徒然草

大宮グルメレポート

梅雨に入っております。まだ山口はそれほどでもないけど、線状降水帯の発生情報など全国的には大変そうです。

全く他人事なので、対岸の火事として傍観している東京都知事選が面白そうですね。基本的には現職優位とされている都知事選。立憲民主党から蓮舫さんが出馬表明して、急に盛り上がってきました。

別に誰も応援しませんが、ネット記事に「蓮舫さん、2位じゃダメなんですか?」って文章がいくつも書いてあり、大爆笑しました。あの喧嘩腰のやり方に嫌悪感抱く人多そうですね。

ま、田舎山口県民に全く縁のない話です。東京の権力を地方に分散せよ!って話す石丸さんの動向が気になりますが、地元都民ではないですからね。厳しそうです。

この場であまり政治的な話をするのは好みではありませんが、岸田内閣の支持率の低さはものすごいです。

この状況でよく平気な顔してるなって思いますが、おそらく心の中は大変だと思います。もはや同情の域です。

ポスト岸田の有力候補もまだ目立った存在が出ておらず、今年の総裁選は混沌としそうです。私の住んでいる選挙区代表の林官房長官はどうするんでしょうか?岸田派に所属しているのでなかなか大きな声出せないでしょうし、何よりも今は官房長官で首相を支えてますから。

果たして日本の未来はどうなる?

 

今回は学会で訪問した大宮のグルメ話です。

私はなぜか、日本小児科医会の国際委員会の中国四国ブロック代表となっており、毎年この総会フォーラムで開催される会議に出席しなければなりません。英語なんて今はほとんど話せないんですけど、なぜか国際委員会に所属しております。

全国区の有名な先生方とお知り合いになれたのが嬉しかったけど、まだ存在感は出せておりません。

今回の学会会場は埼玉県大宮です。以前、小児皮膚科学会で来たことがあるので、2回目の訪問となります。今回は学会会場併設のホテルを予約できたので、とても便利でした。しかも大宮駅の真ん前にありますから。

以前、ここに来て、私の大好きなお店を発見しました。ちょっと前のブログ内でも紹介しましたが、私の一番好きなラーメン店「蒙古タンメン中本」があるんです!!!

土曜日午前中にある研修会に登録していたため、前日金曜日の午後に埼玉入りしました。で、早速訪問。

駅近くのビル2階にある小さなお店なので、開店と同時にもう行列が出来ていました。

他のお店はまだ時間が早かったこともありスカスカでしたが、中本だけは行列。しかも屈強なゴリゴリ男性が目立っていました。私もです。あと、男子高校生らしき方々も多数いました。このお店は男性に人気なんでしょう。

ラーメン店って回転が早いので、行列に並んでも結構短時間で入店することができます。これはどこのラーメン店でも大体同じです。私みたいな「おひとり様」も多いですから、無言でラーメンを食べ、そしてすぐに立ち去るのが流儀です。

いやー、いいですね、中本。

店内はぎっちり満員。働いている店員さん達もちょっと強面のゴリゴリおっさん。居心地いいです。

前回は超激辛ラーメン「北極」を頼んだので、今回は美味しくいただくのが目的だったこともあり、五目タンメンにしました。当然チャーシュートッピングはマストです。

この日はかなり気温も高かったため、思わず禁断のビールを注文してしまいました。炭水化物であるラーメンをすすりながら、これまた炭水化物であるビールを飲むなんて、デブにはたまらない組み合わせですが、今回だけ特別です。だって大宮まで来たんですから。

毎回書きますが、私は都会が嫌いです。東京が嫌いです。関東が嫌いです。だって人が多いから。今回もちょうど帰宅ラッシュと重なってしまい、電車内は大混雑。大荷物を抱えながら泣きそうになって立っている49歳のおじさんでした。90%の方はスマホで遊んでます。ちょっと異常な光景です。ということで、長旅に疲れた私は毎日の習慣でもある早めの就寝21時となりました。

