5月も終盤になってようやく半袖で過ごすことができる気候になってきました。なんだか今年は寒暖差があって、アレルギー体質の私には辛い気候でした。ようやく衣替えできそうです。
アメリカのバイデン大統領が来日しました。中国を意識した経済枠組みの再編成話がメインだと思いますが、北朝鮮問題やロシア・ウクライナ問題など世界中の問題点について話し合ったみたいです。
米軍横田基地でお出迎えしたのは、我が山口県選出の林芳正外務大臣でした。なんだか最近、林さんのメディア露出が増えてきました。首相候補に名乗りを挙げてますからね。でも彼は岸田派。肝心のバカ親分はどう思っているんでしょうね。
「屋外でマスクを外せる」とか「まだまだダメ」などと、マスク議論が進んでいますが、後者のマスク必要論を熱く語る首相が、アメリカ大統領の前ではノーマスク。
こんなことばかりしてるから信用ならんのですよ。自分がマスクを強要するのであればバイデンさんにも「マスク付けて」って話してほしいもんです。自分がテレビで堂々とノーマスク姿を晒しているのに、我々にマスク着用の努力義務を課すとは本当に馬鹿げてます。彼の支持率高いみたいですよ。まだ大したこと何もしてないから、ボロが出てないだけだと思いますが。
来日話繋がりでもう一つ。
あの超ハンサム俳優、トム・クルーズさんが新作映画のプロモーションで来日してるそうです。
もう還暦間近の59歳ですが、このハンサムさ、ダンディーさは反則もんです。
今回紹介したのは「トップガン」の続編です。これは是非とも劇場鑑賞しようと思います。初代トップガンに熱狂した世代ですから。なんせ36年ぶりの続編です。主題歌はどうなるんでしょうね。前作のケニー・ロギンスの曲は超カッコよかったですから。
彼が初代トップガンに出演していたのは何時ごろだろうと思って計算してみると、彼が24歳の頃に出演した映画になります。うーむ、お互い歳を重ねたもんです。
とある記者がトム・クルーズさんに「若さの秘訣は?」って質問した際、「仕事を一生懸命頑張ること」と答えたそうです。うーむ、それもまたかっこいい。映画楽しみです。
今回はGWネタです。今年の連休も色々あったので、投稿ネタを小出しにしていきます。
今年のGWは数年ぶりに行動制限のない連休となりました。県外への移動も自由です。
久しく県外に出ていませんでしたが、今回は広島廿日市にある「ちゅーピーパーク」に行ってきました。広島と言っても岩国市のすぐ横ですけどね。
ここに行った最大の目的は「ボルダリング」です。数年前に行って息子が「是非ともまた行きたい!」って懇願していた場所です。メイン施設は小学生から利用可能なので、今回は長男・長女のボルダリング挑戦となります。私は2歳の次女の子守り担当となり、妻がボルダリング初体験しました。
身軽な息子はもう慣れたもの。落下防止のハーネスを付けて5mの壁を、いとも簡単にヒョイヒョイと登っていきます。
ハーネスを付けずに登る壁も、斜めになった壁もお構いなしでズンズンと登っていく姿に逞しさを感じた父でした。
前回来た時はまだ幼稚園児だった長女も、この時はもう小学1年生。ということで長女もボルダリングに挑戦しました。
意外に我が家は全員高いところを怖がらない性格みたいで、なんの躊躇もせずにてっぺんまで登っていきました。
前述したハーネスなし壁も怖がらずに登っていきます。やはり体重が軽いってのが最大のポイントみたいで、私みたいな巨漢が登ると自分の体重を支えることだけで精一杯になります。
「今回はパパがお守りするよ!」とかっこいいことを話しつつ、「ボルダリングしたらキツイし辛いし、帰り道の運転もあるから遠慮しとこう。」って心で思っていました。挑戦しなくてよかったと今でも思っております。
妻も大きな壁に挑戦していましたが、意外にも余裕で登ってました。
一人で頑張る壁以外に、二人でバトルできるボルダリング壁なんかも設置してあります。
完全予約の時間指定、入れ替え制のため、施設内は密になることなく、待ち時間もなく、好きな壁に登ることができます。コロナ禍でも色々と工夫がしてありました。ただ、場所がマニアックすぎて皆さんからまだ認知されていないだけなのかもしれませんけどね。なかなか素敵な施設です。
この日は大雨だったけど、屋内施設なので問題なし。オススメですよ!
