徒然草

またもや地元グルメネタ

なんだか梅雨明けしたようです。子どもたちと市民プールに行ってきました。今年は猛暑予想。熱いのは嫌いです。

大ニュースですね、こりゃ。

アメリカのバイデン大統領が次期選挙戦から撤退表明!

やはり年齢には勝てないようです。もう80代ですから。

この意思表明には驚きましたが、銃撃を受けてさらに人気の高まったトランプ大統領には勝てないって思ったのが最大の理由でしょう。

後任をハリス副大統領にしたようです。

所詮他国の話で、政治事情なんて何もわからない私は、どちらを応援するとか全くないけど、トランプさんの品のなさだけは大嫌いで、とても気持ち悪いです。共和党にもう少しお上品な候補者っていなかったんでしょうか?共和党大会のニュース見てましたが、圧倒的な支持でしたね。

もしもトランプが再任したらというのが「もしトラ」って騒がれてましたが、今の風潮では「多分トラ」って感じになってます。周囲の国々の要人もトランプさんと電話会談してるし。

せっかくなら女性大統領誕生を期待しますが、アメリカの政治事情に詳しくない私が議論すべきではありません。

日本でも女性の総理大臣がそろそろ出てきてほしいですね。今のところ適任者はいなさそうですけどね。

 

今回はまたまた地元グルメネタ。写真が溜まってきたので「え?また?」って言わないでくださいね。

まずは安定の「ドライブイン南国」。2号線バイパスが出来てメインストリートから外れたにも関わらず、相変わらずの人気店で混雑してます。

ただ、お客さんの8、9割が私のようなゴリゴリのおっさんだらけという、特殊なお店です。店内も綺麗とは言えませんが、独特な雰囲気があります。いつもはだいたいチャンポンを頼みますが、今回はあえて「ホルモン入りうどん+貝汁」を選択しました。見た目通りの味で、結構濃いめです。でもそれがグッド!お腹が空いた時だけ訪問してくださいね。

お次はちょっと出張して小倉まで行ってきました。

北九州在住の友人からちょっとした人生相談を受け、現地に行ってまいりました。大学時代のバスケ部の友人です。

招待してくれたお店が、ミシュランガイドに掲載されているちょっとした小料理屋さんで、とても美味でした。

結局長い時間話し込んで、遅くまでお酒飲んでました。

ちなみにお店の名前はすっかり忘れてしまいました。

二次会で訪れたのが、昔バスケの大会の時に行ったことのなる「鉄なべ餃子」のお店です。

以前訪れた時は、理不尽な先輩が横にいたこともあり、「こいつは熱々のものしか食べないんだ!」って振られ、熱い餃子を口いっぱい突っ込まれた苦い記憶があります。楽しかったけど、口の中を火傷してしまいました。

今回はそんな理不尽なフリはなく、適温で美味しくいただくことができました。この頃鉄板餃子とか、ひとくち餃子とか各地で名物になってきてますね。餃子ブーム再来といったところでしょうか。

お次は懇意にしている地元店「コメコメバーガー」で始まった「米米食堂」の定食です。

パンフレットには16時からって書いてありますが、お昼時間でも注文可能です。

何度もこのブログ内で書きましたが、ここのママさんは竜王山ふもとでうどん屋さんをしてた頃からの知り合いです。

なんだかんだで結構長いお付き合いをさせてもらってます。新メニューとか出来た時は必ず連絡をくれるし、今度は駐車場を利用して何かイベントを開催したいって二人で企画しております。

