まだ秋らしさが感じにくいこの頃。またまた台風が近づいております。もう11月なのに。
まずはこの話題から。
今回の選挙は久しぶりに波乱に満ちており、面白い選挙でした。自民・公明合わせても過半数に届かず、少数派与党となりました。
立憲民主党や国民民主党が大躍進となり、れいわ新選組まで議員倍増となりました。
まぁ、この結果は大体予想済みです。野党がすごいんではなく、与党に対してお灸が据えられた格好となり、政治不信が招いた結果です。自業自得です。ただ、立憲民主党が大好きだから投票した人だけではないことも事実です。
それにしても、ネバネバ論法で有名な石破首相が続投表明。
選対委員だった小泉さんは当然のように辞任したのに。
2000万円を配って墓穴を掘った森山さんも辞任しないみたい。これって他の自民党議員が怒らないのかな?公認を外され、無所属で選挙を勝ち抜いた世耕さんや萩生田さんに、今更復党を懇願するんでしょうか?どんな顔して挨拶に行くんでしょうね、石破さんは。
普通の考えを持つ首相なら、責任とって辞任するだろうけど、石破さんは違いました。今後もイバラの道を進んでいくことになります。
新しい選挙区分けとなった山口は・・・
やはり「自民党強し!」って感じでした。我が山陽小野田市が所属する山口3区は8時0分15秒で林さんの当選確実が出ました。山口1区も激早でした。ただ、接戦が予想された山口2区はギリギリで岸さんの勝利。結果的には自民全勝となりました。波乱は起きず。面白くないですな。比例代表に回った吉田さんも当選。うーんって感じです。
今回の選挙は久しぶりに各政党のマニフェストを読みました。
書いてあることは大体筋の通った内容でしたが、抽象的な表現で逃げ腰に見えた自民党より、我々一般国民の所得増加の具体策を示した国民民主党の方が魅力的に見えました。ただ、今さら消費税を5%に下げるってのはハードル高そうですよね?
ガソリン税減税に関しては大賛成です!ずっと二重加算で搾り取られていた馬鹿げた税金ですから。ただ、石破さんの背後に隠れている財務省は激高するでしょうけどね。
政治の話はこれくらいで。
今回は娘と二人で秋穂旅行に行ったお話です。
妻と次女がちょっとした勉強会に参加するため東京に行ってしまいました。
せっかくなので、長女と二人で、秋穂に最近できたグランピング施設に行ってきました。グランピングというよりは、ちょっと豪華な貸切コテージって感じです。たった4棟しかない、素敵な施設です。
我々が選んだのは煙突みたいなのがぴょこっと飛び出た二人様コテージです。
建物の中はとてもシンプルでした。
屋内には、屋上への展望台へとつながるネットが設置されていましたが、これがなかなか強敵で大変でした。
体重の重い私には無理でした。ロープが足に食い込んで痛すぎ。痛くて、痛くて、とてもてっぺんまで行く気にはなれませんでした。これは完全に設計ミスだと思います。もっと気軽に登れるような仕組みにしてください。
中にシャワールームがありますが、水着を着て入る屋外バスタブもありました。
少し海で遊んでから、長女と二人で露天風呂?を楽しみました。まだ「パパ大好き!」って言ってくれる可愛い小学3年生です。いつまでパパと遊んでくれるかな?
この施設の目の前には宿泊者専用のプライベートビーチがあります。
あいにくの曇天でしたが、水はとても綺麗で、夏に来ると海水浴を楽しめます。
もともと釣り師の私は瀬戸内海の海の色が汚いと思い込んでいましたが、流石に秋穂まで来ると綺麗ですね。でもまだ日本海側の方がもう少し綺麗だと思いますけどね。偏見でしょうか。
ここのに訪れたのが9月下旬だったので、少しだけ肌寒さを感じる夕方でしたが、元気な長女にはそんなの関係なし。
早速水着に着替えて海に突撃しました。
最初は少しだけ寒そうでしたが、すぐに海水の温度に慣れて泳ぎまくっていた長女。
でぶっちょの私は水着に着替えるのではなく、娘の見える場所で魚釣りを楽しみました。遠浅の砂地ですが、このロケーションって絶好のキス釣りポイントです。
泳いでいる長女を見守りつつ、少し距離をとって投げ釣りでキスを狙いました。自分の読み通りキスが結構釣れましたが、やはりこの辺りのサイズは小さいです。大きくて15cmくらいでした。キス釣りが大好きな私の目標は30cmの、いわゆる「尺ギス」ですから、この辺で尺超えなんて無理でしょうね。萩や長門方面で尺ごえ狙ってきます。
施設の中央にある管理棟で、色々なおもちゃを借りたりできます。
長女が一番喜んだのが、ファンタとコーラが飲み放題ってことです。で、私が一番喜んだのが「ワイン飲み放題」です。
もし可能なら、ここに生ビールサーバーがあれば完璧でした。
コンセプトとしては、グランピングというより「ちょっと高級なコテージ」って感じで、それなりのお値段がかかります。こうしたフリードリンクなどの特別感もまた一つの高級感を感じますね。
スタッフの方はとても親切でフレンドリーでした。いい雰囲気です。
そして何よりも、長女と二人っきりで旅に出るって実は初めてです。ちょっとした緊張感を持っていた私。
しかし、長女は全然気にしておらず、大好きなパパを独占できると思っているのか、終始ご機嫌でした。
パパ幸せです。ということで、早速美味しいワインを二杯ほどいただきました。お酒は自分たちのロッジに持ち帰るのも自由ですし、綺麗な管理棟内で楽しむこともできます。ちなみに小さなケーキや、ちょっとしたおつまみも無料で提供されていました。酒飲み友人たちと訪問したら、ワインを飲み干してしまうかもしれないですね。
