徒然草

縁あって同じ月に広島と長崎訪問してきました

5月過ぎました。ちょっと前まで年始気分だったのに。今月30日が私の誕生日です。なんと49歳。いよいよ50代突入のファイナルカウントダウンです。

行きたかったCOMPLEXの復活コンサート。東京ドーム開催なので5万人くらい入るみたいですが、予想通りの大行列だったらしいです。

とあるネット記事で読みましたが、グッズを購入するために朝7時に並び、実際に購入できたのは11時過ぎとのこと。コンサートが始まるのは18時半からですよ。平日開催にも関わらず、早朝から大行列。行きたかったけど、人混み大嫌いの私なので、行かなくてよかったかも?って思ってしまいました。

DVD発売までのんびり待とうって思っていたら、なんとWOWOWで8月に独占放送があるみたいです!

実は私、WOWOWに加入しているんですよね。加入した理由はアメリカプロバスケNBAの試合を観るためだったけど、ここにきてWOWOW入ってて良かったと思いました。録画してゆっくり楽しもうと思います。

 

今回は同じ月の1週間感覚で広島と長崎に訪れたお話です。

まずは広島訪問記。

広島に訪れた理由は、小野田ロータリークラブの地区研修・協議会に参加するためです。

来年、自分が会長を支える幹事に就任させらたので、半分強制的に勉強会に参加してきました。

広島・山口地区だけのエリア開催なのに、ものすごい参加人数に驚きました。クラブの規模の大きさが凄まじいのか、会員の皆様の学習意欲が高いのか。

真面目に勉強してきましたが、やはり大きな会場が真っ暗になると、ついウトウトしてしまう私。横に座った時期会長に数回起こされてしまいました。すみません。

午後からの開催だったため、お昼ご飯は皆さんで広島駅で食べました。どこのお店も行列でしたが、たまたま入ったラーメン店が大当たり!

醤油ベースの広島ラーメンは尾道風でした。これが超絶美味だったので、思わず替え玉してしまいました。ダイエット中なのに。でもいいんです。本当に美味しかったから。

広島訪問の際はまた行こうっと。

久しぶりに訪れた原爆ドーム。

前回訪問した時は改装工事中だったけど、工事が終わって復活した原爆ドームはやはり凄かったです。原子爆弾の威力をまざまざと感じました。

たまたまこの数日前に家族でテレビを見ていた時に原爆ドームのニュースが流れ、次女が「ここに行ってみたい」って話していたことを思い出し、この施設をバックにテレビ電話しました。

これが逆効果で、次女が「行きたい!」って大号泣。まだ平和学習するには4歳と早いけど、興味があるならこのドームと資料館見学に連れて行こうと思います。何歳でも学ぶことが多いはず。でも今回は勉強会のための広島訪問だったので観光などできず。たまたま会議場がこの近くだったので通り過ぎただけです。

やはりここは何度も行くべきです。

世界で唯一の被爆国日本。ここで起こったことを我が子にしっかり教えるべきだと再認識しました。

そういえばちょっと前に岸田総理が開催したサミットで各国首相がここに来ていたことを思い出しました。

お次は翌週に訪れた長崎訪問話。

GW前半に訪問した長崎。

ここ数回は雨だったけど、この日は晴天。「長崎は今日も雨だった」を卒業です。

今回は我が両親も一緒に長崎に連れて行きました。運転が大変だったけど、両親が喜んでくれたから良かったです。

せっかくなので夜景の見えるホテルを予約したんですけど、窓から見える夜景にホテルの影がかぶってしまい、綺麗な写真が撮れませんでした。

次回は稲佐山の方に行って写真撮影しようと思います。稲佐山から見る長崎の夜景は「日本三大夜景」になっていますからね。ちなみに残り二つは神戸と函館だったはず。多分。

旅行の楽しみと言えばやはりお料理ですよね。長崎名物料理が少量ずつたくさん出てきたのがちょうど良い感じです。ホテルや旅館の料理ってものすごい量が出るイメージだったけど、ここはどれも少しずつでベストサイズでした。しかも少し薄味仕立てでどれも超絶美味でした。ついお酒が進んでしまった私と父。楽しい晩餐となりました。

