徒然草

地域限定、私だけの「ラーメン総選挙」開催!(後編)

もう1月も終わります。やはりこの時期は時の流れが早いです。そんな中、オミクロン株の感染流行が止まりません。保健所の機能もパンクしているようです。濃厚接触者のPCR検査しても結果が出るのが3日後。明らかに体制崩壊しております。もう普通の風邪扱いでいいのでは?今後は重症者のケアに尽力する方が良いのでは?と、本気で思っています。

冬シーズンの楽しみ。それはスキーです。今年こそと思っていたのに悲しい情報が入ってきました。

佐賀にある天山スキー場が雪不足とコロナの影響で閉鎖されました。明らかに地球温暖化の影響を受けております。

しかし明るい情報も一つ。

2019年に営業停止を発表した、私が大好きだったスキー場「瑞穂ハイランド」が今年度から営業再開しました!

まだ改装中みたいで一部コースしか滑ることができないみたいだけど、再開されたことが嬉しいです。息子も「スキーに行きたい!」ってずっと話していましたから。でも3人目の次女がまだ2歳なのでちょっと大変かな?息子デビューは来年にしておこうと思います。その頃にはコロナ感染も状況が改善しているはず。

今日の朝刊で確認しましたが、WHOの悪代官、テドロス事務局長が驚きの発言をしました。

「緊急事態宣言は今年中に終わりそう」と。

巨大スポンサーの中国にそそのかされたのか、オリンピック前のパフォーマンスなのか。全くアホの言うことは信じることができませんね。IOCのバッハ会長もそうです。アホばっかり。ま、北京五輪は楽しみましょう!

 

今回は前回の続きになります。「私だけのラーメン総選挙(地元編)」の結果発表です。完全に地元ローカルグルメ話になるので興味のない方はスルーしてください。

上位3店舗を発表する前に、今回ノミネートから外れたお店の中でも印象に残ったお店や、残念ながら閉店してしまったお店をご紹介します。

【閉店してしまい食べることができなくなったお店】

①やまぞえ製麺所

西岐波にあった素敵なお店。国道沿いで立地条件もよく、お客さんも多かったのに、なぜか閉店してしまいました。鯛塩ラーメンが最高に美味しかったです。

②めんとく

ずっと勤めていた宇部の大学病院横にあったお店。当直の時には何度も何度もお世話になりました。お店のおじさんとも仲良しで、閉店が決まった時、最後の思い出として並んでまでここで食べました。この話はちょっと前のブログに綴っております。

③三平(小野田)

小野田ラーメンの老舗「三平」。宇部新川にあるお店とは違います。店員さんたちの高齢化に伴い、残念ながら閉店してしまいました。しかし、ここ最近、上述のめんとくさん跡地に居抜きで三平のお弟子さんが新しいラーメン店をオープンしました。まだ行っていませんけどね。店名は「釣りキチラーメン」です。もしかして「釣りキチ三平」から店名を決めたの?って知人に尋ねたら、それは違うそうです。残念。今度このお店にも行ってみるつもりです。

【かなりインパクトが強いお店】

①ラーメンYUTAKA→コンクリラーメン

ずっと気になっていた「宇部コンクリラーメン」。数ヶ月前に初訪問し、そしてこのコンクリラーメンを食べました。れんげは自分で刺したのではなく、マスターがラーメンを提供するときに自ら刺してお客さんに提供しておりました。見た目が衝撃的でしたが、味はさらに激しい衝撃を受けました。もはやラーメンスープではなく、雑炊やおじや状態。麺を探すためにドロドロスープをほじくるって感じにかなり驚きました。味も見た目同様、かなり濃すぎ。もう一度っきりでいいかな?って思っていたら、昨年末にお店を一時休業するって話になってました。合掌。

②とんちんたん→泡系ラーメン

ちょっと前に福岡で有名になった「泡系とんこつラーメン」。それを提供するお店が厚南に出来ました。食べてみて新感覚に驚きましたが、別に泡立てなくてもいいんじゃない?と思ってしまった私。ということで、開店1年くらいで泡系を諦め、もともと山大工学部近くにあった二郎系ラーメン「祐三」の姉妹店だったこともあり、このお店も年明けから二郎系ラーメンを提供するお店に代わっておりました。

③ラーメン祐三→二郎系ラーメン

関東で大流行したラーメン二郎が提供した「二郎系ラーメン」。その二郎系ラーメンを食べることができるお店が山大工学部の前に出来ました。行列に並んで食べた、人生初の二郎系。やはりそのボリューム感に圧倒され、野菜の下に埋まっている麺にたどり着くまで時間がかなりかかりました。味は美味しかったけど、40歳過ぎたおっさんにはちょっと重すぎです。結局1回しか行ってません。

④ちゃばちゃば→トマトラーメン

山口市吉敷にあるお店が提供するトマトラーメン。このラーメンには驚きました。契約農家から大量の美味しいトマトを仕入れいるそうで、器の縁に並んだトマトだけでは飽き足らず、刻みトマトまでがスープに沈んでおりました。トマト好きの私にはたまらないラーメンでした。しかしこれってラーメン?中華?いや、私としては「イタリアン」に認定したいくらいです。家から遠いのでまだ1回しか行ってませんが、是非とも他のラーメンにも挑戦したいと思います。カレートマトラーメンってのもメニューにありました。凄すぎ。

