徒然草

猿の惑星

5月の大型連休が終わりました。比較的お天気に恵まれたGW後半でした。我が家は遠出を避けてデイキャンプなど行っておりました。

日本は平和ですが、ウクライナ情勢はまだまだ大変です。

5月9日はロシアの「終戦記念日」らしいですけど、いまだに他国への武力を使った侵攻を正当化する大馬鹿プーチン。この問題の最終決着ってどうなるんでしょうか?噂沙されているクーデター発生か、それとも彼の健康問題から政界引退か。

世界にも多大なる影響が出ています。本当にロクデナシですな、アホ大統領は。

で、我が国の首相はどうでしょう?

「聞く耳を持つ」とか「国民に向かって発言する」など偉そうに言ってましたが、いざ首相になるとからっきし。

コロナ騒動やウクライナ侵攻など、気になる話題が満載なのに、自分の言葉でしっかりと国民に自分の考えを伝えようとしないアンポンタン首相。

周りの顔色ばかり伺っております。もう安○さんや麻○さんのご機嫌取りはやめてほしいもんです。

でも意外に支持率は高めでキープしてるみたいですよ。夏の参議院選で負けて辞任すればいいのに。

なんだか最近、勢いのある政治家、素敵な政治家が減ってきたような気がしませんか?野党もバラバラだし、意見コロコロ変えるし。

うーむ、日本はどうなるんでしょうか?まずは物価上昇と円安対策をしてくださいな。

愚痴でした。

 

今回は久しぶりに「ときわ動物園」に行った時のお話です。

最近動物が大好きになった次女。せっかくなので木曜日の午後を使って宇部市の「ときわ動物園」に行ってきました。

息子は同級生と遊びに出て行ってしまったので、娘二人だけ連れて行きました。

久しぶりの訪問です。

相変わらずこの動物園はお猿さんばかり。

旭山動物園が始めた「行動展示」ってやり方を採用しており、お猿さんの自然な生態が見られるとのことでした。

しかしこの日は極寒の日だったので、お猿さんは全くやる気なし。ニホンザルなんて寒さを凌ぐために皆さんで体を寄せ合い「猿玉」を作っておりました。

ま、元々ここは「常盤丸」って船の模型にお猿さんがたくさん住んでいた場所です。猿をウリにしたい気持ちはわかりますが、猿ばかりだと飽きてしまいます。他の種類の動物も数匹いますが、やはりここは「猿推し」です。

人生初訪問の次女はややテンション高め。

カメラを向けるとまともな写真を撮らせてくれません。ほぼ毎回変顔して困らせてきます。それがまた可愛いんですけどね。

大好きなママに抱っこしてもらえてご満悦のようです。私は子ども達の素敵な写真を撮影するための専属カメラマン状態でした。

絶えずカメラを向け、自然で素敵な笑顔を撮影するためいつも準備してます。

そして何枚かに一枚だけ、素敵な写真を撮影できるシャッターチャンスが訪れます。

今回のベストスマイルショットがこれ。いつ見ても可愛らしい笑顔の次女です。性格はやや濃いめで強烈ですが、やっぱりこの笑顔を向けられるとパパはメロメロになってしまいます。

親バカ万歳!

お猿以外の動物もちょこっといますが、今回面白かったのがカピバラの喧嘩です。

なぜだかカピバラが縄張り争いみたいなのを繰り広げており、一方的に1匹のカピバラが追いかけられていました。しかもその追いかけっこが結構激しく、見た目では想像もつかない速さで逃げ回っていました。意外とカピバラって早く走れるし、水の中でも素早く上手に泳いでいます。

このカカピバラバトルをしばらく眺めていると、なぜか逃げ回っているカピバラがこちらにヘルプを求めてくるような仕草をしてきました。

「ちょっと、そのおじさん、私を助けてよ!」

そんな言葉を話すかのような眼差しでこちらを見つめてきましたが、追いかけてくるカピバラの顔が怖かったので、こちらも巻き込まれたら困ると思い、無視してしまいました。

動物園の中にある遊具で少し遊びましたが、平日の寒い日だったので他のお客さんはほとんどおらず、ずっと貸切状態でした。

次女は長男と同じく、結構ハードな遊びを求めてくることが多く、パパもママもヘトヘトになってしまいます。お姉ちゃんは女の子っぽいけど、次女はまさに「男まさり」って感じです。

帰り際にシャクレ顔のアルパカがいたり、痒い頭を必死にたわしに擦り付けるヤギがいたりと、それなりに楽しんだ我が家ですが、もう少しお猿さん以外の動物が多いと嬉しいなって思ってしまうのもまた事実。徳山動物園はもっとたくさんの種類の動物がいるので、動物好きなら宇部よりも周南市の徳山動物園の方がオススメですね。

いつまでパパに付き合ってくれるのかわかりませんが、我が家の可愛いお姫様とデートできるならどこでも連れてくよ!って思う変態パパの私。

10歳になった息子はやっぱり友人と遊ぶのが一番楽しいみたいで、徐々に親離れが始まっていくんだろうなって、少し寂しい気持ちにもなりますが、自分も親離れが結構早かったと思うので、この現実はしっかり受け止めようと思います。

まだまだブログ用ネタがわんさかありますが、文章を書く時間がなかなか取れなかったので、これから小出しにしていきます。言い訳ですけど。

「ときわ動物園=猿の惑星」

いつか飽きられそう・・・

 

追伸:GWに入って我が巨人軍がボロボロです。

やることなすこと全て裏目、裏目。主力の怪我離脱もあり、若手選手もボロボロ。でもこの時期なら問題ないと思います。これまでなんとなく若手の勢いだけでここまで勝ってきたので、一旦冷静になって戦力を見つめ直すべき時期になったと思います。

こんな時こそベテランの力が大事になってきます。菅野投手や山口投手、中田選手や丸選手が若手にもう一度カツを入れてください。そして今シーズン優勝し、日本シリーズでソフトバンクをボコボコにしてやりましょう!