徒然草

久しぶりの医師会旅行@ハウステンボス

今年初のブログ投稿です。前回の広告掲載はカウントしておりません。色々ネタがたまっていますが、学会発表の準備や育児学級スライド作成などなど、数多くの雑用に追われております。ようやくインフルエンザの猛威も少し落ち着いてきたところなのに。逆にコロナ感染が増えてきました。

今回は旅行記をたくさん。出張などの公用がほとんどですけど。

まずは東京。日本小児科医会の委員会会議が東京で開催されました。これまでZoom会議がメインでしたが、最近は対面会議が増えて大変です。

やっぱり東京に来ると、早朝覚醒して築地に向かってしまいます。

もうこれで何度目でしょうか?築地の下町雰囲気が本当に大好きなんです。

当然、お目当てはこれ。築地の「すしざんまい」は24時間営業なのでかなり便利です。

せっかくなので特上にぎりを注文しました。大きなアナゴ寿司まで付いてます。

大満足の朝食をとり、そして会議出席。会議終了後には逃げるように空港に向かい、空港でゆっくりして山口に帰りました。宇部空港の暗ーい雰囲気を見て、かなりホッとする田舎モンの私。やっぱり東京は嫌いです。

 

で、ここからが本題です。

毎年開催されていた、恒例の医師会バス旅行。コロナ禍で数年開催されておりませんでしたが、今回は久しぶりに旅行に行くことになりました。旅行と言っても、半分以上は「ゴルフ組」であり、我々「観光組」は数名のみ。これもゴルフをしない弊害なんでしょうか?

私は超絶負けず嫌いなので、もしゴルフを始めたら、5年くらい人には黙って、レッスンプロと契約し、先輩先生方に負けないくらいの実力をつけてからデビューします。

でもおそらくこの先ゴルフをすることはないでしょうね。どうせなら釣りを極めたいですから、私。

楽しい、楽しい、医師会旅行と思いきや、幹事で裏方仕事の私は旅行前から本当に大変です。

ゴルフ組幹事の希望を聞き、会長と相談して行き先を決め、旅行会社に連絡し、出欠確認を何度も取り、そして行きのバスのお酒やおつまみを大量に買い込み、クーラーボックス3個分くらいの荷物をバスに詰め込み、皆さんをピックアップするバス停などを確認し、そしてようやく旅行出発。旅行開始時にはもう疲弊しております。早く自分のお手伝いをしてくれる若者の参加希望です。

今回の目的地はハウステンボスです。ゴルフ組は「パサージュ琴海ゴルフクラブ」です。ゴルフを全くしないので、ここがどんなコースか知りません。興味ないですし。

事前に「るるぶハウステンボス」を読んでおり、22時までライトアップ営業していることを知ってました。

せっかくなので、宴会は一次会で切り上げ、参加メンバーの大半はハウステンボスの夜間ライトアップを見に行きました。当然私もです。

これが大正解!ライトアップめちゃくちゃ凄かったです!

場内、色々なところが派手にライトアップされており、プロジェクションマッピングを利用したショーなども各地で開催されていました。

これって宿泊していないと観れない光景です。ハウステンボスに来たのはもう7、8回目だと思いますが、毎回色々な物が増え、そしてこのライトアップ。明らかに昼間の様相とは完全に異なります。夜の雰囲気はとっても素敵で大人っぽいです。私は断然夜のハウステンボス推しです。

数多くのドローンと花火を使ったショーや、お城の壁面を使ったプロジェクションマッピングショーなど、各地で開催されており、しかもどれも微妙に時間をずらして開催されるので、数多くあるショーを観ながら、夜のハウステンボスを散歩するのって最高でした。

当然片手にはビール持ってましたけど。

その中でも一番綺麗だったのは、3階建てのメリーゴーランドです。

ちょうど、その横に流れる運河の水面に綺麗な光が反射し、幻想的なシーンでした。なかなか写真では伝わりにくいけど、しばらくこの光景にうっとりしておりました。

今回は基本的にソロ活動だったので、48歳のおじさんがこのメリーゴーランドに乗るべきか、行列に並んでまで乗るべきか、かなり悩みましたが、やっぱり恥ずかしかったので、しばらく眺めて退散してしまいました。

翌朝、ゴルフ組バスをお見送りし、観光組はそれぞれ行きたいところに行こうって話になり、私はソロ活動。

以前、家族旅行で来た時、四人乗り自転車に乗って場内移動したら本当に便利だったので、今回は開演と同時に急いで向かったのはレンタルサイクルです。

電動自転車もありましたが、ダイエットも兼ねて普通の自転車にしました。お店の人から「電動じゃなくていいんですか?」って何度も聞かれたけど、「ダイエット中なので!」って伝えたら大爆笑されました。

ということで今回の相棒がこれ。普通のママチャリです。ハウステンボスの道路って煉瓦作りの道が多くて、少しガタガタと揺れますが、自転車移動は本当に便利です。これからハウステンボスに行こうって考えている方、自転車レンタルは本当にオススメです。最近は四人乗り自転車も電動化されているのもあります。電気アシスト四人乗り自転車は大人気のため、開演1時間後くらいには「3、4時間待ち」って書いてました。私のようなソロ、普通チャリは待ち時間ゼロです。

で、開演と同時に向かった場所は・・・

勘の良いこのブログ読者なら、私の性格を熟知しているはず。

そうです。あの場所に一直線に向かいました。

どどーん!

