徒然草

娘たちとの素敵なデート

もう梅雨入りしたにもかかわらず、山口県はあまり雨が降りません。台風の影響で全国各地で線状降水帯の発生に伴う水害が多発しているというのに。

まずは運動会の話題から。

自分たちの時代とは異なり、最近の小学校運動会は5月開催がほとんどで、秋ではありません。秋はいろいろとイベントが多いみたいで学校が忙しいのが一番の理由らしいですけど。

小学6年生の長男は最後の小学校運動会です。応援団の副団長になって頑張ってました。思えば私も高校時代の応援団では副団長でした。決してトップに立たず、陰ならがら支えていくのが我が家の伝統みたいです。

残念ながら今回も土曜日開催だったので、午前中の外来を終わってから急いで学校に行ったけど、運動会はほぼ終わりかけ。

コロナ禍の影響もあり、ここ数年は午前中開催だけの時短運動会。妻がお弁当を作らなくていいので、それはそれでありがたい話ですが、土曜日働いているお父さんたちも結構いるはずです。クリニック休診にして参加しても良かったけど、バレたら後から何か言われそうで。

運動会の最後にみんなで風船を飛ばすイベントがあったけど、それを見れて良かったです。とっても綺麗でした。ふと思ったことだけど、この飛んでいった風船ってどこに落ちるんでしょうね。SDGsの時代にプラスチックゴミが降ってくるのはどうかと思ったけど、今回はそんな野暮なことは言いません。もしかしたら土に帰る自然素材なのかもしれません。

 

今回は久しぶりに愛娘たちとデートした時のお話。

とある日曜日の朝、いつも早起きの私ですが、それに付き合ってくれたのか長女が5時の早朝覚醒。

外を見ると、とっても良い天気。せっかくなので長府の漁港朝市に行くとにしました。

するとコロナ禍からずっと市場は閉鎖されており、今後も再開の見込みは立っていないとのこと。ここでもらえる無料たこ焼きに心躍っていた長女が涙目になったので、ここでパパの素敵な提案を。

「そうだ、唐戸市場に行こう!そして豪華海鮮丼を食べよう!」

機嫌が戻った長女の笑顔。やっぱり愛娘は世界で一番可愛いです。親バカです。

早く到着しすぎたので海鮮丼はまだ準備中。

待ち時間を利用して長女と手を繋いで早朝の綺麗な海岸を散歩しました。まさにデート。パパ幸せです。

唐戸市場で海鮮丼が並ぶのは大体7時過ぎです。ただ、8時くらいになるとかなり混雑するので、7時前には到着することをお勧めします。

何度もここに来ましたが、市場の雰囲気ってやっぱりいいですね。活気に満ちているというか、商売人の熱気が大好きです。

我が子たちは幼い時から近所の市場に何度も連れて行ったので、父同様、この雰囲気が好きみたいです。

ただ、唐戸市場で購入する海鮮丼やお寿司は高級なので、何度も来たいとは思いませんけど。無料たこ焼きやマグロ解体ショー&無料マグロ中落ちを提供してくれる、素敵な長府市場の再開を心から待っております。

