徒然草

地元のグルメネタ(2024年秋)

朝晩の冷え込みで秋を感じますが、まだまだ日中は暑いです。もう10月半ばなのに。

また選挙が始まりますね。

今回は10増10減の煽りを受けて、我が山陽小野田市は山口3区となり、宇部と離れて下関選挙区になります。

我が選挙区には現職官房長官の林芳正さんがいます。参議院から鞍替えし、いろいろな大臣を歴任し、前回の自民党総裁戦にも出馬し、もはや負ける可能性が見当たらない林さん。でもなんだかね。安倍さんとのバトルを避けて宇部・山陽小野田地区にやってきた彼は、結局元々の地盤である下関に戻ってしまったという出来レースにちょっとムカつく私。

石破さんも「予算委員会をしてから解散する」って宣言してたのに、結局党内の圧力に負けて意見をさっさと変更。やはり地盤のない人、支持団体の希薄な人って大きな組織の中では大変そうです。野田さんとの熱い論戦を期待していたのに。

果たして結果はどうなりますかね?

裏金問題で揉めている自民党は厳しそうだけど、野党は野党でまとまりに欠けます。今度の選挙も投票率が低そうです。

立憲民主党に政権交代すれば、また暗黒の民主党時代に戻ってしまうのもご勘弁。今回は少数野党に生き残りのチャンスが来そうです。

とりあえず期日前投票に行ってきます。選挙当日は出張に出てますので。

皆さん、選挙に行きましょう!微力だけど、我々の1票が日本を良くすると信じて。

 

今回は地元グルメネタになります。興味のない方はスルーしてください。

まずは大好きなジョリーパスタが山陽小野田市にやってきた話から。

大学時代から大好きだったジョリーパスタがついに山陽小野田市にやってきました。この辺りのファミレスと言えばジョイフルばかり。もう飽きました。

さすがは新しもの好きの山陽小野田市民。オープンから少し経過して初訪問したけど、ランチタイムは行列でした。まさかの入り口で順番待ち。繁盛することはいいけど、熱し易く冷め易い市民性を考慮すると、長続きするかどうかは、私のようなジョリパを愛するリピーターが重要だと思います。末長く存続してくれることを望みます。だって大好きだから。

私のイチオシは大学時代からずっとこれ。

昔は「イタリアトマトとモツァレラチーズ」って名前だったような気がしますが、今は「モッツァトマト」になってました。

やはり最初はこれでしょ。久しぶりに食べたけど、安定の美味しさ。ただ、昔はもっとチーズ感が強くでビヨーンって伸びてたけど、今回は普通。

メニューを見ると「人気No. 1」って書いてました。なんだかミーハーな感じで少し恥ずかしいです。でもこれはオススメです。

ランチタイムにはドリンクバーに加えてスープバーもあります。昔はドリンクバーなんてなかったような。なんだかジョリパもファミレス風になってしまったことが気になります。元々はサンデーサン系列のお店で、今ではゼンショーが買収して全国区になってしまいました。ココスとかすき家と同系列です。

2回目の訪問は愛する長女とラブラブデート。ちょっと小洒落たジェノベーゼをいただきました。

なぜか入口に噴水があり、ちょっとした「イタリア感」を演出しております。

田舎モンの我々にはこんな特別感がたまりません。

この短期間で3回目の訪問。3回目は「ジョリパで飲み会が成立するか?」というテーマを掲げ、社会的実験を行いました。須恵小の同級生たちと定期的に開催される飲み会の会場にジョリパを指定してみました。

結果、ジョリパで飲み会は成立します!

生ビールあるし、ワインもボトルで数種類置いてあり、比較的リーズナブルな値段で提供してくれます。

ただ、元々はファミレスなので、ちょっと遅めの8時に集合したけどまだ家族連れなどで満席でした。飲み会で騒ぐわけにもいかず、22時過ぎからはしゃぎ始めました。

閉店は24時です。結局最後まで楽しく飲んでいた我々。見渡せばお客さんは我々以外は一組のみ。二次会で使うのが最適かもしれません。お店の人は「よく飲んで羽ぶりの良い客」ってイメージだったみたいで、終始笑顔で優しかったです。

お次はいつもの「コメコメバーガー」です。

ここのママさんに色々と相談されていたけど、ついに定食メニューが復活しました。

本当は夕方からの「米米食堂」って形ですが、実はランチタイムから注文可能です。私のイチオシはこのスペアリブ定食。しかも五穀米が歯応えあって相性抜群。

お料理上手のママさんなので、どのお料理もお墨付きです。この他にも「厚焼き卵めんたい」もめちゃくちゃ美味しいです。小野田駅の北側にあるのであまり目立っていないのが悲しい感じ。もっともっと繁盛してくれることを願い、このブログ内でもご紹介いたします。