【ちょっだけ残念に思ったお店】

①蘭蘭→豚キムチラーメン

これまた山口市吉敷にある超有名店で、週末のお昼時には店の外までずらりと行列ができているお店です。いつも前を通るたび人が多すぎて行くことができませんでしたが、先日、この近くの県医師会に行く用事があり、その帰りについに行くことができました。うーん、美味しいけど並ぶほどのものかい?これは自分だけの正直な感想です。みんなここの豚キムチラーメンが絶品!って騒いでましたけど、これなら山陽小野田市のラーメンの方がレベル高いなって思ってしまいました。おそらくもう行くことはないでしょう。残念。

②五台目YUTAKA→家系ラーメン

上の写真が小野田工業高校横にある五台目YUTAKAの家系ラーメン。下が家系ラーメンの本場、横浜で食べた正真正銘、本物の家系ラーメンです。実は私、家系ラーメンのお店を関東で何店舗か回ったけど、正直家系は好きになれません。スープも麺の太さもなんだか自分好みではありませんでした。しかもこの小野田のお店、オープンしてすぐに行列に並んで入店したのに、注文とっても作り忘れて30分くらい待たされ、店長にブチギレて食べずに帰り、2回目に行ったら頼んだものと違うラーメンが出てきました。接客態度も悪く、2度と行かないって決めました。残念。

【まだ行ったことのないとっても興味のあるお店】→これはオマケ投稿

①下松牛骨ラーメン:「北斗亭」と「紅蘭」

②長門市:麺宗祐気

③柳井港前:ぶっとび亭

前振りがかなり長くなってしまいましたが、いよいよ「私だけのラーメン総選挙(地元編)」のトップ3を発表させていただきます。

【第3位】虎一

最近、豚骨ラーメン界で流行している「濃厚豚骨ラーメン」。それを宇部の鵜ノ島小近くで食べることができます。いくつか濃厚豚骨を食べましたが、ここが一番。濃い見た目によらず、意外に食べるとさっぱりしており、麺との相性もバッチリ。トッピングに乗せるチャーシューもやや厚切りでしかも炙りチャーシュー。最近一番通っているお店がここです。先日も木曜午後にお店に行ったら山大小児科の教授とバッタリ鉢合わせしてしまいました。

【第2位】麺屋遊膳

坦々麺で有名な遊膳ですが、ここの坦々麺が絶品なのはもちろんなんだけど、私の一押しはサンラータンです。酸っぱいながらに辛味の効いたスープ。キクラゲやパクチーが乗ってていい感じ。見た目ほど激辛ではなく、このお店に行ったら毎回サンラータンを注文します。ただ数年前に改築工事をして客席数を明らかに半分くらいに減らしてしまったので、お昼時は満席で行列になってます。ということで毎回行くのは木曜日クリニック午後のお休みを利用して2時くらいに行ってます。ここの坦々麺も美味しいし、四川風水餃子も辛くて美味です。坦々麺も数種類あるのでそちらも試してみてくださいね。場所は小羽山小前の道の一番上にあります。スポーツジムの横です。

【第1位】加藤

やはり1位はここでしょう。ラーメン加藤。山陽小野田市で一番人気のある超有名店です。かつて海鮮居酒屋さんをしていたお店の店長がラーメン1本で独立して開いたお店です。上の写真が濃厚味噌ラーメンで、下が魚介ラーメンです。これ以外にも濃厚豚骨ラーメンと塩ラーメンがあります。どのラーメンも美味しいですけど、私は特濃味噌ラーメンが一番好きです。かなりドロッとしたスープですが、麺がやや細くてしっかりと絡んでくれ、最後まで美味しく食べることができます。魚介系もおすすめです。この辺りで魚介系スープのお店って少ないから、まず最初に訪れたら魚介系ラーメンを食べてみてくださいね。ここもお昼時には店外まで行列ができます。しかも最近になって休む日を週末に変更したので平日のお昼しか食べることができません。ここも私は木曜日の2時くらいに行きます。

いかがだったでしょうか、私だけのラーメン総選挙。

何度も言いますが、これは完全に私の嗜好だけで選んだ結果です。ラーメン好きの皆様にはそれぞれの「推しラーメン(通称推しメン)」があるはずです。どこも素晴らしいお店でしょう。

やはりラーメンってその日の気分でどこのお店のラーメンを食べようかなって考えるところから既に楽しみが始まっています。どこのお店も「みんなちがって、みんないい」と思います。

ラーメンマニアの皆様、これからもどんどん推しメン活動を持続し、この宇部小野田地区のラーメン業界が更なる発展してくれることをお互い切に願いましょう!!

ラーメンは世界を救う!!!ラーメンばんざーい!!!

今回はこんなオチで・・・

(前回も書きましたが、ただいまダイエット中のため“ラーメン断ち”をしております。2ヶ月で2.5kg痩せました。)

 

追伸:2月からまん延防止等重点措置が山口全件に発令されます。これまでは岩国と和木町だけでしたからね。

まぁ今の流行の拡大速度を考えると仕方ないかなって思います。

でもマンボウもこれで最後にしてほしいもんです。飲食店の悲鳴がここまで聞こえてきます。お酒を提供しないで時短営業したことで、一体どれくらいの感染抑止効果があったのか?科学的に議論してその結果を教えてほしいです。もはや感情論のみでは自粛疲れした国民の心に響きませんから。

知事ももっと強気発言しろよ!って思っていた矢先、山口県の知事選挙戦に突入しました。山口県も女性知事誕生ってちょっと期待していたけど、年齢的なことを考えると、この未曾有の危機に立ち向かうには若さと勢いが必要なのかもしれないですね。

うーん、これは最後の最後まで悩む選挙になりそうです。ゆっくりマニフェストを読んでみることにします。

皆さん、選挙は国民の権利であり意思表示する絶好のチャンスです。是非投票所に行ってくださいね!