徒然草

昔からの「スーパー」好き

もう4月も後半です。40歳を過ぎると時の流れを異常に早く感じます。こうして老化が進むんでしょう。

今年のGWは曜日の並びがいいみたいですね。2日と6日休めば10連休も取れるそうです。でも私は土曜日の午前中は外来あるし、祝日が増えると休日診療所の当番が早めに回ってくるし、2日と6日なんて休めるわけないし。

そもそもGWはどこに行っても人が多そうで、旅館泊まろうにもGW代金で高額だろうし。地元で自粛生活を送る予定です。

コロナ、コロナ、コロナが大変ってマスコミが騒ぐわりにには、お昼のワイドショーで「今年はハワイ旅行もいいですよ!」みたいに煽るし。どんどん旅行や県外に遊びに行って経済活動を動かす方がいいのか、それとも自粛してコロナ対策すべきなのか。政府がはっきり物申すことしないから我々皆迷ってます。

日本のコロナ政策は意外とうまくいっているので、感染者は欧米の1割程度です。でもクソバカ首相はコロナ政策に手をつけず。2年以上も何も変わっておりません。ウクライナ騒動も重なって、実は欧米って今かなり儲かっている状況です。アメリカなんで金利を上げてきました。おかげで世界株価はどんどん上昇しているのに日本は置いてけぼり。挙句の果てには急激な円安。そして物価高。中途半端なことばかりしてるから日本の価値がどんどん下がってきてます。参議院選挙が終わるまでは何もしないでしょう。だって無能だから。

なんだか愚痴っぽくなってきました。今の政権は大嫌いです。

ちょっと明るいお話を。

連休前半は雨模様みたいですが、後半はなんとか天気持ちそうです。最近は気温と海水温が上昇してきたのでアオリイカが釣れ始めたみたいです。

連休のどこかで魚釣りにいって巨大アオリイカを仕留める予定です。多分無理でしょうけど。

 

今回はスーパーマーケットのお話です。

実は私、幼少期からスーパーマーケットが好きなんです。

実家の近くに昔「丸栄」ってスーパーがあって、そこによくお使いに行ってました。お使いに行くとお小遣い代わりにお菓子などを購入してもらえたから、喜んでお買い物に行ってました。

そして時は流れ、私も結婚して家庭を持ち、年も重ねてきました。でもスーパー好きは変わりません。

個人的には激安スーパーとかディスカウントスーパーより、少し高級路線で面白い食品が置いてあるお店に好んで行ってました。お魚が新鮮なのも大事な条件です。

妻と結婚したばかりの時は下関済生会病院に勤務しておりました。ということで下関のスーパーをいくつか散策しましたが、一番のお気に入りだったのは「ハローデイ」です。

住んでいるアパートから少し距離がありましたが、大体のお買い物はここのスーパーに来ていたような気がします。

下関のスーパーの1番の素晴らしさ、それは魚の新鮮さです。海に囲まれた街であり、大きな魚市場もあります。毎日新鮮なお魚が並べてあります。県外の観光客に大人気の唐○市場の魚より断然スーパーの方が美味しいです。下関市民ってあまり○戸市場に行きませんからね。人が多くて美味しくないし。あ、ファンの方には申し訳ない。

その後、宇部の医大に転勤となり、その頃一番お世話になっていたスーパーが「アルク琴芝店」でした。ここもお魚が美味しく、朝には木の箱に入った仕入れたてのお魚が並んでおりました。

しかもここのお魚屋さんで当時働いてた人(板前さん)は自分と一緒によくバスケをしていた友人で、お刺身を選んでいたら、調理場の小窓から顔を出しで、「そのお刺身はもう美味しくないよ、目が死んでるでしょ」とか言って、おすすめ商品をいつも教えてくれていました。しかもスーパー内に別店舗のたい焼き屋さんとかたこ焼き屋さんが入っていたのも斬新でした。

そして医大を辞めて山陽小野田市で開業し、住まいも宇部から山陽小野田に移ってきました。

やはりこれまでの流れから、家近くのアルクによく行ってます。やはり安心の品揃え。しかも百均のダイソーもついてるし、何かと便利です。

ただこのお店で不満なのはアルコールが置いていないことです。同じ建物の別店舗にお酒屋さんがあるからでしょうけど、ちょっとだけでも置いてあると便利なのに。ま、酒屋さんの品揃えも素晴らしいのでお酒好きの私にはこれでいいんですけどね。