あ、バーガーも普通に売ってますからね。

お次は、ずっと行きたかった山口市にある味噌ラーメン店「田所商店」です。

縁あって、ここも長女と二人でラブラブデート訪問してきました。というのも、最近長女がパパと同じラーメン好きになってしまい、いろいろなお店に行ってみたいってリクエストがあったんですよ。

最近味噌ラーメンがブームなのか、いろいろなお店が乱立しております。ここのお店も他店同様、何種類かある味噌から選ぶことができ、味も美味しかったです。また行こうと思います。下関駅の横にもあるお店です。

最後のイチオシ店を紹介する前の番外編。

ファミレス「ココス」で食べたチーズ入りビーフシチューオムライスが予想以上に美味しゅうございました。期間限定メニューみたいなので、食べたい方はお早めに。

もう一人は、時々食べたくなる「つけ麺」。これは味噌ラーメン「長州屋」が展開する別店舗で、宇部市の川上にあります。宇部インターの近くです。

ま、つけ麺って時々食べるくらいで十分ですね。山口県にはつけ麺文化があまり根付かないような気がします。

私が最近衝撃を受けたお店、現在ダントツNo. 1イチオシ店がこちらです。

宇部市厚南にある「エクスプローア」さんです!かっぱ寿司の前にあります。

もともとこのお店を知ったきっかけは、息子が通っている中学校の友人母が経営するお店だったんです。

実は私、大の中華料理大好きおじさんなんです。知ってると思いますけど。

店内で食べることができるのはランチタイムのみで、夕方はテイクアウト専門となります。このテイクアウト料理も絶品なんですが、今回はあえてランチのご紹介。

チャーハンや焼き小籠包も魅力的ですが、やはり気になったのは「ルーローハン」と「ジャージャー麺」です。中華まぜぞばも美味しそうです。

食リポの前に書きますが、ここの店長さんに「ここは中華の中でも何風ですか?」とお聞きしたところ、「あえてそんなものはないんです。私が幼少期に母が作ってくれたものを提供しています。」と答えてくれました。ということは、これがいわゆる「中華版お袋の味」ってことになります。

今回注文したのがこれ。

焼きジャージャー麺セットです。ジャージャー麺は「茹で」と「焼き」の2種類があります。今回は焼きをセレクト。

一緒についてくる焼き棒餃子も超絶美味。さらにいうと、あえてご飯ではなく「薬膳風おかゆ」ってのがまたヘルシーっぽくて嬉しいです。さらにはちょっとしたデザートも付いてます。

いやー、美味しかった。本当に美味しかったです。中華好きの私には本当にたまりませんでした。餃子もお粥も絶品です。

あまり頻繁に通うと気を使わせそうなので、少し遠慮がちに通おうって思います。次回はルーローハンを食べてみます。

ちょっと感動してしまった私は、食後に中国茶を追加注文してしまいました。

食事とセットなら200円とお得です。

今回はキンモクセイウーロン茶をチョイスしましたが、これ以外にもまだいくつかお茶の種類があります。自家製蜂蜜レモンティーとか、桃ウーロン茶なんかもありました。

次回は子どもが幼稚園や学校に行っている間に、妻とゆっくりランチデートで来ようって思います。妻は付き合ってくれるかな?

まだまだ紹介したいお店もありますが、今回のイチオシは「エクスプローア」さんでした!

さて、ダイエット再開しますかね。

 

追伸:日本ではプロ野球のクライマックスシリーズが始まり、アメリカメジャーリーグでは大谷翔平さん率いるドジャースがポストシーズンで戦っております。

しかしやはり同じ山口県民として気になるのは、やっぱり河村勇輝選手です。

172mしかない彼が、2mを軽く超える選手たちの中で活躍する姿は感動的です。身長差でディフェンス面などに弱点ありって言われてますが、それを補うほどの動きで頑張ってます。

まだ本契約を結べない立場で、生き残りをかけて他のデッカい選手たちと切磋琢磨しております。

彼のスピードとパスセンスはアメリカでも十分通用しております。結果を出してますから。

あとはシュート力がもう少し上がると素晴らしいんですけどね。NBAルールは国際ルールと少し違うし、微妙にボールの大きさも違うし、彼の得意な3ポイントも少し距離が違うし、そして何よりも言葉が全然違うし。そんな中でも頑張っている彼の勇姿を見ると涙が出ます。

大谷選手のワールドシリーズ制覇より、我が巨人軍の日本シリーズ制覇より、河村選手がNBAデビューすることが一番嬉しいです。