徒然草

山陽小野田市にも存在していた「あたおか」

年度末は毎回思いますが、この時期は時の流れが早すぎです。勤務医時代はこの時期に転勤先が決まり、毎年のように引越し準備に追われ、バタバタとしており、しかもまた新たな場所で人間関係を構築しないといけない多忙な時期。やっぱり春って嫌いな季節です。まだ冬ですけど。

まずはご報告。

1月末に開催された研修会のシンポジウムは問題なく遂行できました。まずはホッとしております。どんな学会や研究会でも発表前は緊張します。ビビリですから。

座長のお二方はよく知っている人なので、終始和やかな雰囲気で話が進みました。

たまたま小学校時代の同級生が聴いてくれており、「この会で一番面白かったし、参考になったよ!」って褒めてくれました。「ゆっくり話して聞きやすかったし、話の強弱や自分の体験談など交えて、上手いな!って感心した。参考になりました。」とコメントしてくれました。半分お世辞が入っていると思うけど、頑張って良かったなって嬉しくなりました。

前夜祭で訪れた湯田温泉にあるイタリアンレストランでの前夜祭も参加することになり、全国の凄い先生方と楽しくお酒を飲むことができました。料理も最高でした。実はこの参加者の中の一人、私の後輩と0次会を開催しており、参加前から少し酔っておりました。

別の先生からシンポジウムの時の写真をもらいましたが、この写真を見て衝撃。

なんて俺はデブなんだ!横顔なんて某隣国の偉い人みたいじゃん!って愕然。

ダイエットを誓う私でした。やはり運動より食事制限が一番です。今は無糖炭酸飲んでお腹満たしてます。

 

今回はまたまた自分が大好きな芸人さん「江頭2:50」さんのお話です。

私がYouTube動画で一番好きなのがこの「エガちゃんねる」です。これは何度もこのブログ内でお話ししました。自分が幼い頃から彼のことが大好きだったので、動画にハマるのは自然な流れでした。

とある動画の一場面。大企業に呼び出され、コラボ企画の提案を受けました。以前はサントリーに呼び出され「やさしい麦茶」のwebCMに起用されたり、赤城乳業の「ガツンとみかん」のCMにも起用された彼。

もともとファミマの菓子パンが大好きって、何度も動画の中で公言していた江頭さん。今回はなんと、コンビニ大手ファミリーマートさんとのコラボ企画が提示され、江頭さんと、その部下であるブリーフ団がそれぞれ監修したポテトチップスを作ることになりました。

ここからが面白かったです。

何度も何度も試食を繰り返している中で、やはりエガちゃんねるは個性が強いことで人気を博しているし、そもそも彼が個性派芸人であるという世の中のイメージもあり、中途半端なものは作れない!と、何度もファミマの担当者と議論しているシーンが笑えました。

ファミマの担当者が「この味だと子どもにウケない」って話したら、「お子様人気なんて要らない!」と断言した江頭さん。さすがです。世の中に媚びていません。

これも動画内で話してたことですが、一般的にファミマでコラボ企画など行った時、発売1か月で完売できたら「大成功」であり、それが2週間だったら「大大大成功」と告げられ、ここで江頭さんが衝撃の一言を放ちました。

「それなら1週間で売りきるぞ!」

さすがは数々の伝説を残してきた江頭さん。とんでもない目標を設定してきました。

流石に1週間はむりでしょ?って顔をしていたファミマの担当者さん。

で、この動画を観て奮い立ったのが全国の「あたおか」たち。

以前もお伝えしましたが、「あたおか」とは江頭さんの大ファンの総称です。「頭のおかしい奴ら」の略です。

私も山陽小野田市在住のあたおかです。こりゃ是非とも協力せねば!と奮い立ちました。

今回発売されるのは、江頭さんが監修した「激辛担々麺味」と、ブリーフ団が監修した「黒胡麻チーズ味」の2種類です。

この動画が配信されたのが2月4日(日)の深夜2時50分。

後で詳しく述べますが、エガちゃんねるの動画配信時間は毎回日曜日の深夜2時50分であることに深い理由があるんです。

その動画の最後にポテチ発売日を発表しました。動画配信した翌日の2月6日(火)が発売日に決まりました。動画が配信されたのは日付変わって月曜日なので、その翌日は火曜日ということになります。

あたおか山陽小野田代表(自称)としては、絶対にゲットしようと思い、朝6時に近くのファミマに行ってきました。

すると、衝撃の事実が判明しました。

残っていたのはこれだけ。ブリーフ団監修のやつだけでした。

悔しかったので車をぶっ飛ばしてもう1軒のファミマに行ったところ、すでに完売。

残念そうに店内をウロウロしていたら、哀れに思った店員さんが声かけしてくれました。

「エガちゃんねるコラボのポテチを買いに来たんでしょ?それなら深夜0時に発売開始したら5分で売り切れました。0時前から何人か並んでました。」と。

ナメてました。山陽小野田市にも熱烈なあたおかが存在していたんです。

もしかしたら転売目的で買い占めた方もおられるかもしれません。

でも嬉しかったです。買えない悲しさもありましたけど、私以外にもこの町にあたおかがいたんだ、私と同じ気持ちで購入しに来たあたおかがいたんだ、決して購入した人は転売なんか考えておらず、エガちゃんを応援したい人なんだ、と勝手に感動してしまい、思わず店員さんと一緒にニヤッとしてしまいました。もしかしたらこの店員さんもあたおかなのかもしれません。

