サンと共通の知り合いが何名かいたためお互い妙な同級生意識が芽生え、一緒に笑顔で記念撮影しました。

そんな彼女も今回の選挙の結果を受け、晴れて国会議員になります。私と握手した事なんでみじんも覚えていないでしょうけど、現役小児科医の議員さんが国会でどんな立ち振る舞いをするのか今から楽しみです。

まだまだ40歳と若いですが、我々小児科医の立場がどんどん良くなる事を願っています。かーなーり時間がかかると思いますけどね。

IMG_4163同じ会に来られていた江島さんも見事再選されました。

この時かなり酔っていた私は、元下関市長の江島サンに「もう少し下関を発展させて下さい!全国学会が開催出来るような立派なホテルを唐戸に建てて下さい!」など、いろいろお願いしました。お酒の勢いは怖いですね。酔った勢いで現役国会議員にいろいろ注文させていただきましたが、江島サンは親身になって私の話を聞いてくれました。ま、政治家的振る舞いなんでしょうけど。

やはり山口県は保守王国ですね。自民党強し!下関なんて安倍サンのお膝元ですから。

政治の話はこれくらいで終わります。

 

IMG_7351追伸:温泉巡りが好きな我が親子。息子が「今まで行ったことがない温泉にいきたーい!」とせがむもんだから、湯田温泉まで進出しました。温泉巡りのために高速道路を使って移動する我々。相当気合いが入っています。そろそろ県外も攻めますかね?