徒然草

地域限定、私だけの「ラーメン総選挙」開催!(前編)

新型コロナウイルスのオミクロン株の拡大速度は凄まじいですね。今のところ重症化率は低いみたいですが、感染者数がこのまま増え続ければ、数に比例して重症者が増えるのは当たり前です。今回の第6波でコロナ騒動が終わればいいけど、それも難しそうですね。今はじっと耐えるのみ。

まずは衝撃のニュースから。

山陽小野田市の有名舗和菓子店、「つねまつ」が倒産しました。大正14年から続いていた超老舗です。

やはりコロナ禍でかなり悪影響を受けたらしく、今年の1月5日に破産申請を出しだとのこと。小野田駅前の店舗近くを自転車で通過したら張り紙がしてありました。また一つ、新型コロナのせいでお店がなくなってしまいました。

「つねまつ」の代名詞とも呼ばれていた小野田名物がこれ。

「せめんだる」です。

普通のモナカなんですが、昔からずっと慣れ親しんだお菓子です。自分の幼少期にはビッグサイズせめんだるもあり、大きい方を食べると口の中の水分を全て持っていかれます。飲み物なしでは食べることができない、悪魔のお菓子でした。

そんなに頻繁に食べていたわけではないけど、販売店がなくなってしまったらもはや購入することすら出来ません。地元民として悲しい気持ちでいっぱいです。まさか閉店すると思ってもいなかったので、今更ですが、もっと食べておけばよかったです。幼少期の思い出の味ですから。

最近よく購入していたのは、このふわふわのドームチーズケーキと田舎せんべいです。

特に右の写真の田舎せんべいが大好きで、お土産によく買ってました。お値段もかなりリーズナブルでしたから。

この店の名物はまだまだあります。

洞めぐりと伝助シュークリームも大好きでした。特にこのシュークリームは注文を受けてから中にカスタードクリームを入れてくれるシステムで、しかも入れるところまでガラス越しに見えて楽しませてくれました。

最近この町にもいつくかケーキ屋さんは増えましたが、和菓子屋さんの需要って昔ほどないんでしょう。

残念で悲しいお話でした。

 

今回はずっと温めていた企画をついに発表いたします。その名も「私だけのラーメン総選挙(地元編)」です。完全に山陽小野田および近隣地域限定のグルメ話になります。興味のない方はスルーしてください。

このブログ読者なら、私が変態級のラーメンマニアであることはご存知でしょう。仕事先や友人たちからよく聞かれる質問。「これだけ色々なお店に通っているならナンバーワンってどこなの?」頻繁に聞かれます。私の答えはいつも同じです。「どこのラーメン店も個性的で美味しいです。自分がラーメンを食べる時は、その日の気分で行きたいお店を決めています。どこが一番美味しいとか言えません。」と。

しかし今回ちょっとだけ許せない事件が起きたので、それをきっかけにこの話をしてみようと決意しました。

私が数年前からずっと定期購読している、山口県限定の情報誌「トライアングル」。今年1月号の特集が「ラーメン総選挙」でした。

書店で表紙を見ただけで心が躍りました。一体どんなお店が選ばれたんだろう?自分の贔屓にしているお店は入っているかな?などなど、妄想はどんどん膨らみました。

実際に購入して読んでみると、「うん?」と思うような内容でした。あえて店名は話しませんが、なんとなく選ばれたお店が山口県東部から中央部のお店の割合が多く、宇部小野田地区や下関市区のお店が少ないような。ま、この雑誌の出版社が東部地区周南市にあるので、アンケート調査しても偏りが出ることはわかっていました。しかしこの雑誌は山口県全域で売られています。これじゃ全てを伝えきれないだろうし、この雑誌に掲載されていない美味しいお店もわんさかあるはずです。

一応、今回の総選挙第1位は「宇部ラーメンの一久」だったのでメンツは保てましたが、やはり納得のいかない私。

それなら私のセルフリサーチによる、超地域限定のラーメン総選挙を開催しても問題ないだろうと、勝手に自己判断して選んでみることにしました。

数ある美味しいお店に順位をつけますが、これは完全に私の趣味嗜好の問題です。異議のある方はたくさんいると思います。しかしそれもまた一興。皆さんの熱いラーメン魂が奮い立つならそれでよし。

