徒然草

山口県内各地でデイキャンプを楽しむ我が家(前編)

あっという間に5月が終わりました。そろそろ梅雨入りの噂が流れてきますが、まだ週間天気では晴れが続きます。梅雨は嫌ですね。魚釣り行けないし。

5月30日は私の47歳の誕生日でした。愛する家族たちが盛大なお誕生日パーティーを開催してくれ、大満足の夜となりました。

コロナ禍のため外食は控え、私の両親からもらったステーキ肉をメインに、妻が作ってくれたブイヤベース、私の母が作ってくれたパクチー入りのベトナム風サラダなど、盛りだくさんの夕食会となりました。最近は血液検査の悪化に伴い、ダイエット強化しておりますが、流石にこの日だけはちょっとお酒が進んで飲みすぎてしまいました。ま、「ダイエットは明日から!」って名言がありますから。

今回のケーキは私の同級生のお店「コッチ」のものでした。

ケーキなんてダイエットの敵と思っていますが、流石にこの日はお祝い事だったので久しぶりに食べました。やっぱりケーキって美味しいですね。特に自分のお誕生日ケーキで、長女が考えてくれたメッセージがプレートに書かれており、パパは泣きそうなくらい幸せな気持ちになりました。

私はもう47歳です。最近、急に体力の衰えを感じ始め、毎週日曜日のバスケ定期練習でも思うように体が動きません。なんせ相手は20代が多いですから。最近参加した若者に「お父さんの年齢って幾つ?」って聞くと、私と同じ歳でした。親子の年代差なのに一緒のコートでバスケするなんて無謀ですよね。でもまだなんとか得点がゲットできているので引退時期は少し先になりそうです。大怪我が怖いですけど。

 

今回は家族や私の友人たちとデイキャンプを行ったお話です。何度か行ったので2回に分けてお話します。

連休前半は雨でしたが、後半から晴れ模様。

ということで連休後半初日に行ったところが豊浦にある「ハイライフ」という最近できた施設です。ここは宿泊もできますが、デイキャンプ用のエリアやテント泊の出来るエリアもあり、カフェやレストランも併設されております。

ちょっと前から気になっていた施設ですが、今回が初訪問となりました。

初めて行ったためどれくらいの施設かわからず、色々とキャンプグッズを持って行きましたが、テーブルなどたくさんあり、水道やトイレも併設されており、軽装備でも十分対応できそうな施設でした。

ただ、子ども用ミニテントは小さなお子様連れには必須アイテムです。日除けになるし、しばらくはそこでママゴトとかして遊んでくれるし。

ここの魅力はなんと言っても海!ほぼ貸切状態のプライベートビーチで魚釣りもできます。

今回は大学病院勤務時代の同期家族と一緒に行きました。

最近、アオリイカやキスが釣れているとのことでしたが、やはり真昼間で潮も動いていない感じだったので、お目当てのお魚は釣れませんでした。大きめのキュウセンベラや餌取り名人の巨大フグは釣れましたが、大好きなキスではなかったため即リリース。雰囲気だけでも味わってもらえたかなって思います。でも子どもって残酷なもので、釣れないとわかったら即退散して砂浜で遊び始めました。釣れないときも色々と考えて仕掛けを変えたりするのも釣りの醍醐味なのに。まだ早かったですかね。

今回我が家が選択した「キャンプ飯」はもつ鍋です。

真冬に豊田湖畔公園キャンプ場で、雪の舞い散る中で食べたもつ鍋が超絶美味だったので、今回ももつ鍋をチョイスしました。でもこの日は晴天で汗ばむ陽気。もつ鍋でなくてもよかったかなって思いました。

友人一家が振る舞ってくれたのは「塩鍋」です。

かなりのさっぱり味で美味でした。暑い季節はこちらの方がいいですね。我が子たちも美味しそうにお鍋を頬張っていました。

ちょっとこの写真では分かりにくいけど、この日の次女の格好がジーンズ生地のオーバーオールにストライプ柄の長袖シャツでした。

そうです。勘の良い方はすぐに思い出せると思いますが、この格好って、人形が人を襲うあの有名なホラー映画「チャイルドプレイ」のチャッキーそのものです。

さすがに気性の激しい次女でも、包丁までは振り回しません。

でも、長男のおもちゃの刀やヌンチャクなどしょっちゅう振り回してパパを攻撃してくる姿が、幼き頃に映画鑑賞したチャッキーの動きにそっくりで、思わず大爆笑してしまった私。

この話がわかる人って少ないと思うので、「これってチャッキーじゃん!」ってツッコんでも、誰も笑いませんでした。私の友人だけ同じ歳だから爆笑していました。

なかなか素敵な場所でした、ハイライフ。今回は長距離運転があったので、誰もお酒は飲みませんでしたが、次回はここにテントを貼ることも可能なので、是非とも夕焼けを眺めながらお酒を飲んで、テント泊を楽しもうと思います。