で、次女のお守り担当の私の仕事は・・・
ボルダリング可能なのは小学生からなので、2歳の次女は併設されているキッズエリアへ。ジャングルジムやトランポリンなどあって、幼い子でも元気に遊びまわることができます。
次女は超元気に走り回っていましたが、このような屋内遊具施設の弱点でもありますが、天井がとっても低いので、ちょっと身長高めの私だとガンガン頭を柱にぶつけます。それでも娘はお構いなし。「パパ!早く来て!」とせがまれ、ガンガンぶつける私。途中から妻に交代してもらいましたとさ。
息子を筆頭に、我が子たちは体を動かすことが大好きです。あ、筆頭は父である私でした。
これまでのコロナ騒動でかなり行動制限をかけられていた我々ですが、一番影響を受けたのはやっぱり子どもたちだと思います。
もともと子どもって元気に外で走り回るのが仕事ですが、そこに制限をかけられるとなると。一時期は公園で騒ぐと近所から学校に通報される事件もあったみたいです。くだらない大人たちの、くだらない中途半端モラルで隅に追いやられる子どもたち。ようやく登下校中や体育授業のマスク免除が認められそうですが、それでもまだ窮屈な学校生活を強いられています。
そろそろアメリカやイギリスのように「ウィズ・コロナ(コロナと共に)」政策をとって、共存の道を探るのがいいのではと思います。中国の「ゼロコロナ政策」なんて超絶バカのすることです。医学的考えても絶対に無理なのはわかっています。
あ、話がそれました。
たくさん遊んだ後はランチタイムです。
帰る道中にある「いろり山賊」のようなお店に入り、これまた同じような「山賊焼」と「山賊おにぎり」を食べてご満悦の我が子たち。特に息子はこの照り焼き風の鶏肉が超好物ですから。ちょっと余ったらもらおうかなって思っていたけど、皆さんペロリとほぼ全て平らげてしまいました。
コロナ感染拡大がまだ落ち着かないので、行動制限が緩くなってもまだ県外に頻繁に遊びに出ることは控えておこうと思います。今回は岩国横の廿日市だったから許してくださいね。
もう少し落ち着いてきたら温泉行きたいですね。大分や熊本の温泉旅館でゆっくりしたいですな。
もう少ししたらGoToトラベルキャンペーンも始まるかな?ま、夏の参議院選挙が終わってからでしょうね。今は県内の温泉を満喫しております。
連休初日の大雨の日の過ごし方でした。
まだまだGWネタはたくさんあるので小出しにしていきますね。
追伸:妙な形で有名になってしまった、山口県阿武町。
もともとは行政側の振込ミスから始まりましたが、徐々に全貌が明らかになるにつれ、確信犯的な犯罪行為に見えてきましたね。
急に大金を手にした若者が、なんとか足りない知恵を絞って逃げ切ろうと画策しましたが、やっぱり無駄でした。今回の24歳の彼は、顔と実名をテレビやネットに曝け出し、詐欺罪に問われ、今や時の人になってしまいました。卒業アルバムまでテレビ合同されてます。そこまでする必要ありますか?イジメみたいに見えます。でも彼も素直に罪を償って欲しいものです。
そもそもこの振り込まれたお金の出どころって我々の税金ですからね。そりゃ腹が立ちますよ。
誰かの入れ知恵があったのかどうかはわかりませんが、これって立派なマネーロンダリング(資金洗浄)ですから。犯罪行為です。汚いお金を手にした日本のヤクザや海外のマフィアと同じ手法です。
最近テレビでよく見かける山口県出身の阿武町側弁護士さんってかなりの敏腕で怖そうです。敵にしない方がいいでしょうね。あ、弁護士にお世話になることがないのが一番ですけど。
それにしても24歳の若さで、4千万円で人生逃げ切ったと思うところが浅はかですよね。一生分の生活費を考えると全然足りないと思うし、そんなあぶく銭はろくな使い方しないだろうからあっという間になくなるでしょうし。
もし自分だったらどうしてたかな?
まだ好調を維持している「世界株」で回してくれる投資信託に任せ、株の配当金でお小遣いを稼ぐかな?
あ、弁護士のお世話になってしまう・・・
しっかり真面目に働きます。