7時過ぎになると店頭に色々なものが並び始めました。

海鮮丼購入前に、幸福を招く「フグマネキン」と一緒に記念撮影。

なんだか久しぶりの二人っきりデートなので、少し舞い上がってテンション高めの父でした。

家で待っている家族分のお土産海鮮丼を先に購入し、娘と二人で外で食べる用の海鮮丼も購入しました。

サーモン大好き娘は当然サーモン丼。私は色々なお魚が入った豪華版を購入しました。

このシチュエーションで食べる海鮮丼がまずいわけがありません。

ただ、一緒に購入したキンメダイのお味噌汁が少しぬるかったのが許せませんでした。

唐戸市場で見つけた面白いものをおひとつ。

なんと、フグの自動販売機が設置されておりました。しかもその一つは今流行りの「ガチャ」。

3000円という強気の設定ですが、ハズレなしとのこと。これが高いのか安いのか。

ちょっとだけガチャしてみたい気分になりそうでしたが、結構散財してしまったので今回は諦めました。次回トライしようと思います。

長女と二人だけで早朝から遊びに行ったので、ここで少しお怒り気味なのが次女。

「私も行きたかった!」って半泣きで怒る次女。

だって熟睡してたじゃん?早起きは三文の徳なのにって思ったけど、当然そんな屁理屈は次女に通用せず。

ということで、その日の午前中から焼野海岸方面で開催されているマルシェに娘二人を連れていきました。

まずは自作石鹸デコレーションを楽しみ、ジュースを買ったりポップコーンを買ったりと、次女の機嫌が戻って良かったです。

自衛隊の防災ジープも展示してあり、その中に乗り込むことができましたが、まさかのその中でポップコーンを食べてくつろぎ始めた娘たち。

そんな明るい用途で利用するジープではないのになって思いつつ、自衛官の方も笑顔で見守ってくれていたので良かったです。

それにしても、わがままし放題の次女に対し、いつも優しく接してくれるお姉ちゃん。理不尽な要求も怒らず対応する姿は素晴らしいです。心の狭い私はいつも怒ってばかりですけど。長女を見習わないといけないです。

自衛隊の方と談笑していた時の話ですが、私のごっつくて大きな体を見て思ったのか、やたらと「予備自衛官」の勧誘をしてきました。

大震災などの有事の時に、民間会社などで働いている人が臨時で自衛隊のお仕事をお手伝いする予備自衛官。のべ2週間の研修を受けたらなることができます。

うーん、私はどちらかというと専門職を活かした内容でご協力したいなって思ってるけど、ごっついおっさん達の協力者が少ないんですかね?ちょっとだけ興味はありましたが、まだ仕事が忙しいので、もう少し落ち着いてから考えます。あ、年齢制限ってあるのかな?

まだまだパパ大好きっ子達の二人ですが、こんな楽しい時間も後数年すればなくなるんだろうなって心で思いつつ、今を一生懸命楽しもうを心に誓った娘たちとのデート話でした。

まだまだブログネタはたくさんありますが、色々な仕事が舞い込んできており、更新する時間が取れません。少し更新頻度が下がっていますが、ご容赦ください。

 

追伸1:最後はマニアックネタ2つ。

ついにNBAファイナルが終わりました。西地区首位だったデンバー・ナゲッツが球団初優勝です!

東地区のダークホースだったマイアミ・ヒートもよくここまで頑張りましたが、やはり最後は自力の差が出ました。

それにしても今回のMVPを獲得したヨキッチは本当に凄かったです。ドラフトのほぼ最下位で入団したのに凄まじい活躍ぶり。ポジションは私と同じセンターなのに、色々な技を持っているしアシストも上手。見習いたいけど彼のようなバスケットIQの高いプレーは絶対に無理です。

それにしても今年のプレーオフは面白かった!

NBAの面白いところは、優勝したチームでも平気でトレードが行われることです。さ、来シーズンに向けてどのような動きがあるのか楽しみで仕方ないです。

バスケ最高!

追伸2:ついにというか、ようやくというか、ずっと楽しみにしていた「ディアブロ4」が発売されました。PS5のゲームです。

前作に相当ハマったので、今回もずっと楽しみにしていましたが、なんと11年ぶりの新作です。11年って長すぎだと思いませんか?

いわゆるハスクラ系のゲームです。ん?マニアック?

「ハスクラ」とは「ハッシュ・アンド・クラッシュ」の略で、簡単に言えば敵を倒して経験値ためてレベルアップしたり、広い世界を探検して宝箱に入った武器や防具などの強い装備をどんどん更新し、時間をかけてキャラを育成していくゲームです。普通にゲームをクリアするというより、何度も周回したりして自分の扱うキャラをどんどん強化していくことを楽しむゲームです。

このゲームの持つ独特な世界観が大好きで、11年前にどっぷりとディアブロ・ワールドにハマりました。

このゲームをしたくて何度もPS5の抽選に応募し、そして2年がかりでPS5本体をゲットしました。

いざ始めてみると、システムの複雑さや扱うボタンの多さに、48歳のおじさんはてんてこ舞いです。

さらにはゆっくりゲームをする時間なんて到底取れない今の状況下で、ゲームを楽しむことは全然出来ません。

時々15分程度遊ぶくらいで、全然進んでおりませんが、このちまちま感を楽しみつつ、ゆっくり話を進めていこうと思います。どうせ次回作は10年くらい後だろうし、その頃にはゲーム機の進化もすごいだろうし、そもそも還暦近くなったおっさんがゲームをしているとは思えないし。

で、ここまで書きましたが、やっぱりゲームよりも魚釣りの方が何倍も楽しいなって再認識した私でした。