連休中日は休日診療所勤務でした。その翌日は東岐波にあるリゾート地、妻の実家でいちご狩り&BBQを楽しみました。

この日もとっても良いお天気で行楽日和となりました。次女の見せるさりげない笑顔に萌え萌えの私。

路地物のイチゴって最盛期は5月頃なんですよね。クリスマス需要でハウス栽培のイチゴが出回るのは年末からですが、普通に食べるイチゴは連休ごろが収穫時期となります。

ということで、我が子三人と従兄弟二人でいちご狩り開始となりました。

なんせ我が子たちはイチゴが大好きなので、収穫前から大はしゃぎしてました。

特に次女はいちご狩り初体験です。少々戸惑っているようで、いつものような笑顔写真を撮ることはできませんでしたが、人生初のいちご狩りを彼女なりに楽しんでおりました。

それにしても今年のイチゴは甘かったです。年々義父の農業レベルが上がってきています。すごいです。

いちご狩りの最大の魅力、それは収穫したイチゴをその場で食べることができることです。子どもたちは採れたてイチゴを水で洗って、美味しそうに食べていました。

実は私、もともと果物を好んで食べることはなく、しかもダイエット中なので、血糖値をかなり上げる果物の糖分(果糖)は摂取しない方が良いと思い、1個だけ娘からもらいました。甘くて美味でしたが、ここは我慢です。だってその後にあるBBQでお酒飲みたいので。イチゴ食べなくてもお酒飲んだら意味ないんですけどね。それはわかってます。

いちご狩りの後はお待ちかねのBBQ大会開始です!

今回のお肉も宇部市内にある知人のお肉屋さん「喜久輪」さんプロデュースでした。

さすがはお肉専門店。選ばれた牛肉の希少部位はどれもこれも絶品でした!いつもありがとうございます。

私の大好きなホルモン各種と、脂身がちょっと苦手になった私の胃袋を把握してもらっていることもあり、脂少なめの赤身肉も用意してくれていました。気が利きますな!

で、今回一番ハマったのがこの渦巻きぐるぐるウインナーです。この見た目って何かに似ていませんか?

そうです。漫画「アラレちゃん」で出てくる「う○こ」そっくりです。

このウインナーがものすごく美味で、中に入ってるハーブの香りが半端なかったです。ハーブの香りが苦手な子どもたちはまだ無理っぽかったけど、酒飲み、特にビール好きには最高のBBQおつまみです。これは是非とも次回も購入しようと思います。自宅の七輪で焼いて楽しもうかな。あ、ダイエット中でした。他にもたくさんの種類のお肉を堪能させてもらいました。「喜久輪」さん、いつも本当にありがとうございます!

義父宅のお庭に、松食い虫にやられて切った松の木にハンモックがかけてあり、子どもたちが気持ちよさそうに海風を感じながら揺れを楽しんでいました。

我が家から30〜40分しかかからない場所にある、完全プライベートな高級リゾート地、東岐波祖父母宅。昨年の夏はここにテントを貼って我が家の初キャンプを楽しみました。今年もここでキャンプしようと思います。

コロナ禍から始まった我が家のキャンプブーム。まだ2歳児がいるため気軽にお泊まりとまでは出来ませんが、デイキャンプなら気軽にどこでも出来ます。しかも山口県には素敵なキャンプ場がたっくさんあります。無料の場所もたくさんあります。

さらに言うなら、デイキャンプって施設使用料が宿泊代金に比べて超絶安いです。時間制限がありますが、デイキャンプはおすすめですよ!テント宿泊と違って軽装備で遊べるし、何よりとっても気軽に出来ますから。

デイキャンプ話続編はまた次回。

 

追伸:最後はちょっとマニアックな話題を。

今年のNBAファイナルの顔ぶれが決まりました。レギュラーシーズンでかなり強かった、西のフェニックス・サンズや東のマイアミ・ヒートが第1シードだったにもかかわらず、ファイナルにたどり着くことができませんでした。

今回のファイナルは優勝回数歴代最多の古豪名門チーム、ボストン・セルティックスと、ここ10年で何度も優勝を重ねているゴールデンステート・ウォリアーズです。

果たして最終決着はいかに?

もはやセルティックスの大エースとなったテイタム。3ポイントを連発するカリー&トンプソンのスプラッシュブラザーズ。特にトンプソンは大怪我から復帰してかなり頑張っております。

個人的にはセルティックスの優勝の可能性がちょっと高そうですが、ここはあえてウォリアーズを応援しようと思います。4勝3敗でウォリアーズ勝利に一票!

マニアックですみません。

交流戦の巨人は・・・

あまり期待できません。打線悪すぎ。坂本帰ってきて・・・