悔しかったけど、ちょっと嬉しくなった火曜日の早朝の事件でした。

ここからは余談です。

私の大好きな旅行雑誌「るるぶ」にもエガちゃんねるコラボの本があるんです。当然購入しました。

いわゆる「エガちゃんねる聖地巡礼」のガイドブックです。誰が買うんだ、こんな本って思う人がいると思いますが、あたおかの心にはズドンと響きます。

おそらくこの本を企画した出版社の方もあたおかなんでしょう。

とある書店店員さん(この人もあたおか)が、勢い余って100冊も店頭に並べいたけど、全然売れてないってことを知った江頭さん。

これも動画企画ですが、彼がそのお店に行って3時間くらいで残りの分を全て売り切りました。

そこでもあたおか魂が炸裂し、SNSなどで拡散した情報を元に、近隣いや、近県の方も車飛ばして買いに来たそうです。恐るべし全国のあたおかの団結心。コアなファンが多いようです。私もですけど。

最後に、このエガちゃんねるのプロデュースをしている藤野さん(ブリーフ団D)が書いた著書に書いてあった素敵な文章をご紹介します。

ちょっと長くなりますが、最後に動画配信時間を日曜深夜2時50分にしたかの深い説明をします。この本に書いてあったことです。

旅先でこの本を読んでいて、思わず泣いてしまった話です。

<以下、原文より>

ゴールデンタイムではなく“深夜2時50分”に「エガちゃんねる」を公開する意味

「お前ら!死にたくなったら俺を見ろ!死ぬのがバカバカしくなるから!」

毎週日曜(月曜になった)深夜2時50分。孤高の笑わせ屋、江頭2:50のユーチューブ「エガちゃんねる」の幕が開きます。そして、このチャンネルの節目節目で江頭さんが叫ぶ言葉、それが冒頭の「死にたくなったら…」です。初回動画でも、「神回1位」と評価いただいた花火大会でも、登録者250万人を突破した節目でも、江頭さんは“あたおか”のみんなに向けて、「死にたくなったら俺を見ろ!」「俺を見て笑え!」と叫んできました。ちなみに“あたおか”とは、こんな「エガちゃんねる」を愛してくれる“頭のおかしい奴ら”のこと。

深夜2時50分というふざけた時間にもかかわらず、たくさんのあたおかのみなさんがこの時間に駆けつけ、応援してくれています。本当に感謝しかありません。更新頻度はチャンネル開設当初の週3回から週2回に減りましたが、日曜深夜2時50分に公開、という点は、江頭さんの芸名「2:50」以外にも理由があって、開設当初から守り続けているこだわりです。

地上波テレビでもそうですが、ユーチューブにもゴールデンタイムがありまして、18時〜21時頃がもっともユーチューブを見ている人が多く、その時間に動画を公開すると、たくさんの人に見てもらうチャンスがあります。そのため、多くのユーチューバーはこの時間に動画を公開しています。

一方でこの日曜深夜は、数時間後にはみなさん仕事や学校のある日常が始まるので、もっとも視聴者不在の時間帯。
ではなぜ、更新頻度を変えるタイミングでこの「もっとも視聴者不在の時間帯」は変えなかったのか。

日曜深夜、この時間は統計的に「1週間で一番自殺者が多い時間帯」とされています。多くの人が「仕事や学校に行くのがつらい」と悩んでいる時間帯。だからこそ、「この日曜深夜2:50は外さない」と江頭さんと話し合い決めました。悩んだり苦しんでいる人を一人でも笑顔にさせたい。それはユーチューブを始めたときの江頭さんの目標でもありました。

江頭さん自身、大学生のときに人生がイヤになり、やさぐれた時期があったそうです。そんなときに救いになったのが、ビートたけしさんのラジオ番組。つらいときにたけしさんのラジオを聴いて生きる希望が湧いたことこそ、「芸人になりたい」と思った原体験なのだとか。

そして、夢を叶かなえて芸人になってみると、“江頭ファン”はかつての自分のような人ばかり。江頭さんは「俺のライブに来ている奴は、結婚はおろか、恋愛もまともにできないんじゃないか?って奴らばかり。俺はそんな奴らの救いになりたくてお笑いをやっているんだ」と語ったことがあります。そんな江頭さんの思いのもと、「エガちゃんねる」は日曜深夜2時50分公開を守り続けています。

実際、ユーチューブのコメント欄でも「うつ病だったけど、江頭さんに励まされました」「会社に行くのがイヤだったけどエガちゃんを見て元気が出ました」といった投稿を見かけることは多く、僕ら自身もそんなコメントから勇気と力をいただいています。

 

以上です。

皆さんもぜひ「あたおか」になってくださいね!

 

追伸:皆さん、朗報です!

この動画の数日後に公開された情報ですが、あまりの人気でファミマスタッフも「規格外の大記録」と称賛し、全国あたおかの熱い要望を受け、再販売を計画しているそうです!

私のように買えなかったあたおかの皆さん、再販までしばらく待ちましょう!転売ヤーの甘い罠に騙されないように!