我が家の近くにはマックスバリュやまるきもありますが、なんとなく雰囲気に馴染めないというか、買い慣れていないというか、時々しか入店することはありません。

何か特別にこの店舗に対して不満があるわけではないんですよ。感性の問題でしょうか。

我が街、山陽小野田市は田舎なのになぜかスーパーが多い地域です。それぞれに個性があって共存していると思いますが、ちょっとしたバトルも起こっています。

まずは大手you meマートです。

この店舗はかつて小野田サンパークに店舗を構えていましたが、まさかのサンパークから撤退し、近くに別店舗を構えました。しかも結構な巨大スーパーです。敷地面積が広いこともあり、この辺でなかなか見ないような珍しいものも置いており、時々ここでもお買い物しますが、行くだけでも楽しくなるスーパーです。平日に行っても結構混雑しており、サンパーク脱出は成功だったのかもしれません。

新しくできるお店ができるのと同じ速度で閉店するお店も出てきます。家のすぐ近くにあったコープも閉店してダイレックスが敷地面積を拡大し、小野田駅前にあったまるきも今は無くなってしまいました。

確かにダイレックスは遅くまで開いているし、食料品以外の品揃えも多いから、何かと便利ですが、やはり食品関係にはまだ信用ならない気持ちが残っています。生物を取り扱い始めたのは最近ですからね。

こんなにスーパーの多い我が街ですが、新たな「黒船軍団」がやってきました。

つい最近、福岡を本拠地とする大手スーパー、Foodwayが小野田サンパークに山口初上陸してきました。

これまであった「サンリブ」があえなく撤退してしまい、その跡地に飛び込んできたのが新たな軍団、Foodwayです。

さすが新し物好き、ミーハー気質の山口県民。オープン初日から大行列だったみたいで、各地からのシャトルバスも出ていたようです。たかがスーパー新規開店だけなのに。

少しほとぼりが冷めた頃、家族と一緒にちょっとだけ覗いてきました。

噂には聞いていましたが、生鮮食品や冷凍食品の品数が半端無いです。こんなにも広い売り場面積を見たことはありません。

置いてあるお魚も種類が豊富で、お肉もたくさんありました。ただ、こんなに数が多すぎて鮮度維持は大丈夫なのか?と心配になってしまいました。余計なお世話でしょうけど。

さらには韓国製品がずらりと並んだ「ソウル市場」であったり、山陽小野田ではなかなか買えない「コストコ」の製品が置いてあったりと、我々田舎もんのハートをがっちり掴むには十分な陣容です。

せっかく小野田サンパークに来たんだから、こんな風に面白い品物が多く置いてあるスーパーに行って楽しむという需要が高いんだなって、思わず納得してしまいました。ミーハー万歳!ですね。普通のスーパー「サンリブ」にはとてもできない芸当です。

思えば山口県にスタバが初上陸したのもサンパークだし、有名ラーメン店「なんでんかんでん」の最終フランチャイズ店もサンパークだったし、ゴディバのドリンクが飲めるお店も山口初はサンパークでした。ここで田舎もんリサーチをしているのかもしれません。

初めてこのスーパーに行き、500円で購入したブリカマが思ったほど美味しくなく、選んだ部位が悪かったのか、調理方法がイマイチだったのか知りませんが、私にとってはマイナスイメージからのスタートです。

実は山口県民ってもともと三方を海に囲まれた水産資源宝庫県です。いつも美味しいお魚を食べているので舌が肥えていると思います。東京築地で食べた魚より山口の魚の方が断然美味しかったですから。

同じようなお話を別の人からも聞ききました。山口県民、山陽小野田市民をなめてかかると痛い目に遭いますぜ!

頼みますよ!Foodwayさん!

と言いながら今日もアルクに向かう私でした。進歩しておりません。

 

追伸:悲しき事件が起こりました。

せっかくの北海道旅行、せっかくの知床観光でウキウキしていたはずの乗船客に訪れた悲劇。

まだ詳細はわかっていませんが、人災の可能性が高くなってきました。

小さな子どもたちも乗船していたみたいだし、まだ半数以上の方が発見されていないし、このニュース報道を聞くたびに悲しい気持ちになってしまいます。

まだ雪解け水が流れ込んでいる知床。水温は5度もなかったみたいです。船が沈没して海に投げ出されたら、とてつもない寒さだったと思います。

早く何か見つかることを願っております。