早朝覚醒した私は、大宮駅周辺を朝5時半くらいから散歩してました。ホテルの朝ごはんってバイキング形式でいつも食べ過ぎてしまうから、今回は素泊まりプランです。

駅構内にあった、早朝から空いているお蕎麦屋さんに入りました。ここが地味に大当たり。関東のお蕎麦って結構濃いめのお出汁に入っており私好み。しかもちょっとヘルシーにワカメ蕎麦にしましたが、これがとても美味しかったです。なんだかこちらのお蕎麦と少し雰囲気が違いますが、私は関東風が好みです。

そして朝から学会に参加してお勉強するのでした。

その日の夜は学会主催の懇親会があり、とあるに少しお誘いを受けましたが、お偉いさんが集まる懇親会は大の苦手。「ちょっと所用がありまして・・・」と言い訳して会場を後にしました。

2日目の夜は、前日お店の前を通った時に気になっていた「モツ焼き」のお店に行きました。幼い時にテレビで見たじゃりんチエの影響を受け、ホルモン屋にとても興味がありましたが、意外にもこの辺りにホルモン焼き専門店がありません。私が知らないだけかもしれませんが。焼肉屋さんはとても多いんですけどね。

このお店が大当たりでした!

出てくるお料理がとても美味しくて、お酒が進む、進む。

串焼きの部位はマニアックすぎて忘れましたが、豚の膵臓?とかあったみたいです。

焼きレバーも絶品で、臭みが全くありません。仕入れたお肉が素晴らしいのか、お肉の下処理や焼き方が上手なのかわかりませんが、もうどれもこれもめちゃくちゃ美味しかったです。私がホルモン大好きってのもありますが。

ホルモンの煮込みも、ガツ刺しも超絶美味でした。ガツってどこの部位か全然知りませんでした。後日「豚の胃袋」であることを調べました。ついでに豚の膵臓は「シビレ」って名前でした。

いやー、大満足の夕食でした。この文章を書きながら、よだれがダラダラ出ております。

色々なホルモン部位について聞いてみたかったけど、店員さんが忙しそうでやめておきました。おそらく豚ホルモンがメインだと思います。牛ホルモンを思わせる料理はありませんでしたから。

次回、大宮に行った時は、蒙古タンメン中本よりこちらのお店に行ってしまいそうです。感動しました。

なぜか沖縄料理もいくつか提供されており、私の大好物である島ラッキョウともずくスープも締めにいただきました。

店名は「大阪屋」で、名物料理が沖縄料理。で、食べたところが埼玉県の大宮。もうどうでもいいんです。美味しければ。

大大大大大満足の夜でした。そして21時頃就寝。

学会最終日の午前中は会議に出席。その後講演を一つ聴いた後に帰りました。空港で少し時間があったので、展望デッキで飛行機見学。そして締めのご飯はお蕎麦屋さんで鴨南蛮そばをいただきました。やはりお蕎麦に関しては「関東風」が好みみたいです。

学会の別の楽しみって、やっぱり「ご当地グルメ」ですよね。毎回、学会参加後は体重が1kgは増えてます。しっかり勉強したからお腹が空くんでしょう。

言い訳です。

 

追伸:バスケ日本代表のメンバーが発表されました。

今回のサプライズはやっぱり八村類選手でしょう。

レイカーズではコーナーからの3ポイントがメインでしたが、サイズがありインサイドもこなせる選手です。

ワールドカップでは不慣れなインサイドをさせられていた渡邊雄太選手がこれで少し楽になるはず。彼の本来のポジションはシューターです。これで3ポイントが上手な河村勇輝選手、富永啓生選手、渡邊雄太選手が外にずらっと並ぶことができるので、日本の生命線である3ポイントの確率が上がると思います。

インサイドはホーキンソン選手と八村選手に任せましょう。しかもこの二人も3ポイント得意ですから。