徒然草

神奈川旅話(中編)

朝晩の冷え込みが激しくて鼻炎症状&喘息症状悪化中の私。新型コロナが減ってきたと思えば、今度はインフルエンザの大流行。近所の小中学校で学級閉鎖がバンバン出ております。

10/27に更新された最新のデータはこんな感じです。

新型コロナの感染は順調に減少してきていますが、インフルエンザがグラフの上限振り切って急増しております。

こんな時期にインフルエンザが大流行した経験ってないので、今年の冬の状況が全く予想できません。今はA型が主流ですが、B型の大流行ってのもあるかもしれません。

毎日、毎日、インフルエンザ診療に追われている日々ですが、10月からインフルエンザワクチンも開始となりました。インフル診療しながら、ワクチン時間にインフルワクチンを接種するという異常な状況となっております。やはり最近の印象としてはコロナよりインフル罹患者の方が断然キツそうにしております。インフルはまだ薬があるだけマシかもしれないけど、やっぱり皆さんしんどそうです。

そういえば、日本シリーズが始まったみたいですね。我が巨人軍が出場していない日本シリーズなんて興味が全くないです。しかも大嫌いな阪神。心からオリックスを応援しております。

で、日本シリーズと言えば忘れられない大事件があります。それは我が巨人軍の積年の恨み、「日本シリーズでソフトバンクに8連敗したこと」です。

巨人がいつの日か再び日本シリーズに出ることを夢見てますが、相手は絶対にソフトバンク希望です。強くなった新生ジャイアンツがソフトバンクをボコボコにする試合をいつか見たいです。私が生きている間に。

野球ネタをもう一つ。日本シリーズ前に運命のドラフト会議が開催されました。

ずっとくじ運が悪いって言われていた巨人ですが、阿部新監督が見事当たりくじを引き当てました。ドラフト1位のクジで当たったのは2年連続です。昨年の浅野選手を引き当てたのが11年ぶりでした。今年も見事日ハム新庄監督との抽選に勝利しました!

西館投手ってどんなピッチャーなんでしょうね?

基本的にはクイックフォームだけで投球していますが、最高速は155km/hくらい出るそうです。ちょっと気になるのが線の細さ。プロに入ってしっかり鍛えてもらって体を作ってほしいものです。ちなみに彼は中央大学。阿部新監督も中央大学卒です。頑張れ、中央大コンビ!

 

今回は神奈川県訪問話第二弾です。

神奈川県に来て、是非とも行きたかったのが江ノ島です。それには大きな理由があります。

このブログ内で何度も登場した「エガちゃんねる」。その中でよく放送される「最高の朝メシ」シリーズで江ノ島のしらす漁が紹介されました。漁に同行し、船上で採れたてしらすを頬張るシーンがとても印象的で、こりゃ是非とも江ノ島に行ってしらす丼を食べないと!って思ったことがきっかけです。

ちなみに2019年に開催された医師バスケに行った際、事前神奈川入りして訪れた江ノ島は豪雨の中でした。

憧れの江ノ電に乗って江ノ島に行き、そしてサザンの原点である茅ヶ崎のサザンビーチに行き、漫画スラムダンクの聖地と言われる「江ノ電鎌倉高校駅前」に行き、いわゆる「聖地巡礼」を満喫しましたが、全て豪雨の中。次回は絶対に晴れた時に行こうって誓ったのに、今回もまた暴風雨。前回の豪雨と違って今回は台風直撃ですから。とても江ノ島に行ける状況ではなく、行ったとしても電車が止まってしまうのは時間の問題でした。

で、仕方ないから早めの横浜入り。前回のブログで紹介した「蒙古タンメン中本」で遅めの朝食をとって、電車が運休することを避けるため、早めに学会開催地みなとみらいに行くことにしました。

学会は翌朝から。さて、何をしようかなって考えている最中、外はもう大雨。みなとみらいはほぼ全て屋内で移動できるので雨には強いです。

仕事で散々疲れていたし、神奈川までの長旅で体力消耗していたこともあり、学会前日は「自分へのご褒美デー」と決め、私の身も心も癒されるイベントを考えました。

まず訪れたのはマッサージ店。慢性肩こりの私はマッサージ店が大好きです。

みなとみらいにあるマッサージ店をネットで探し、ネット予約し、初めてのお店に行ってきました。平日だったこともありお客さんは私のみ。ここのマッサージ店、最高でした。まずは整体師らしき方が体のコリや歪みを見つけ、少し矯正してもらい、後半はマッサージ師が出てきて整体師の指示に従い、凝っている部分をほぐすという最高のプラン。しかもお値段も意外にリーズナブル。山口にもこんなお店があればいいなって心から思いました。都会はいいねぇ。

