徒然草

地元グルメネタ話+α

6月です。だんだん暑くなってきましたが、まだ寒暖差が激しいこの時期。喘息発作の方が増えてきました。ちなみに6月6日が当院開業記念日です。11周年となりました。

まずはこの話題から。

日本の合成特殊出生率(2023年)が発表されました。過去最低の「1.20」です。

今のクソバカ政権の出してくる超くだらない政策で、出生率が上がる要素は一つもなかったとはいえ、下がり幅が急激で怖くなります。

これは先進国どこでも同じ。子ども大国であった中国でさえ、少子化、超高齢化社会到来と騒いでおります。韓国ソウルなんて0.6くらいしかないですから。

特に関東圏の数値が低いです。東京なんてついに1を切りました。

自然人口増を期待するには「合計特殊出生率が2.0くらい」と言われております。先進国で2を超える国はほぼないと思います。

一般的に2を超える状況というのは、「子どもが5人います!」っていうような大家族が普通に近所にある状況だと言われています。東京のような超狭苦しい家に子どもが五人も入る余地はありません。

やはり「田舎の大家族」が必要なんでしょうね。山口県、がんばれ!東京を救うには、地方が頑張るしかないです。

この状況ってやはり未婚率の高さからくると思っています。少子化対策にお金かけることも大事ですが、まずは若者の所得を増やすこと、若者が生活しやすい状況を作り、心身ともに余裕ができる社会が必要だと思います。個人的な意見ですが、最近「草食系男子」が急増していることも問題だと思います。私のような「超肉食系男子」はもう絶滅危惧種ですから。

 

今回は地元グルメ話+αです。興味のない方はスルーしてくださいね。

最近食べた地元グルメの話題提供ですが、このブログ内で何度も出てきたお店もあると思いますが、ご容赦ください。

まずは私が最近贔屓にしているお店、「階杉」です。岩国に本店があるお店で、小野田サンパークのフードコートに支店ができました。ここは「汁なし担々麺」専門店です。

以前紹介した時は辛さMAXに挑戦できませんでしたが、今回は気合のMAXチャレンジ。

余裕でした。普通に完食することができました。しかし額には大汗。フードコートに行くと、絶対に数組の知り合い(私のクリニックかかりつけ)に出会います。大汗の私を見て笑っている方もおられました。次回は変装してこっそり一人で行こうと思います。ここはオススメですよ!

お次は定期家族飲み会で利用している「八剣伝」です。

長女と私が焼き鳥大好きなので、頻繁に利用しているお店です。ここが素敵なのは、「我が家からとても近いこと」です!徒歩2分のところにあります。

ここだと私だけでなく、妻もお酒を飲むことができるのでありがたいです。

今回も長女(+私)の強い希望で、定期家族飲み会を開催しました。

もう一つこのお店の素晴らしいところがあります。

以前もご紹介したと思いますが、このお店には「キッズコーナー」が設置されております。

毎回このキッズコーナーの近くの席を予約し、さらには本格的な飲兵衛が揃う前の早めの時間(18時頃)に訪問し、1時間くらい楽しんだら、さっさと帰るようにしています。

ここの焼き鳥は本格的な炭火焼きですが、結構リーズナブルなお値段で、味もしっかりしておりオススメです。チェーン店居酒屋さんにしては少しメニューが少ないかなって思うこともありますけどね。

家族監視下の飲み会で、暴飲暴食ができない私。

愛娘から「パパ、飲み過ぎ!」って怒られることもあるので、顔色見ながらお酒注文してます。

家から徒歩圏内にある素敵な居酒屋さん。家族皆を笑顔にしてくれます。高級料亭もいいですが、こんな居酒屋さんで楽しむのもいいですよね。

最近は小野田駅前に素敵なお店がどんどん増えてきたので、宇部新川まで出向く回数が激減しました。

お次は麺カツ。

このラーメンは、宇部新川駅すぐ近くにある「すけ兵衛」さんの鶏そばです。

宇部ラーメンと言えば、コテコテ豚骨ラーメンのイメージだと思われるでしょうけど、ここのラーメンはこの辺りでは珍しい醤油ベースのラーメンで、めちゃくちゃ美味しいです。別メニューの「ゆず塩ラーメン」も美味しかったです。

実はこのお店、宇部西岐波にあった名店「やまぞえ製麺所」の元店長が監修したお店なんですよ。残念ながら閉店してしまったやまぞえ製麺所ですが、そこのDNAを受け継いだお店がこのすけ兵衛なんです。やまぞえ製麺所で食べた「鯛塩ラーメン」が超絶美味だったので、このお店でも復活してくれることを期待しております。ただ店名が言いづらいのが難点ですけどね。

ちょっと話が逸れます。

5月は長女と私の誕生日月です。

長女の誕生日は大雨でした。日曜日だったこともあり、娘の希望で下関の温泉施設に行ってきました。

昔はバイキングレストラン併設で良かったけど、今は普通のレストランに変わってました。妻と頼んだモツ鍋が、この辺のモツ鍋と違って醤油ベースで博多風でした。とっても美味しかったので、ここもオススメしておきます。

夜は誕生日パーティー!