GWだったこともあり、ちょっとした子ども祭りみたいなものが開催されていました。

大はしゃぎする娘二人。

それを楽しそうに撮影しまくる変態父親の私。

おかげで夜はぐっすり眠ることができました。

翌朝からあった我が家の私用を済ませ、夕方に長崎を後にしました。

長崎には私の大学時代の親友が住んでおります。ということでアポをとってほんの少しだけ再開してきました。

相変わらず痩せており、顔も体型も全く変わっておりません。私と大違いです。だって彼の着ている服ってもしかしたら大学時代から着ている服だったような。

どんどん大きくなって、どんどん衣替えしていく私とは本当に大違いです。

GW前半だったこともあり、九州自動車道登り方向は思ったほどの混雑はなく、なんとかスムーズに山口まで帰ることができました。今回は突然に両親同伴となってしまい、妻のミニバンを運転して長崎まで行ってきました。こんな時に思うことですが、やっぱりアルファードとかベルファイアがあると便利だろうなって感じました。でも絶対に買いません。だって快適なのは後席の方々だけで、私はおかかえ運転手状態になってしまいますから。

ま、たまには私も両親孝行しないと。ずっとスネばかりかじってましたから。

連休話後半はまた次回に。

 

追伸:今年のジャイアンツはこれまでと一味違いますね。

これまでの打撃重視のチーム編成から大きく様変わりし、守り勝つ野球を徹底している阿部監督。野球を観るがわからすれば面白くない展開かもしれませんが、この玄人守備軍団が魅せる素晴らしい守りはまさに玄人好み。

特に今年の内野陣がすごいです。

まずは門脇選手。

2022年のドラフト4位選手です。

彼はショートの守備力を買われてスタメンに抜擢されました。

打撃ではなく守備力でスタメンを勝ち取るってすごいことです。守備位置が少し深いけど肩が強いのと、球際の強さも相まって、彼の守備はもう絶品。こんなショートがいたら投手も安心でしょう。

もともと巨人のショートは坂本選手でした。彼の守備も素晴らしいけど、年齢を重ねて負担を減らすためにサードへコンバートされました。

もう一人忘れてはならない選手が彼。

セカンドの吉川選手です。おそらく今日本一上手な内野手は彼です。彼の守備はまさに鉄壁。神がった動きでボールをさばきます。彼の守備を見るだけでも球場に行く価値があります。

彼の守備位置もかなり深いし、守備範囲の広さが凄まじいです。何度も相手のヒットを潰したことは有名です。

思えばソフトバンクの全盛期も守備陣が鉄壁だったし、私は詳しく知りませんが、巨人のV9時代は「守り勝つ野球」を徹底していたそうです。

阿部監督がキャッチャー出身なので、おそらく今年は守り重視だろうなって思っていたけど、それを徹底して今のところ首位争いをしております。

打てない捕手として、原前監督に嫌われていた小林捕手も今年は大活躍しており、サードにコンバートされた坂本選手、そしてサードからファーストに代わった岡本選手の守備も絶品でございます。

私のような変態巨人ファンは、このような玄人好みの野球が大好きです。

桑田二軍監督がいつも言っている「野球脳を鍛えろ!」って言葉が選手に浸透しているようです。

あと残された課題は打撃ですね。

今のところ投手陣が踏ん張っているので1点差の僅差ゲームをものにしているジャイアンツ。それだけでも昨年とは全然違います。中継ぎ陣の踏ん張りが昨年と異なりますから。

そんな中、新外国人選手を獲得しました。

エリエ・ヘルナンデス選手。ジャイアンツが欲しかった外野手であり、これまた欲しかった右打者です。できればホームランを量産してくれるバッターがありがたかったけど、岡本選手の後ろ、5番くらいにどっかり居座ってもらって活躍してもらえればと思います。

今年こそ優勝してほしいな。そしてソフトバンクに恨みを晴らすんだ!