徒然草

高山学会参加録(グルメ編)

ようやく秋めいてきました。朝晩の冷え込みが素晴らしい。暑がりなので。

とりあえずこの話題から。

かなりドロドロの政治戦争だった今回の総裁選。第1回投票で、絶対に首相になってはダメそうな小泉さんが脱落。トップだった高市さんが決選投票でまさかの大逆転負け。安倍元総理が総裁選に勝った時もこんな感じでした。

色々と権力闘争があった結果だと思いますが、岸田さん・菅さんがキングメーカー戦に勝利し、これまで主流は麻生派の没落が決まりました。

石破総裁に決まった瞬間から株の大暴落。これが「石破ショック」ってやつですね。

彼は法人税のアップを宣言してるし、消費税も15%まで上げるなど噂されており、投資家たちが嫌ったんだと思います。でも一人の人事が決まっただけでこれだけ乱高下する株価。いわゆる「デイトレーダー」の方々が分刻みで株の売り買いをしているからこんな速度で下落するんでしょうね。株を持っていない私、大半の日本国民はあまり関係のない話。単なるマネーゲームに振り回されたくないです。

ただ、円安傾向だと輸入に頼る日本経済には大打撃です。単純に値上げが進むからです。まだまだ全然物の値上げが止まらない現状だと、我々の生活に攻撃が直撃します。少しは円高傾向に動いて欲しいです。でもそうなると日本の株価が下落して日本経済に勢いがないって印象を全世界に植え付けてしまいます。経済って難しいですね。でもあらゆるものが値上げされ、消費税までアップされるとたまったもんじゃないです。財務省の馬鹿野郎。

 

今回は高山学会参加話第二弾。ご当地グルメ話になります。

名古屋から高山行き特急に乗るのに50分くらいあったので、駅弁を買いました。せっかくの名古屋駅なので、大好きな味噌カツ弁当です。

このブログ内で何度もご紹介しましたが、私は名古屋の味噌文化が大好きで、特に味噌カツは大好物です。「矢場とん」で食べた味噌カツの味が忘れられず、名古屋に行ったら真っ先に行くお店が「矢場とん」です。

今回買ったお弁当も大当たり。電車に乗ってから食べようって思ってたけど、電車の待ち時間の間にペロリと平らげてしまいました。

学会でお勉強した後は、お待ちかねの高山グルメです。

高山で有名なものの一つである「古い街並」。高山駅から徒歩10分くらいのところにあります。

ここには美味しい物がずらりと並んでおり、いい匂いが漂ってきます。有名観光地のため観光客でごった返しております。そして何よりも外国からの観光客の多いこと、多いこと。中国語はもちろん、韓国語、英語、フランス語などなど、さまざまな言語が飛び交ってました。

店員さんもそれなりに慣れているみたいで、普通のおばちゃんでも英語で対応してました。凄すぎ。

高山といえばやっぱり「飛騨牛」ですよね!

牛串よりも気になったのが、飛騨牛メンチカツ。

せっかくなのでご当地地ビールを片手にメンチカツを楽しみました。

こういった食べ物を片手に街並みを歩き回るのが高山スタイル。でもビールと一緒に持ち歩いている人は私以外いませんでした。

で、今回買った「りんごビール」が微妙に不味くて残念でした。ビールにリンゴは合いません。

メンチカツよりも美味しかったのがこれ。焼きたておせんべいです。

注文を受けてから、白い煎餅にお醤油をつけ、じっくり漬け焼きしてもらえます。さらにカッコいいのが、「賞味期限10分」だって。10分ですよ、10分。うーん、素敵。

予想通り、パリッとして香ばしく、お醤油の焼けた匂いがするこのお煎餅は絶品でした。山口でも真似したらいいのに。

夜はスタッフ全員と飛騨牛焼肉店に行きました。

ここは学会事務局が事前に斡旋してくれたお店の一つであり、学会参加者の貸切でした。ちょっとした熟成牛を取り扱っており、とても美味しいお肉でした。お酒がすすみます。

ゆっくり食べていると、来年度の開催地である高松の学会会長さんが、わざわざ挨拶回りをしてくださり、「来年も高松グルメをお楽しみに!」って笑顔で話されていました。

学会の会長さんって前年から忙しいんですね。これだけの規模の学会を運営するなんて、おそらく2、3年前から綿密に準備し、会議を繰り返していたと思います。自分たちのような小さな山口県では絶対に出来ないなって思いました。かなり前に宇部で開催されたことがあるため、しばらく山口県の順番は回って来ないって信じてます。