長女の誕生日ケーキは小野田駅前の「グランシャリオ」さんに頼みました。サンパーク前の「コッチ」は私の小学時代の同級生のお店ですが、グランシャリオさんも知り合いのお店なので、こちらもよく利用しております。

仲良し姉妹で記念撮影。それにしても次女のキャラの濃さがずっと気になっている私。自分の遺伝子の影響を一番色濃く受けたのは、間違いなく次女です。とっても素直で可愛い長女、キャラが濃すぎてほぼ毎日パパと喧嘩している次女。性格違いすぎで笑えます。ちなみに長男は超クールです。ここもまたパパに似ておりません。

お次は私の誕生日会。

私の強い希望で、最近小野田駅前にできた焼肉屋さん「火鞠(ひまり)」さんに行ってきました。ちなみにここも知人のお店です。

駅前には知人のお店がひしめき合っております。

今回は個室を用意してもらいました。個室で食べる素晴らしさに加え、ここのロースターがかなり凝っており、煙がほとんど出ないものになっております。ということで個室内も煙が充満することはありません。洗練されたお肉や料理はどれも絶品で、最近行った焼肉店では最高評価となりました。本当に美味しかったです。こりゃリピート確実ですね!

帰宅してからささやかなお誕生日会を開催しました。

ケーキはもちろん「コッチ」さんで。

私、49歳になりました。最後の40代です。もう50歳目前ですが、まだまだ現役子育て中親父です。

前述した次女の子育てにいつも困惑している私。小児科医なのに育児不安になってしまいました。それくらい個性の強い次女です。

長女は相変わらず私にベッタリのパパ好きです。ま、長女も9歳なので、あと2、3年もしないうちに「パパ離れ」が始まるでしょうけど。

今回は地元グルメ話でした。

最近少し体重が減ったので、調子に乗って色々食べてしまった結果、すぐにリバウンド。もう少しダイエット強化しようと思います。普段は食事控えめで、週1回はバスケしてるんですよ。言い訳ですけど。

 

追伸1:ついにNBAファイナルが始まります!

イーストは予想通りボストン・セルティックスが上がってきましたが、ウエストはダークホースのダラス・マーベリックスが上がってきました。

私はミネソタ・ティンバーウルブスが上がってくるって予想していたけど、今回のマブスの二大エースの大爆発で、ここまで勝ち上がってきました。

特に今年のシーズン得点王である、ルカ・ドンチッチが凄まじいです。相棒のカイリー・アービングもすごかった。

今年のファイナルはどうなりますかね?普通に考えれば、チームとして熟成されたセルティックスが優勢でしょう。マブスの勢いを止めることができるのか、それとも下馬評を覆してマブスが劇的優勝を果たすのか。楽しみですね。

個人的な予想は「4勝1敗でセルティックスの勝利」とさせていただきます。それくらいチームの完成度が高いです。

追伸2:なんと、中学1年生になった長男がバスケ部に入部しました。

ずっと「バスケだけは嫌」って言ってた息子ですが、漫画スラムダンクの単行本を3周読ませ、そして二人で「映画版スラムダンク」を劇場鑑賞し、色々とバスケについて熱く語った結果、私の後ろをついてきてくれました。

ということで、近くの緑地公園に朝早くに家族で訪問し、長男にバスケ指導を行いました。もうすっかり思春期に突入し、プチ反抗期にを迎えた長男ですが、バスケに関しては30年のキャリアがある私には少しリスペクトがあるようです。

私の教えを素直に聞き入れる息子。嬉しくて、可愛くて、感動して、お父さんは終始笑顔でした。ちょっと涙ぐんだ時もありますけど。

久しぶりに2ショット撮影しましたが、身長差がなくなってきたことに驚きです。あんなん小さかった息子が私の肩をこえてきました。こりゃ2、3年で身長を越されそうです。

息子との1on1。

体格的にポジションが異なり、おそらく息子はスモールフォワードもしくはシューティングガードになりそうです。スラムダンクで言うところの「流川」と「三井」のポジションです。

私は体がゴッついので、センターやパワーフォワードを任されております。スラムダンクで言うところの「赤木」や「桜木」のポジションです。

まだまだ始めたばかりのバスケ素人長男ですが、こうして親子で1on1ができるなんて、夢のような時間でした。この写真を見ながら、おつまみ無しで焼酎三杯は飲めます。

我が家の女性陣のバスケも大爆笑でした。

ちなみに長女はバスケをしないそうです。

こりゃ、次女に期待ですね。