医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

ゴールデンウイーク後半の思い出話(GWネタ最終回)

今日からまた本格的な雨が降るみたいです。熊本は雨の多いところです。山口県とは比較にならないくらい激しく降ります。二次災害に気をつけて下さい。

連休ネタもこれで最後です。5月3日は後輩結婚式、4日は休日診療所と、家族サービスができなかったので5日に日帰りミニキャンプに行ってきました。

まずは結婚式のお話。

IMG_6557小児科の後輩結婚式に参加してきました。新婦が私の後輩になります。結婚されたお相手が自民党関係の方だったこともあり、来賓の方々がとても豪華でした。まずは村岡県知事の挨拶から始まり、河村建夫衆議院議員、岸信夫衆議院議員、江島潔参議院議員と続きました。その後も来賓挨拶は続き、我が小児科教授の挨拶はなんと9番目という、異例の長い祝辞が続きました。いつもであれば教授が真っ先に挨拶をすることが多いのに、やはり国会議員パワーはすごいですね。まあ教授は新婦側の主賓ですから、挨拶が最後になるのは仕方ないことです。式が始まって乾杯に至るまでに約1時間半もかかりました。衝撃でした。

スライド1今回の二人の仲を取り持った金子小児科金子先生に無理やり巻き込まれ、スライド写真を準備したり、結婚式本番で無茶振り挨拶を強要されたりしました。なぜかスライドにも登場しているし。

少し酔っていたせいもあって、国会議員や山口県知事を前に「数々の結婚式に参加してきましたが、乾杯までこんなに待たされたことはありません!」と、空気読まない発言をしてしまいました。今まで経験したことがない結婚式でした。楽しかったです。

翌日は朝から夕方まで休日診療所でお仕事してました。

3連休最後は日帰りミニキャブです。今回の目的地はやや遠出して、鹿野にあるオートキャンプ場に行ってきました。前回の乃木浜公園からちょっとレベルアップです。

IMG_6568IMG_6573IMG_6580新しく開通した小郡ジャンクションを利用し、中国自動車道を通って鹿野まで行きました。1時間ちょっとで着きます。鹿野は大自然に囲まれており、山口県の中でも大好きな場所です。キャンプ場にはマイナスイオンが溢れていました。ゆっくりするだけでリフレッシュできる場所です。

IMG_6590IMG_6578IMG_6569朝から妻がお弁当を作ってくれました。お外で食べるお弁当は最高です。本当に贅沢な時間です。ちなみに娘はドライブ途中にぐずるだけぐずって到着時は夢の中。しばらくチャイルドシートで寝ていました。娘も山の空気が気持ちよかったんでしょう。

IMG_6583IMG_6596とっても綺麗な川が流れています。まだ季節的に水が冷たいので水遊びはしませんでしたが、夏は気持ち良く泳ぐことができそうです。また夏に水着持参で来ようと思います。

キャンプ場の横に小さなため池があり、釣堀になっていました。先客の方から「全然魚が釣れないからやめた方がいいですよ!」とアドバイスされるも、最近魚釣りブームの息子は聞く耳持たず。結局お金払って竿とエサを借りてきました。

IMG_6593IMG_6594IMG_6589案の定さっぱり釣れず。アタリすらありませんでした。息子はさっさと釣りをあきらめ、妻の元へ走って行きました。ここで魚釣りスイッチが入った私。大学時代、それなりに釣りをしていた私。絶対に魚を釣り上げて家族に自慢するぞ!と、そこから執念の釣りが始まりました。エサの大きさを変えたり、ウキ下の長さを変えたり、釣り座を何度も変更したり、あれやこれた試してみましたが、結局ノーヒット。気づけば釣りをしている人は私だけ。やはり執念だけでは魚は釣れないみたいです。自称「釣りキチしんぺー」もここでギブアップ。息子の尊敬を得ることができず、くっきりと日焼けの跡だけ残った寂しい結果でした。息子はお母さんと一緒に楽しく遊んでいたみたいです。ソフトクリームまで食べてました。悔しいですっ!

IMG_6619IMG_6618IMG_6640翌日は急遽帰省してきた大阪在住の友人(小学校時代の同級生)と飲み会でした。最後は小野田駅で友人のお迎えを待っている間にバッティングの指導をしてもらいました。夜中の小野田駅で傘をバットに見立ててスイングする姿はもはや異常者だと思います。いやー、連休中はよく飲みました。連休明けからダイエット再開です。何キロ太ったかは怖くて確認していません。ただバスケの時にあまり飛べなかった事実は確認しました。

連休ネタはこれでおしまいです。長々とお付き合いくださりありがとうございました。

 

IMG_6553追伸:連休某日、宇部岬の港にできたお魚中心のお土産屋さんを訪問してきました。新聞に載っていた情報だけを頼りに行きましたが、宇部岬港の真ん前にありました。「休日のみ営業」と書いてあったので連休中に行ったのに、「ゴールデンウイークは臨時休業いたします」と。悔しいですっ!次回リベンジ訪問してきます。

yjimageyjimage-1追伸2:娘がついに1歳になります。夜中にベッドの上をハイハイする姿を見て、思わずクレヨンしんちゃんの家族を思い出しました。我が家の家族構成は野原家と全く同じです。しかも息子はしんちゃんと同じ幼稚園児です。お尻出してブリブリすることは絶対に教えません。