「キャンプ飯」を作るイベントを考えてます。詳細決まればお伝えします。

実際の定食がこちら。

ママさんの作るお料理はとても美味しいです。

私のイチオシは「めんたいだし巻き卵」です。

今回は少し辛めのヤンニョムソースがついた唐揚げをメインに、ちょっと追加料金払って一品増やしております。

なかなか定食を美味しくいただけるお店ってこの辺りでは少ないので、こんなお店があるとありがたいです。「定食はじめませんか?」って少しだけ提案したのも私です。

山陽小野田市の経営コンサルタントって感じですね、私。

お次はファミマ・エガちゃんねるコラボポテチ再販第3弾のお話。

この話も何度かここに書きました。

コラボポテチが3度目の再販となりました。当然、販売初日に行きましたが、今回はさほど皆さんの熱量が高くないようで、無事2種類とも購入することができました。

担々麺風ポテチは結構な辛さです。辛党の私でも「こりゃ辛いな!」って思うレベルです。二日間かけて食べ比べてみましたが、最終的にはブリーフ団監修の黒胡椒チーズ味の方が美味しいような気がします。

どちらのポテチも美味しいので、今後はレギュラー化して、皆さんに安定供給してほしいもんです。

そういえば、激辛チップスで事件が起きましたよね。

激辛ポテチを食べた高校生が救急搬送されたってニュースが報道されました。

自分は超辛党なので、少々の辛さであれば何とも無いし、皆さんが激辛!って言ってる食べ物も美味しく食べることができます。ただ、辛すぎて体調不良になり搬送されるって事件には驚きました。

パッケージに「18禁」って書いているそうですが、18歳未満は禁止って、一体どれくらい辛いんでしょうか。

血気盛んな高校生であれば、興味本位で食べたくなる気持ちはよくわかります。おそらく自分も高校生で同じ立場だったら、喜んで食べていたと思います。

ただ、辛すぎて体調を壊すって恐怖ですよね。こんなポテチを作る会社があるのも驚きですが、彼らはしっかりと警告を発しており、メーカー側に責任はないと思います。お酒を飲むのは20歳からですって言うのと変わりないです。

激辛好きの私ですが、これからは少し気をつけようと思います。

あ、メン活も忘れてないですよ。

一枚目の写真が「ろくの家」の黒ラーメン。二枚目の写真が「ラーメン龍」の濃厚豚骨チャーシューメンです。

ラーメンはダイエットの敵!って何度も書きましたが、たまに自分へのご褒美として食べるラーメンは、やっぱり格別です!宇部・山陽小野田地区には様々なラーメン店があり、どこも個性的で食べ飽きることはありません。ただ、行く回数はかなり制限しないと、あっという間に太ります。

最近、体重が減ってきており、ご褒美飯、チートデイなどといった、自分に甘くする時間は最小限にしようと思います。あまり自信はないですけど。

山陽小野田市には魅力的なお店が増えてきており、悪魔の囁きが止まりません。

大大大大好きな「ジョリーパスタ」が出来ることが、嬉しくもあり、恐怖でもあり。でも楽しみ!

ダイエットは明日から!(反省していない自分)

 

追伸:ついにラジオデビュー果たしました!

MCのてる。さんと一緒に始めましたが、なんと彼女とはガラス越しで、マイクで会話するというスタイル。

なんだかラジオDJって感じでテンション上がりました。

最初は緊張していましたが、てる。さんの軽妙なトークでこちらの緊張もほぐれ、小学校時代の友人からリアルタイムでLINEメッセージが届いて小馬鹿にされたり、途中で娘がリクエストした曲を流したりと、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

最初は55分も長いなって思ってたけど、気づけばあっという間に時間が過ぎてしまいました。

事前に放送作家ばりの原稿を書いて行きましたが、実際に話せたのはその3割程度。

今回は自己紹介の意味合いが強かった内容ですが、次回からがっつりと地元話をしようと思います。

毎月第3木曜日の19時から。55分間の生放送です。

次回はなんと8月15日なんですよ。ゴリゴリのお盆です。

次回はどんな話をしようかな?って楽しみにしてしまう私でした。

いろいろ話したいことが盛りだくさんですが、月1回が自分のペースでしょうね。

山陽小野田市のインフルエンサーとして、しばらく頑張ってみようと思います。

ラジオDJ新平がお送りしました!