ランキングを発表する前に、選ぶお店の基準や選定ルールをお示しします。

①私の住んでいる家から自家用車で気軽に行ける距離にあるお店であること(下関市から山口市まで)

②今はもう閉店してしまって行けなくなったお店はノミネート店から外す

③お店の中のこのラーメンが美味しいと発表せず、店名をお伝えする

④ノミネート店は自分が2回以上実際に訪問したお店のみ

⑤もしこのランキングに納得いかなくても文句を言わないでね!(これはお願いです)

以上です。

長く語ると読む方が面倒臭いと思うので、今回はまずノミネートした10店舗のご紹介と、惜しくも選定から外れてしまった6店舗をご紹介します。結果発表は次回投稿させていただきます。

<ノミネート10店舗>

①長州屋:味噌ラーメン中心のお店。宇部市内に3店舗あり。

②ろくの家:九州とんこつラーメンのチェーン店。

③ラーメン加藤:山陽小野田市の超有名店。四種類(豚骨・味噌・魚介・塩)のスープあり。

④虎一:最近ブームの濃厚豚骨ラーメン提供店。

⑤麺屋遊膳:坦々麺専門店。サンラータンもあり。

⑥三台目YUTAKA:鶏白湯ラーメン店。

⑦巌流:下松発祥の牛骨ラーメン提供店。

⑧ラーメン龍:進化系宇部小野田ラーメン提供店。

⑨河上商店:煮干しなどを使った濃厚魚介系ラーメン店。

⑩みそ膳:数種類の味噌ラーメンを提供するお店。

以上になります。

今回いろいろなお店を検討しましたが、上位10店舗はこのお店にさせていただきました。ただ、最後まで悩んで、泣く泣くノミネートから外してしまったお店6店舗もご紹介しておきます。

○龍輝:宮崎発祥の辛麺

○道頓堀:広島つけ麺

○笑福(エフ):新感覚濃厚豚骨ラーメン

○どさん子:北海道ラーメンの老舗

○萬福:小野田ラーメンの老舗

○一久:宇部ラーメンの老舗

以上です。

長くなってしまったので、今回はノミネート店のご紹介のみとさせていただきました。次回いよいよ今年度のラーメンアワード発表です!

さほど期待しないでくださいね。

ちなみに年末年始でさらに太った私。現在はラーメン断ちをしております。運動・食事プチ制限・漢方薬内服で今のところ2.5kg減量成功しました。しばらくラーメンはやめておきます。

合掌(涙)・・・・・・・

 

追伸1:男子テニス世界ランキング1位のジョコビッチ選手が出場予定だった全豪オープンに出場できず、国外退去を命じられました。そりゃそうです。入国審査書類にウソ書いていたんですから。

彼は昨年、実際に新型コロナウイルスに罹患していたにもかかわらず、それを公表しないまま公の舞台に出たり、今回の大会が開催されるオーストラリアに入国するにはワクチン接種が義務と言われているのに、コロナワクチン接種を未だ拒否しており、ワクチン不要論を訴えている人たちの象徴的存在になってしまいました。

個人的な考えならそれでもいいけど、世界中を回るトッププレーヤーなら然るべき対応を取るべきだったのでは?と疑問に思います。世界中が注目するスーパースターです。こんなことで名声を失う方が損害大だと思いますがいかがでしょうか?

追伸2:海底火山の大噴火により発生した日本への津波被害。今回は予想されたよりもはるかに早い時間に到達しており、原因がまだはっきりわからないみたいです。

海底火山爆発の衛星写真をみると、日本の国土の1/3くらいの規模の大きさだったみたいですよ。凄まじい爆風で波が同調したとも言われています。

ただ、国土交通省の発表は最初「津波の心配なし」と言ってたのに、数時間後に、「津波よ!早く逃げて!」と変更しました。しかも夜中に。

大津波を経験している我が国。他の国とは比較できないほど甚大な被害でナーバスになっているのも事実。

早く原因が究明されて、被害も少なく済むことを心から願っております。