3階建てメリーゴーランドです!

開演と同時に自転車を借り、そしてまっすぐ目的地に向かったため、私はほぼ一番乗り。

どの階に乗るか、自分で選んで並ぶんですけど、当然私は3階席を選びました。

スタッフから「お一人ですか?」って聞かれてちょっと恥ずかしかったけど、「そうです!お一人でございます!」って笑顔で答えました。だってウキウキしてたんですもの、私。

ちょっと乙女心が芽生えてしまった48歳の中年小太りおじさんです。

スタッフの案内で3階まで登りました。こんなメリーゴーランドって初めてです。二人の娘を連れてきたら心から大喜びしてくれたことでしょう。しかし今回は半分公用の医師会旅行。次回は絶対に家族でこれに乗ろうって誓った私でした。

現在小学6年生の長男は果たして一緒に乗ってくれるでしょうか?

やっぱり3階席選んで正解でした!

この日はとっても良い天気で風もなく、素晴らしい観光日和だったので、メリーゴーランドに乗って外の景色を眺めるのって最高でした。今回の相棒はこの黒馬。なんだか重たいおっさんを乗せて辛そうにしているお馬さんでした。

一人で自撮りしながらはしゃぐ中年。

そして眼前に広がるハウステボスの景色。ちょっとした海外旅行に来た気分です。

え、周りの視線が気になる?いえいえ、旅の恥はかき捨てって言いますもんね。

羞恥心のかけらもない私でした。いやー、楽しかったです。

久しぶりに来たハウステンボスでしたが、やっぱり素敵な場所です。

結婚したばかりの時に妻と一緒に泊まったホテルヨーロッパも素敵でした。ヨーロッパはちょっとお値段が高いので、どうせなら別のホテルに2回泊まった方がいいよねって、当時妻とヒソヒソ話ししていた頃が懐かしいです。開演してあまり時間が経っていないこともあり、人が少なくて快適でした。

もう一人の目的地がこちら。

実は私って昔から「ガンマニア」なんですよ。小学校時代に見た刑事ドラマ「西部警察」に影響を受け、その後からずっとガンマニアでございます。

ここでは射撃場で最新式の電動ガンなどをマトに向かって打てるって事前調査していたので、ここも大きな目的地の一つでした。

ハウステンボス内はほぼフリーパスで回れるので、最初の入場料見て「値段高っ!」って思ったけど、フリーパスで色々回っているうちに、この値段って妥当だなって思ってしまいました。

エアガンのスナイパーライフル(スコープ付き)、電動の最新式マシンガン、そして手動式のハンドガンの3タイプから選ぶことができます。

デューク東郷(ゴルゴ13)を心から尊敬している私は、迷いなくスナイパーライフルを選びました。

銃の取り扱い説明を受けてから地下の射撃場へ。

一応、私はガンマニアです。その辺の素人さんとは扱い方が違います。的の真ん中に弾を集め、スタッフから「お上手ですね!」って褒められました。お世辞だと思いますけど。

で、ここからフリーパスの威力発揮!今度はマシンガンを打ちたくなったので、出てすぐに並び直し、そして2度目の入場。スタッフさんも「お好きなんですね!もう説明済みだから、あなただけはもう先に射撃場に向かっていいですよ!」って、粋な心遣い。ハウステンボス内のスタッフの皆さんは本当に笑顔で素敵な対応をしてくれます。

その後はゆっくりパレスハウステンボスの中を見学し、開催されていた展覧会を満喫し、のんびりとした時間を過ごすことができました。

旅行に行った当時はインフルエンザやアデノ感染が大流行しており、毎日、毎日ヘトヘトになるまで働いていたので、ちょっとした自分へのご褒美となりました。

でもやっぱり家族と来たかったです。

お待ちかねのランチタイム。これまた目をつけていた、ちょっとした高級店のロブスター専門店。

チキン、ロブスター、海鮮サラダを食べながらモヒートで一人乾杯。

素敵な素敵なランチタイムとなりました。

その後は早めに集合し、ゴルフ組を迎えに行って、記念撮影してから帰りの途につきました。みなさん、すごい大酒飲みなので、行きも帰りもトイレ休憩がめちゃくちゃ多いのが難点ですが、先輩たちは私を可愛がってくれており、行けば毎回楽しんでおります。医師会若手の先生は嫌がって参加してくれないけど、一度行くとちょっとした楽しさを知ることができます。こんな場でしか話せない、中身の濃いトーク(今後の医師会の展望など)で盛り上がりました。

来年度の旅先はどちらでしょうかね?できれば幹事という名の裏方は卒業したいです・・・

今回も長くなりましたが、新年初の投稿も旅行記になってしまいましたとさ。

今年もよろしくお願いします!!!

 

追伸:今年の年末年始は色々バタバタしていたので自宅でゆっくりしておりました。

娘二人を連れ、須恵の郷でパンを買い、長女の希望でカップラーメンを買って、焼野海岸で贅沢モーニング。家族と過ごす時間って本当に素敵です。可愛すぎ!娘たちよ!

(当然長男には丁寧に断られましたけどね・・・思春期の男子って難しい・・・)