お次は遅めのランチタイム。

みなとみらいの建物内をブラブラ散歩していたら、ずっと気になっていた人気ラーメン店を発見しました。

コンビニにあるカップ麺しか見たことがなかった「ラーメンあふり」です。普段は平仮名や横文字表記されていますが、実は漢字で「阿夫利」って書くらしいです。

ここで一番有名なのは「ゆず塩ラーメン」です。朝に中本に行って、お昼も「阿夫利」はまずいかなって思ったけど、ここは旅の醍醐味。ダイエットは山口に帰ってから再開!って勝手に決め、フラッと立ち寄ってしまいました。

やはり絶品!カップ麺でも美味しかったのだから、実際に食べたら美味しいに決まってます。田舎山口ではまず食べることができないお上品なお味。特にスープが絶品でした。ただ、このお店が山口に来ても宇部ラーメン店に勝てるとは思えません。関東に行った際に食べるのがありがたいのであって、常連になって通うお店ではなさそうです。

地元のコンビニでよく並んでいるカップ麺版の「中本」と「阿夫利」。

この二大巨頭を同じ日に食すという暴挙。私はこの上ない幸福感に包まれました。これなら江ノ島に行かなくてもいいやって思えるくらいの喜びです。

都会はいいねぇ。

前日祭最後のイベントは「心の癒し」です。

ちょうど旅だった日から劇場公開された、X JAPANのYOSHIKIさん完全プロデュース映画「UNDER THE SKY」を観てきました。山口は映画館の数が少ないため、もしかしたら山口で上映されない可能性もありそうだったから、是非、劇場鑑賞しておこうと思い、映画館まで行ってきました。

やはり来場者は私と同年代の方々だらけ。特に気合いの入った「Xファン」らしき中年女性の方が目立ちました。ドンピシャ世代ですもんね。当然私もそうですけど。

肝心の映画の内容は、「YOSHIKIさんの語り&有名アーティストたちとのコラボ演奏」がメインであり、ちょっとしたミニコンサートって感じでした。ピアノが素敵なのはもちろんですが、往年のXファンからすると、やはり彼の凄さはドラムでしょう。時折見せるドラム捌きにうっとりしました。

この映画内でコラボした方々が世界的に有名な方ばかり。彼の交友関係の凄さがわかりました。

仲良しのHYDEさんとのコラボなんかはよくわかりますが、ジャニタレまで出てきたのが凄かったです。色んなジャンルの方々に楽曲提供しているからこそ出来ること。

YOSHIKIさんの才能があればこそ、こんな映画が出来たんだと思います。

あ、この映画、Xファンじゃなければ観に行かない方がいいです。

名作「ボヘミアンラプソディ」のような感動巨編ではありません。あくまでYOSHIKIさんの自己満足映画って感じです。ファンの方なら彼の世界観を堪能できますが、興味のない方が行くと「なんじゃこりゃ?」って思うことは間違いなし。観客を選ぶ映画ですから。

なんだかんだと台風の真っ只中でも横浜を満喫した私。翌朝から開催される学会前に英気を養えました。

それにしてもカロリーと塩分摂取過剰だったと、今さら反省している私でした。

長くなったので続きは後日。

 

追伸1:待ちに待ったNBAが開幕しました。

今回も大型トレードなどで色々と大きな変化があったプレシーズン。果たしてチャンピオンはどこのチーム?

バスケW杯で日本も盛り上がったことです。せっかくなので世界最高峰リーグの試合も機会あれば見てもらいたいです。

今シーズンも八村塁選手と渡邊雄太選手がNBAチームに所属しています。

開幕第2戦で早速、二人の所属するチームの試合がありました。

日本人同士がNBAのメイン舞台で戦う姿を見て泣いてしまった私。

とてもいい試合でした。渡邊選手が所属するサンズはトレードで補強されており、今シーズンのダークホース的存在になりそうな予感がします。彼もセカンドメンバーながら活躍しており、もしかしたら彼のファイナル進出が見られるかも。

あと、大好きなスパーズにやってきた超大物ルーキー、ウェンバンヤマ選手にも期待しています。

開幕から2試合、彼の活躍を見ましたが、やっぱり彼は規格外です。でっかいのにシュートタッチがとても柔らかくて3ポイントも高確率で入ります。あとは大怪我に注意ですね。デカすぎる分、線の細さがとても気になります。最近ずっと低迷していたスパーズが上位に来ることを願っております。

追伸2:阿部新監督の元、次年度のコーチングスタッフが発表されました。

期待しているのは二岡ヘッドです。現役時代色々と問題児でしたが、監督業やコーチングには定評があります。

あとは内海コーチと亀井コーチ。彼らの現役時代を共に過ごした選手がまだ残っています。よき兄貴分として若手を鍛えて欲しいです。特に復活して欲しいのは菅野投手。内海コーチの手腕が光って彼が再生し、再びマウンドで雄叫びをあげるシーンが何度も見られることを願ってます。