熱闘甲子園!

おはようございます。昨夜は遠くで雷が鳴っていたのに雨はなし。きれいな満月でした。

本日は甲子園のお話。

いよいよ本日決勝戦です。個人的には九州勢を応援してるから、延岡学園の優勝を願っています。でも前橋育英のピッチャーは素晴らしいので、接戦になりそうです。あの縦に落ちるスライダーを見極めるのは至難の技でしょうね。いずれにしても素晴らしい試合を期待しています。

20130822-00000502-san-000-1-view最近ネットで話題になっている花巻東の千葉選手。156cmと小柄ながら、地味にカットを繰り返し、準決勝までの打率が7割。5打数1安打4四球とか、凄い出塁率です。なかなか渋い仕事人だなって感心していました。

しかしあの独特なフォームが規約に引っかかるということで審判から注意。

結局準決勝は無安打。

つまらんっ!なんだ、規約って!

あんな小柄な選手がここまで勝ち上がってきたのは、本人の弛まない努力と練習の賜物です。相当試行錯誤を繰り返したと思います。どうすれば自分みたいな小兵がスタメンになれるのか、どうすればチームに貢献できるのか、彼なりにたどり着いた境地。結局、聖地甲子園にまでたどりついた彼の努力を評価してくれないくだらない「規約」。

サイン盗みの疑惑も浮上していますが、勝つための努力を続けているわけで、実際他のチームも色々やってると思います。なんだか今回やり玉にあげられている感が否めません。審判も存在感出したいんでしょうね。

4837966bfbfda5b9ad03d7eb91f97d86-300x246確かに健全な高校野球に規約は必要だと思います。

しかし準決勝まできて、盛り上がった雰囲気に水を差すようなつまらない指摘はやめてほしいです。どうせ指摘するならもっと早い時期にしてあげて下さい。

自分も小児科の医局対抗野球で、野球未経験の自分がどうすれば試合に出て活躍できるか必死に考え、ようやく今のバッティングフォームにたどり着きました。守備練習もしました。おかげさまでライト守備、打順8番でスタメン起用してもらい、サヨナラ安打も打てました。今では打順5番まで昇格しました。

小兵、花巻東の千葉選手を目標に頑張っている小柄選手たちは全国に数多くいると思います。彼らの希望を奪うようなことはやめてください。

朝から愚痴でした。

追伸:イチロー4000安打!おめでとうございます。日本の誇りです。それに比べ、昨日の巨人戦は。宮国は先発投手としてまだまだです。調子悪くてもそれなりに頑張って勝利投手になるっていうのがエースです。将来のエース候補。頑張ってください。今は菅野の方が頼りになります。少々夏バテ気味みたいですけど。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.