お待ちかねの夕食は、外でBBQでした。
美味しいお肉や海鮮がずらり。とても美味しく食べることができましたが、いかんせん外が暗すぎて、お肉とか焼けたかどうか、よく見えないのが難点でした。
スタッフの方も気を遣ってくれて、屋外照明をいくつか準備してくれていましたが、それでもまだ暗いです。せっかく外でBBQするのであれば、それ用の屋外照明の大きなものを準備すべきですね。
まぁ、コンセプトとしては夕暮れ時に屋外でBBQを楽しむスタイルなんでしょうけど、秋や冬に来られる方は夜BBQはちょっと厳しいと思います。ここは少しマイナスポイントでした。
食後に娘とオセロ対決。
毎回オセロする時は「パパ本気出していい?それとも弱気がいい?」と聞いています。今回は「強気で」ってリクエストだったので、本気モードのパパは長女をコテンパンにしてあげました。これもまた勉強です。
ここの施設は「二人用」とか「四人用」とかあり、コンセプトもそれぞれ違うようです。次回は家族全員でここに来て、色々なアクティビティを楽しもうと思います。
目の前の海でカヤックやSUPも楽しむことが出来るそうです。時間限定ですけど。
翌朝は娘と朝散歩を楽しみました。ちなみに5時過ぎに起きて朝釣りをしてた私。釣果はイマイチでした。
朝食は管理棟内でいただきました。自分たちの部屋でも食べることができますが、今回はこちらをチョイス。
朝から結構なボリュームの内容。どれもこれも手が込んでいる素敵な朝ごはんでした。ちょっと9歳の娘には多過ぎなような気がします。
小学校低学年って難しいですよね。大人料理だと多すぎるし、お子様ランチって年齢でもないし。長女は毎回お子様ランチを熱望しますけどね。
素敵な施設を大満喫した我々。それなりの宿泊代金ですが、このロケーションを独占できるのってやっぱり贅沢です。次回は真夏に来て海水浴を楽しもうと思います。次女なんて大喜びするだろうし。長男とは一緒に魚釣りですね。宿泊施設の真横に車を停めることが出来るので、色々な遊び道具を気軽に持ち込むことも可能です。
帰り道に少し寄り道して、山口インター近くのモンベルに行ってきました。
買い物が一番の目的でしたが、せっかくなので、ボルダリング体験もしてきました。でぶっちょの私は絶対に無理なので、今回挑戦したのは娘です。
専門のアドバイザーに色々と指導をしてもらい、いざ10メートルの壁に挑む娘。
さすがは身軽な長女です。
最初は少しだけ戸惑っていましたが、いざ登り始めると、簡単に上までスルスルと登っていきました。高所恐怖症ではなさそうです。
ただ、この時サンダルで行っていたので、急遽、車に積んでいたマリンシューズを履いて登ったのでちょっと辛そうでした。
皆さん、ここに挑むときは踵がしっかりあるスニーカーとかを履いていくことをお勧めします。ちなみに長男も登ったことがありますが、長女以上に簡単に登ってました。やっぱり痩せてるっていいですね。え?そんな問題ではない?
この壁の横には人工池も設置してあり、カヤック体験が可能です。ちなみにどちらも1000円くらいだった様な気がします。天候が悪いと開催されていないのでご注意を。
色々と遊んだ後、お昼ご飯に選んだのは、前回のブログでご紹介した「田所商店」の味噌ラーメンです。
長男はあまりラーメンが好きではないので、これまであまり付き合ってくれませんでしたが、私の影響を受けた娘はラーメン好きになってしまったので、嬉しい限りです。
あとは次女ですね。次女もラーメン好きになってくれたら、山口県ラーメン巡り旅に連れて行けるのに。いや、全国ご当地美味しいラーメン巡りに連れて行けるのに。
やっぱり家族旅行っていいですね。子どもたちに素敵な思い出が出来る以上に、我々親たちに素敵な思い出ができ、ずっと笑顔のままで過ごすことができます。
だんだん子どもたちも大きくなって、いずれは友人たちとの旅行を優先する日が来ると思いますが、付き合ってくれる間は、色々な素敵な場所にたくさん連れて行ってあげようと思います。それが「家族との思い出」になりますから。まだまだ連れて行っていない素敵な場所が無限にあります。キャンプにも行かないと。
こうしてまた遊び好きパパは、「今度はどこに行こうかな?」って調べまくっております。
素敵な二人旅でした。
パパ幸せ。
追伸:ついに河村選手がNBAデビューを果たしました。勝負が決した後の最後の最後で出番がもらえましたが、それでもいいんです。憧れのNBAコートに立てたことが素晴らしいんです。
驚いたのが、メンフィス・グリズリーズのファンたちの声援です。
「We want Yuki!」の大熱唱。「河村を出せ!」って、会場全体が河村コールに溢れておりました。それくらい彼も地元のファンに認められ、愛されている証拠です。
ただ、チーム監督はまだ彼に厳しい感じ。相性が悪いのかな?もう少し早めに出番があるといいですね。
もう一つ、NBA初の衝撃的な出来事がありました。
それは「親子出場」です。歴代ナンバーワン選手と言われているレブロン・ジェームスの息子、ブロニー・ジェームスが父と同じNBAの公式試合に出場しました。これは衝撃的でした。もうキャリア終盤と言われる父レブロンも39歳。それでもまだバリバリ活躍しているスーパースターです。ブロニーのプレッシャーは半端ないと思いますが、親子で同じコートに立てるなんて幸せですよね。
ちなみに最愛の長男も中学でバスケ部に入りました。いつの日か長男と同じコートでバスケが出来ることを目指して、もう少したけ私もバスケを続けようと思います。無理かな?もう49歳だし。