もう一つ、最近有名になった「高山ラーメン」のお店にも別の日に行ってきました。

ちょっとした有名店だったので、あえて時間をずらして昼の2時過ぎに行ったのに、まだ行列ができていました。

ラーメン店って回転が比較的早いので、そんなに待たなくても入ることができるだろうと思い、行列嫌いの私も渋々並びました。30分くらい待って入店。

この日はとても暑かったこともあり、外で待っていた私は汗だく。

ということで、お昼から禁断のビールをいただきました。瓶ビールのみってのがまた渋い。

お昼に飲むビール、さらにはラーメン店で飲むビールってなんでこんなに美味しいんでしょう。ま、ビールはいつ飲んでも美味しいですけど。

おつまみに出てきたのがちょこっとメンマ。これがまた素敵。

もうラーメン食べなくても、これでいいやって思うくらい素晴らしい時間でした。

待ちに待った、高山ラーメンの登場です!

あまり事前情報入れない方が感動するだろうなって思い、あえて高山ラーメンについて詳しく調べておりませんでした。

見た目通り、バリバリの本格派醤油ラーメンです。

ちぢれ麺と醤油スープの相性は抜群でした。実はビールにも合います。

ただ、根っからの豚骨文化で育った山口県民の私には少しだけ物足りない感じもあったのは事実。ちょっとお店の人には失礼だけど、この味どこかで食べたことあるなって思いました。そうだ、あれだ、「チャルメラ」だ。

お店の人、すみません。明星チャルメラという袋麺と比較してしまいました。

学会最終日は13時前の電車に乗る予定だったので、午前まで参加してきました。

ちょっとだけ早めに会場を抜け出し、最後に食べたかったお蕎麦のお店に行きました。この日もとても暑かったので、皆さんほぼ全員ざる蕎麦を食べていましたが、やっぱりお蕎麦の風味を味わうには温かいものがいいだろうと思い、あえて熱いお蕎麦をいただきました。

さらにはこの辺りでは有名なナメコをふんだんに使った、プレミアムなめこ蕎麦をいただきました。汗だくになりながら食べたけど、絶品でした。やはり長野も岐阜もお蕎麦が有名だから、美味しいのは当たり前。正直、高山ラーメンより高山蕎麦の方が私好みで美味しかったです。これは個人的な感想です。

帰り電車でも少しお酒を飲んで爆睡。

クリニックの若いスタッフが名古屋のきしめんを食べたいですっていうもんだから、新幹線の待合にある立ち食いうどん店にみんなで行きました。

名古屋きしめんも安定した美味さ。

私は名古屋コーチン入りのうどんを食べましたが、とても美味でした。次回スタッフを連れてきた時は、山本屋本店の味噌煮込みうどんをご馳走しようと思います。

なんだかんだで食べまくった高山学会でしたが、朝と夜とずっと歩き回っていたので、家に帰って恐る恐る体重計に乗っても全然増えていませんでした。思えば、毎日10km前後は歩いていたような気がします。

やっぱり運動って大切ですね。今回のオチです。

 

追伸1:山口県の英雄、河村勇樹選手のアメリカプロバスケデビューの道を一歩踏み出しました。

富永選手は契約してもらえず、下部リーグからの出発になりますが、川村選手はこのまま残れそうな予感。

あとはプレシーズンマッチでしっかり結果を残すことが大事です。

そうしてチームのロスター(登録選手)になれれば、山口県初のNBA選手ってことになります。

もっと山口県も盛り上がって!

追伸2:高山散歩中に見つけた面白い名前のお店。

思わず、どこやねん!ってツッコんでしまいました。

ちょっと卑猥にも聞こえるし。